本
社所在地 |
東京都港
区東新橋一丁目9番2号汐留住友ビル |
設
立年月日 |
1957
年(昭和32年)12月10日 |
資
本金 |
233.2
億円 |
連
結従業員数 |
6,080
名(2015年9月30日現在) |
連
結売上高 |
4,041
億円(2015年3月期) |
年
月 |
内
容 |
1957
(昭32)年12月 |
「合成ゴ
ム製造事業特別措置法」により日本合成ゴム(株)設立 |
1960
(昭35)年04月 |
四日市工
場稼働。ブタジエン、SBR、SBラテックス生産販売開始 |
1963
(昭38)年07月 |
ペーパー
コーティングラテックス(PCL)販売開始 |
1964
(昭39)年10月 |
ABS樹
脂生産開始。合成樹脂事業へ進出 |
1964
(昭39)年11月 |
NBR販
売開始 |
1966
(昭41)年10月 |
道路補強
用ラテックス「ローデックス」販売開始 |
1967
(昭42)年05月 |
BR販売
開始 |
1968
(昭43)年04月 |
千葉工場
完成。ブタジエン生産開始 |
1969
(昭44)年04月 |
民間会社
に移行 |
1971
(昭46)年01月 |
鹿島工場
完成。ブタジエン、SBR生産開始 |
1975
(昭50)年04月 |
アクリル
エマルジョン販売開始 |
1978
(昭53)年09月 |
アスファ
ルトエマルジョン「スプレイジョン」販売開始 |
1989
(平元)年10月 |
鹿島工場
内に日本初の熱可塑性エラストマー 「TR」専用プラント完成 |
1996
(平08)年07月 |
三菱化学
(株)とABS樹脂事業を集約、合弁会社テクノポリマー(株)設立 |
1997
(平09)年09月 |
千葉工場
内にアートン量産プラント竣工 |
1997
(平09)年12月 |
「JSR
株式会社」に社名変更 |
1998
(平10)年04月 |
四日市工
場内のABS樹脂、AS樹脂プラントをテクノポリマー(株)に譲渡 |
2002
(平14)年03月 |
乳化重合
SBRの生産性向上を目的に、住友化学工業(株)と生産受委託で合意 (2002年10月に四日市工場で受託生産開始) |
2003
(平15)年12月 |
四日市工
場内に光学用途「アートンフィルム」生産工場完成 |
2005(平17)年01月 |
鹿島工場
のPCL生産を停止し四日市工場に集約 |
2005
(平17)年11月 |
S−
SBR(溶液重合SBR)の生産能力を増強 |
2009
(平19)年03月 |
テクノポ
リマー(株)を100%子会社化 |
2010
(平20)年07月 |
低燃費タ
イヤ向け高性能合成ゴムS-SBR(溶液重合SBR)の四日市での生産能力増強を発表 |
2010
(平20)年10月 |
日本ブチ
ル(株)川崎工場 ブチルゴム生産能力増強を完了 |
2011
(平21)年12月 |
四日市工
場での溶液重合スチレンブタジエンゴム(S-SBR)の生産能力増強を完了 |
▼JSR ラテックス生産体制再編 鹿島停止、四日市に集約 (『化学工業日
報』2005年1月25日付3面) JSRは24日、合成ゴムラテックスの生産体制を再編したと発表した。このほど鹿島工場での製造を停止、四日市工場に集約した。鹿島での年産能力1万6 千トン設備を休止する代わりに四日市で同2万トンの増強を図り、1工場同12万トン体制に移行した。同社では、石油化学系事業での効率化を推進しており、 すでに合成ゴムではラインの休止などを実施している。合成ゴムに次ぐ石化系事業のラテックスでも効率体制を構築することで、石化事業の競争基盤強化につな げる。 石化競争基盤 より強化へ JSRが生産体制を再編したのは、スチレンブタジエンゴム(SBR)などの合成ゴムをエマルジョン化してつくる塗工紙用ラテックス(PCL)。