《目次》 ■はじめに ■天竜川駅の関連年表 ■天竜川駅の貨物取扱量(ト ン)の推移 ■天竜川駅に接続する専用 鉄道・専用線一覧 ■日本通運(株)の鉄道 貨物輸送 ▼ソーダニッカ(株)の化学薬品輸送 ▼三井液化ガス(株)のLPG輸送 ▼ゼネラル石油 (株)の石油輸送 ▼野沢石綿セメント(株)のセメント輸送 ■鈴 与(株)の鉄道貨物輸送 ■シェル石油(株)の鉄道 貨物輸送 ■日本楽器製造(株)の 鉄道貨物輸送 ■最後に |
年
月 |
内
容 |
1892(明
25)年09月 |
天龍川貨物取扱所を設置 |
1898(明
31)年07月 |
天竜川駅が一般駅で開業 |
1908(明
41)年08月 |
天竜川駅〜天竜川岸半場の日本通運(株)専用鉄道(2.2km)が運輸
開始 |
1949(昭
24)年04月 |
東京セロファン紙(株)浜松工場でセロファン製造を再開 |
1958(昭
33)年01月 |
シェル石油(株)専用線が使用開始([1]p97) |
1960(昭
35)年04月 |
貨物上屋が改築竣工([1]p97) |
1961(昭
36)年11月 |
東京セロファン紙(株)浜松工場にてビニロンフィルムの製造を開始(三井化学東セロ(株)webサ
イトより) |
1962(昭
37)年12月 |
鈴与(株)浜松充填所を建設([6] p607) |
1963(昭
38)年01月 |
鈴与(株)専用線が使用開始([1]p97) |
1965(昭
40)年06月 |
野沢石綿セメント(株)浜松SSが開設([14]
p266) |
1966(昭
41)年01月 |
野沢石綿セメント(株)は浜松SS含むセメント部門を住友セメント
(株)との共同出資によって設立した滋賀興産(株)に譲渡([15]p266) |
1966(昭
41)年04月 |
住友セメント(株)は滋賀興産(株)を吸収合併([15] p266) |
1968(昭
43)年02月 |
日本通運(株)天竜川支店内に曹達商事(株)(後のソーダニッカ)浜松
出張所が開設([2]p165-166) |
1970(昭
45)年06月 |
ソーダ商事(株)(後のソーダニッカ)浜松基地が誕生([2]p165-166) |
1971(昭
46)年04月 |
浜松駅の客貨分離によって、西浜松駅が開業 |
1972(昭
47)年11月 |
遠州助信駅の貨物取り扱い廃止 |
1973(昭
48)年10月 |
西浜松駅にセメントターミナル(株)浜松営業所が開業 |
1973(昭
48)年12月 |
ソーダ商事(株)天竜川基地(後に浜松タンク基地)が完成([2]p165-166) |
1978(昭
53)年09月 |
天龍木材(株)浜松工場製材部門が閉鎖、名古屋工場に集約([9]p195) |
1982(昭
57)年03月 |
専用線発着を除く貨物の取り扱いを廃止 |
1991(平
03)年08月 |
冨士物産(株)は、ゼネラル石油(株)浜松貯油所を買収し、 県西部地区最大貯油量を誇る浜松オイルターミナルとして発足(冨士物産(株)webサイトより) |
1993(平
05)年03月 |
この頃、苛性ソーダ輸送のトラック転換に伴い日本通運(株)専用鉄道の
運転休止([7]) |
1994(平
06)年12月 |
鈴与(株)専用線廃止に伴い、ダイヤ改正で天竜川駅の貨物列車発着が廃 止([8]p99) |
2006(平
18)年04月 |
天竜川駅の貨物取り扱い廃止 |
発 送 |
到 着 |
発
着 |
|||||||||||||||||
年 |
総
数 |
機
械 車両 |
化
学 薬品 |
ガ
ラス 製品 |
木
材 |
砂利 |
そ
の他 |
総
数 |
石
油・ 木炭・石炭 |
化
学 薬品 |
木
材 |
ビー
ル・ 酒 |
紙・ パルプ |
鉄
鋼 |
砂 利 | セメント |
コー
クス |
そ
の他 |
合
計 |
1956 |
162,437 |
235 |
- |
- |
29,515 |
128,446 |
4,241 |
113,804 |
4,327 |
- |
108,663 |
- |
- |
- |
- |
358 |
- |
456 |
276,241 |
1960 |
72,852 |
1,657 |
- |
- |
6,253 |
43,753 |
21,189 |
151,313 |
21,203 |
- |
109,361 |
- |
- |
- |
- |
660 |
- |
20,089 |
224,165 |
1965 |
55,970 |
26,530 |
- |
- |
5,004 |
4,148 |
20,288 |
210,820 |
76,958 |
- |
85,417 |
- |
464 |
754 |
870 |
15,655 |
- |
30,702 |
266,790 |
1966 |
53,239 |
32,823 |
- |
- |
1,862 |
5,046 |
13,508 |
241,002 |
81,267 |
- |
115,742 |
- |
521 |
4,508 |
440 |
7,419 |
- |
31,105 |
294,241 |
1967 |
52,109 |
30,979 |
- |
- |
1,345 |
606 |
19,179 |
254,570 |
88,569 |
- |
127,185 |
- |
789 |
2,307 |
125 |
1,450 |
- |
34,145 |
306,679 |
1968 |
35,665 |
20,078 |
- |
- |
957 |
1,170 |
13,460 |
267,977 |
106,268 |
- |
109,704 |
- |
877 |
1,269 |
795 |
1,248 |
- |
47,816 |
303,642 |
1969 |
36,520 |
22,955 |
- |
- |
593 |
813 |
12,159 |
293,306 |
129,380 |
- |
108,026 |
- |
1,535 |
247 |
1,581 |
889 |
- |
51,648 |
329,826 |
1970 |
37,162 |
24,472 |
- |
- |
265 |
103 |
12,322 |
290,861 |
135,776 |
- |
94,716 |
- |
1,721 |
532 |
254 |
567 |
- |
57,295 |
328,023 |
1971 |
26,591 |
25,797 |
- |
- |
680 |
- |
114 |
295,639 |
143,167 |
- |
70,665 |
- |
1,390 |
675 |
258 |
811 |
- |
78,673 |
322,230 |
1972 |
41,084 |
28,302 |
- |
8,658 |
460 |
- |
3,664 |
272,954 |
152,155 |
- |
45,607 |
13,121 |
1,290 |
235 |
3,961 |
1,070 |
- |
55,515 |
314,038 |
1973 |
38,504 |
25,987 |
- |
7,833 |
1,870 |
58 |
2,756 |
257,294 |
143,732 |
42,079 |
45,308 |
16,543 |
1,638 |
61 |
1,325 |
1,182 |
- |
5,426 |
295,798 |
1974 |
31,863 |
21,691 |
1,640 |
7,847 |
518 |
- |
167 |
222,542 |
111,187 |
47,903 |
37,770 |
10,294 |
953 |
1,879 |
1,381 |
1,589 |
- |
9,586 |
254,405 |
1975 |
36,487 |
24,904 |
2,295 |
8,699 |
434 |
- |
155 |
226,825 |
121,958 |
54,018 |
20,766 |
12,806 |
2,049 |
1,764 |
2,056 |
1,555 |
- |
9,853 |
263,312 |
1976 |
39,389 |
27,276 |
2,187 |
9,097 |
15 |
- |
814 |
247,533 |
136,411 |
59,930 |
21,463 |
14,255 |
618 |
2,395 |
2,084 |
1,843 |
- |
8,534 |
286,922 |
1977 |
35,281 |
27,249 |
2,469 |
5,336 |
- |
- |
227 |
232,262 |
141,874 |
56,333 |
14,845 |
2,747 |
464 |
1,652 |
4,384 |
1,335 |
- |
8,628 |
267,543 |
1978 |
37,488 |
27,643 |
2,292 |
7,285 |
59 |
- |
209 |
221,687 |
148,880 |
52,252 |
6,872 |
1,800 |
699 |
2,128 |
1,364 |
1,170 |
- |
6,522 |
259,175 |
1979 |
36,926 |
28,511 |
2,472 |
5,743 |
42 |
- |
158 |
245,006 |
154,270 |
54,767 |
21,866 |
1,945 |
814 |
2,387 |
1,226 |
986 |
- |
6,745 |
281,932 |
1980 |
28,961 |
24,582 |
2,164 |
1,618 |
38 |
- |
559 |
218,171 |
134,323 |
52,678 |
18,192 |
1,280 |
464 |
3,597 |
795 |
930 |
2,537 |
3,375 |
247,132 |
1981 |
27,151 |
23,632 |
1,530 |
1,452 |
66 |
- |
471 |
202,590 |
129,265 |
51,120 |
8,661 |
1,420 |
3,558 |
2,993 |
497 |
933 |
1,659 |
2,484 |
229,741 |
1982 |
17,552 |
14,214 |
1,650 |
1,243 |
- |
- |
445 |
140,830 |
74,020 |
48,222 |
2,945 |
915 |
5,770 |
3,812 |
120 |
600 |
1,845 |
2,581 |
158,382 |
1983 |
14,178 |
10,564 |
2,032 |
1,331 |
11 |
- |
240 |
93,197 |
32,836 |
44,617 |
532 |
1,140 |
7,667 |
3,015 |
- |
615 |
1,469 |
1,306 |
107,375 |
1984 |
12,344 |
9,732 |
1,850 |
704 |
- |
- |
58 |
78,708 |
32,369 |
38,628 |
150 |
510 |
5,083 |
262 |
- |
15 |
895 |
796 |
91,052 |
1985 |
11,152 |
9,219 |
1,526 |
407 |
- |
- |
- |
72,721 |
29,576 |
37,382 |
- |
420 |
3,777 |
- |
90 |
- |
711 |
765 |
83,873 |
1986 |
9,826 |
7,889 |
1,530 |
365 |
- |
- |
42 |
61,933 |
25,137 |
34,526 |
- |
285 |
1,464 |
- |
90 |
- |
- |
431 |
71,759 |
1987 |
8,879 |
6,839 |
2,040 |
- |
- |
- |
- |
50,522 |
22,102 |
27,500 |
- |
- |
- |
460 |
- |
- |
- |
460 |
59,401 |
1988 |
6,817 |
4,937 |
1,880 |
- |
- |
- |
- |
37,042 |
9,462 |
27,392 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
188 |
43,859 |
1989 |
5,934 |
4,132 |
1,802 |
- |
- |
- |
- |
31,950 |
6,938 |
24,792 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
220 |
37,884 |
1990 |
3,682 |
3,682 |
- |
- |
- |
- |
- |
28,845 |
6,162 |
22,487 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
196 |
32,527 |
1991 |
3,702 |
3,702 |
- |
- |
- |
- |
- |
26,582 |
6,093 |
20,317 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
172 |
30,284 |
1992 |
2,940 |
2,940 |
- |
- |
- |
- |
- |
22,207 |
11,900 |
10,163 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
144 |
25,147 |
1993 |
774 |
522 |
252 |
- |
- |
- |
- |
3,889 |
2,176 |
1,681 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
32 |
4,663 |
年 |
総数 |
機
械 車両 |
化
学 薬品 |
ガ
ラス 製品 |
木
材 |
砂利 |
そ
の他 |
総
数 |
石
油 |
化
学 薬品 |
木
材 |
ビー
ル・ 酒 |
紙・ パルプ |
鉄
鋼 |
砂
利 |
セメント |
コー
クス |
そ
の他 |
合
計 |
発 送 |
到 着 |
発
着 |
専
用 者 [第三者利用者] |
1951 |
1953 |
1957 |
1961 |
1964 |
1967 |
1970 |
1975 |
1983 |
日本通運(株)(南線) ※専用鉄道 |
〇 船角1.4 下工場1.9 上工場2.0 |
〇 駅南0.3 船留1.3 下土場1.7 上土場2.0 |
〇 駅南0.3 船留1.3 下土場1.7 上土場2.0 北線0.1 |
〇 駅南0.3 船留1.3 下土場1.7 上土場2.0 北線0.1 |
〇 駅南0.3 船留1.3 下土場1.7 上土場2.0 北線0.1 |
〇 駅南0.3 船留1.4 下土場1.7 上土場2.0 野沢線1.0 |
〇 駅南0.3 船留1.4 下土場1.7 上土場2.1 野沢線1.0 |
〇 駅南0.3 船留1.4 下土場1.7 上土場2.1 野沢線1.0 |
〇 駅南0.3 船留1.4 下土場1.7 上土場2.1 |
[東京セロファン紙(株)浜松工場] |
− |
− |
− |
− |
− |
− |
− |
〇 |
〇 |
日本通運(株)(北線) ※専用鉄道 |
〇 |
× |
× |
× |
|||||
日本通運(株) |
〇 |
〇 |
|||||||
日本楽器製造(株) |
〇 第1 0.7 第2 0.9 |
〇 第1 0.4 第2 0.9 |
〇 第1 0.4 第2 0.9 |
〇 第1 0.4 第2 0.9 第3 1.3 |
〇 第1 0.4 第2 0.9 第3 1.3 |
〇 第1 0.4 第2 0.9 第3 1.3 |
〇 第1 0.4 第2 0.9 第3 1.3 |
〇 第1 0.4 第2 0.9 第3 1.3 |
〇 第1 0.4 第2 0.9 |
シェル石油(株) |
− |
− |
〇 |
〇 |
〇 |
〇 |
〇 |
〇 | △(一部) |
日本鉱業(株) |
− |
− |
− |
〇 |
〇 |
× |
× |
× |
× |
大阪合同(株) |
− |
− |
− |
− |
− |
〇 |
〇 |
〇 |
〇 |
鈴与(株) ※大阪合同線に接続 |
− |
− |
− |
〇 |
〇 |
〇 |
〇 |
〇 |
〇 |
1988年8月現在の専用鉄道([11]) |
日本通運(株)の専用鉄道は、1908(明41)年に運輸開始され
た歴史ある鉄道で、いくつもの線が分岐する大規模なものであった。この専用鉄道は、天竜川流域の木材資源の開発を目的に設立された天龍木材(株)と天龍運
輸(株)(戦時中に日本通運(株)に吸収合併、戦後分離独立し(株)丸運となる)が共同で敷設した。両社は、「材木を保管
するため、貯木池を掘り引込線を入れ、鉄道貨車で積出せるように」([10]p93)するために、専用鉄道を開設したので
ある。 このような経緯から、当初は天龍木材(株)が製造する建材、合板、原料の木材の輸送が多く、また天竜川で盛んに採取されていた川砂利の出荷がメインで あった。しかしそれら輸送が減少した1970年代からは、化成品専門商社であるソーダニッカ(株)浜松タンク基地向けの化成品輸送が始まっている。 また日通商事(株)LPG充填所への三井液化ガス(株)からのLPG輸送やゼネラル石油(株)浜松貯油所向け石油輸送も忘れてはなるまい。 ただ「専用線一覧表」を見る限り、日本通運(株)以外には東京セロファン紙(株)の名が確認できるのみで、ソーダニッカ(株)や日通商事(株)、ゼネラ ル石油(株)は専用線 一覧表をいくら読み込んでも、その名が現れることはない。その一方で、ソーダニッカ(株)が取引をしていた東京セロファン紙(株)が第三者利用者としてそ の 名を刻んでいるというのが、面白い。セロハンの主要原材料は、パルプ、苛性ソーダ、二硫化炭素、硫酸などであり、その内、苛性ソーダと硫酸はソーダニッカ (株)の基地で取り扱っていたことが確認できる。 この日本通運(株)専用鉄道は、1993(平5)年に運転休止となった。その時点ではトラック輸送への転換であったようだが、浜松タンク基地の命脈もそ こから長くはなかった。主要取引先である東京セロハン紙(株)浜松工場が、1995(平7)年5月末にセロハン製造を停止したのだが、1996(平8)年 9月に同基地を訪問した時点で、タンク等は残っているものの使用停止状態であった。2001(平13)年12月に同地を訪れたところ、タンク等の設備は撤 去され更地となっていた。 |
*浜松タンク基地([2]p165-166) 1968(昭43)年2月、日本通運(株)天竜川支店内に浜松出張所が開設された当時は、高度成長時代の前兆の相を呈し、 浜松以東、静岡以西の東海道ベ ルト地帯の各市町村の企業誘致策と相まって、数多くの企業進出計画が出始めていた。静岡支店としてはその進出企業をワークし、浜松−富士間の2点を結び、 線となすべく浜松に事務所開設の計画を持っていた。同年4月正式に静岡支店管轄の出張所としてスタートした。 当面の業務は本社ソーダ部の取引先であった東京セロファン紙(株)浜松工 場・大日精化工業(株)東海工場への納入手 配、及び日通天竜川支店の側線敷地内に設置された呉羽化学工業(株)液体苛 性ソーダ専用タンクの管理であった。 同年11月、曹達商事の取引先であった天塩川製紙(株)名寄工場取締役業務部長が日通浜松支店長として着任し、同氏の斡旋を機会に天竜川駅より専用側線 が引 き込まれている土地買収に取り掛かり、1970(昭45)年6月買収を完了し、敷地両サイド40mの約300坪(990平方m)に浜松基地が誕生した。 当初液体苛性ソーダ用タンク1基のみであったが、同年夏に次亜塩素酸ソーダ用 タンク完成、翌71(昭46)年2月に液体苛性ソーダ用タンク・濃硫酸用 タンクが完成、更に1973(昭48)年12月には濃硫酸用タンクが追加され、深井戸も完備されて、天竜川基地(後の浜松タンク基地)が完成した。 この基地が一段とクローズアップされたのは東海道線高架化に伴い、1972(昭47)年11月に遠州鉄道助信駅の貨物取扱いが停止してからである。同社 ではこの事態をいち早く察知し、他社に先駆けて基地建設を始め、71年には完成させていたため、営業面では最大限その機能を発揮することができた。 |
1992.8天竜川駅 日本通運(株)専用鉄道 |
1992.8天竜川駅 日本通運(株)専用鉄道 |
発
駅 |
発
荷 主 |
備
考 |
郡
山 |
保土谷化学工業(株) |
|
勿
来 |
呉羽化学工業(株) |
東京セロファン紙(株)は、苛性ソーダを呉羽化学工業(株)から購入 ([3]p38) |
浜
五井 |
旭硝子(株) |
|
知
手 |
旭電化工業(株) |
成瀬さんのレポートには苛性ソーダのタンクは「旭電化/ソーダニッカ」
と表記されているとのこと 東京セロファン紙(株)は、戦前より苛性ソーダを旭電化工業(株)から購入([3]p38) |
鶴見川口 |
鶴見曹達(株) (※東亞合成(株)グループ) |
吉岡心
平氏のwebサイトのタ
キ7750形27777より 東京セロファン紙(株)は、苛性ソーダを東亞合成(株)から購入([3]p38) |
青海 |
電気化学工業(株) |
1980年3月31日に天竜川駅でタキ22640を目撃(吉岡心
平氏のwebサイトのタ
キ2600形22640より) |
2001.12天竜川駅 ソーダニッカ(株)浜松タンク基地は撤去済み |
2001.12天竜川駅 浜松長瀬(株)天竜川中継所のタンクのみ残っていた |
発
駅 |
発
荷 主 |
備
考 |
西
名古屋港 |
(株)東京液体化成品センター |
|
昭
和町 |
東亞合成(株) |
東京セロファン紙(株)は、硫酸を東亞合成(株)から購入([3] p38) |
神
岡鉱山前 |
神岡鉱業(株) |
東京セロファン紙(株)は、硫酸を三井金属(株)から購入([3] p38) |
敦
賀 |
日鉱亜鉛(株) |
東京セロファン紙(株)は、硫酸を日本鉱業(株)から購入([3] p38) |
1967年頃の専用鉄道([10]) |
1996(平8)年9月現在では、「三井石油」のLPGタンクがまだ
残っており充填所として使われていたようだったが、現在は更地となっている。 タンク車輸送がいつまで行われていたか不明だが、1982(昭57)年現在では末広町:三井液化ガス(株)〜天竜川でタキ25000形(NRS所有)に よるLPG輸送が行われていた。([4]p120) 末広町駅の三井液化ガス(株)の専用線は、1985(昭 60)年6月30日に廃止されており、この頃にこの鉄道輸送は姿を消したのであろう。([5]p174) |
1983年10月現在 「地図・空中写真閲覧サービス」より |
ゼネラル石油(株)浜松貯油所の設備は、1982(昭57)年7月末
現在でタンク基数7基、最大容量2,437キロリットルであった。同社の他の直轄貯油所と比較すると、規模は小さい方に属するが松本や名古屋ターミナルと
いった貯油所と
同水準である。([11]p259) 立地からすると、清水駅の東亜燃料工業(株)清水製油所の専用線から石油が到着していたと想定さ れる。1991(平3)年8月に同貯油所は、冨士物産(株)に売却されているが、1991年から1992年にかけて天竜川駅における石油の到着量が2万ト ン台から1万トン台に急減したことを踏まえると、この時点まで石油輸送が継続していたのかもしれない。 逆に言えば、冨士物産(株)はタンク車輸送を行っていないと思われる。特に根拠は無いのだが…。 |
1966年9月現在 「地図・空中写真閲覧サービス」より |
日本通運(株)専用鉄道には、「1967年版専用線一覧表」から「野
沢線1.0km」が現れる。当初、何のことか分からなかったのだが、野沢石綿セメント(株)が浜松SSを浜松市龍光町に1965(昭40)年6月に開設し
たことが分かり、疑問が氷解した。同社彦根工場の彦根駅専用
線からセメントが貨車輸送されていたのだと思われる。尚、左に貼り付けた1966(昭41)年9月現在の空中写真では、赤丸に囲んだ箇所にセメントサイロ
と思われる施設が写っている。 しかし、野沢石綿セメント(株)は1966年にセメント事業を住友セメント(株)に譲渡しており、左の写真の時期には住友セメントになっていると思われ る。一方、「1967 セメント年鑑」によると、住友セメントの「工場外貯蔵出荷設備一覧表」には浜松SS≠ヘ存在しない。同社は金指工場があり、浜松 市内にあえてSSを必要としないことは想像でき、譲渡を受けてからすぐに廃止されたのかもしれない。また上述の貨物取扱量で は、1967年以降セメントの到着量は激減しており、SSへの貨車輸送が廃止になったようにも思われる。 一方、「専用線一覧表」では1975年版まで「野沢線」が残っている。セメント輸送と関係なく、側線だけが何かしらの用途で残っていた可能性はあるが、 謎ではある。 いずれにせよ野沢石綿セメント(株)浜松SSは、セメント業界の事業再編の渦中に消えた謎の多いSSであり、面影は全く残っていない。 |
1995.7天竜川駅 鈴与(株)専用線 |
鈴与(株)浜松支店は、戦前から日本石油(株)の石油を取り扱っており、1970(昭45)年末現在で
200キロリットルタンク3基、100キロリットルタンク3基、50キロリットルタンク3基を備えていた。1960(昭35)年の同支店の石油販売量は
14,178キロリットルに過ぎないが、1965(昭40)年は同56,261キロリットル、1970年の同135,405キロリットルと伸びている。([6]
p600) 1961(昭36)年に日本石油瓦斯(株)のLPGの販売 を開始し、1962(昭37)年12月に浜松市龍光町に浜松充填所を建設、30トンストレージタンク1基を備えて、静岡県西部地区の販売を強化した。([6] p607) 日本石油瓦斯(株)から充填所のLPG輸送に際しては、当初はタンクローリーであったが安定かつ安全で多量な輸送を可能とする貨車輸送を導入した。鈴与 (株)所有、天竜川駅常備のタンク車が1963(昭38)年10月に1両が川崎〜浜松で運用を開始し、1964(昭39)年11月と1965年11月に各 1両が増備された。([6]p608-609) 鈴与(株)浜松支店の1970年のLPG販売量は4,884トンである。([6]p611) 1979(昭54)年3月末時点の「私有貨車番号表」によると、鈴与(株)所有、天竜川駅常備のタサ5700形(LPガス専用)が1両存在する。 |
1976年2月現在 「地図・空中写真閲覧サービス」より |
『静岡局のあらまし 55-10』(静岡鉄道管理局)によると、管内
における主要到着品目のうち「石油」の主要発駅として、塩浜があげられており、これが天竜川駅向けの輸送かどうかは定かではないが、昭和四日市石油(株)
からの石油輸送として塩浜〜天竜川間でタンク車輸送が行われ
ていた可能性は高いと思われる。 その他の発駅の候補として、汐見町駅の昭和シェル石油(株)名古屋油槽所専用線から石油が到着し ていた可能性も考えられる。 1983年10月現在の空中写真では、油槽所敷地は空き地となっており閉鎖済みのようだ。現在跡地は倉庫となっている。 |
1976年2月現在 「地図・空中写真閲覧サービス」より ← 浜松駅方向 ※貯木場に沿って専用線が続く |
1976年2月現在 「地図・空中写真閲覧サービス」より 天 竜川駅構内→ ※トキ車と思われる貨車が4両停車中 |