同社で は、鹿島で年産能力1万6千トン、四日市に同10万トンの製造設備を保有し、国 内最大手として製紙メーカーなどに供給を図っている。 ただ、慢性的な競争状態にさらされていることなどから、近年は採算面での苦戦が続いてきた。このため、これまでに進めてきたグレード統合などの取り組み に加え、生産体制の抜本的な再編も実施して、収益体質の構築を果たしていくことを決めた。 鹿島、四日市の2工場のうち、比較的規模の小さい鹿島での製造を停止し、四日市での1拠点化によって効率化を推進する。四日市では、設備増強を図ると同 時に、他の生産設備の転用、生産性向上のためのソフトを導入するなどして、年 産2万トンの能力引き上げを実施。総能力も同11万6千トンから12万トンへとわずかながら増える。また、鹿島ではタンクなど物流設備もあ ることから、製造停止後も供給拠点としていくことも選択肢の1つとなる。 JSRでは、合成ゴム、ラテックスなどの石化系事業の基盤固めを図る一方、光・情報電子材料を軸とした新規事業を成長の核とした拡大戦略を描いている。 石化系事業では、高付加価値製品の投入加速とともに生産体制の効率化に力を入れており、すでに合成ゴムでは全体の3割にあたるラインの休止などを実施して いる。ラテックスも、グレード統合や効率生産方式の取り入れで採算性は向上しつつあるが、1工場への集約でさらに競争力を強化する。 |
▼JSRが太陽電池事業に参入 素材で強み 年内にも部品供給 (『Fuji
Sankei Business i.』2009年3月27日付) 合成ゴム国内最大手のJSRの社長に4月1日付で就任する小柴満信専務(53)は26日、フジサンケイビジネスアイのインタビューに応じ、年内にも太陽 電池市場に参入することを明らかにした。同市場は不況下でも市場が拡大し、参入企業が相次いでいるが、「自社の強みの素材を使い、部材供給を進める」こと を強調した。 同社は現在、太陽電池に使うモジュール(複合部品)の部材や素材開発を進めており、小柴氏は「年内にも製品化する方向で進めている」とした。 太陽電池パネルの保護用部材の「バックシート」や、太陽光線を電気に変換する部分とガラスを接着するフィルム用の素材などが有力で、特にフィルムは、JSRの主要顧客でもあるタイヤ大手のブリヂストンが、手がけている。 小柴氏は「売上高4,000億円の中堅企業なので、規模での勝負は避け、付加価値のある製品を出す」と意欲を示した。 同社は、リチウムイオン電池や燃料電池向け部材をすでに展開している。太陽電池向け部材を新たに加えることで、市場が拡大する環境・エネルギー分野の事 業領域の拡大を図る。 今月には、四日市工場(三重県四日市市)に建設していた燃料電池用部材の量産対応設備の稼働を開始し、自動車用換算で年1〜2万台に対応できる設備を整 えた。このため、「将来の会社を支える屋台骨にしたい」(小柴氏)と、環境・エネルギー分野を収益の柱に据えたい意向だ。 ただ、太陽電池事業は、今後の伸びを見越し、化学各社が不況下でも投資を強めている。 部材供給を手がけるトクヤマや三井化学も、今年に入って生産能力を大幅に引き上げている。三菱化学や住友化学は、炭素(カーボン)を主成分とした素材で 太陽光を吸収し、発電する有機型の太陽電池の開発を進めており、早ければ2010年にも事業化に踏み切る方針だ。 後発のJSRがどこまで食い込めるか、不透明な部分もある。(飯田耕司) |
▼低燃費タイヤ用ゴム、生産能力4割増強 JSR (『日本経済新聞』2010
年7月30日付) JSRは低燃費タイヤに使うゴムの生産能力を増強する。約50億円を投じて主力工場を拡張、2011年11月までに全体の供給能力を4割増やす。自動車 の燃費性能向上につながる低燃費タイヤは国内外で需要が拡大している。JSRは同タイヤ向けゴムでシェア約3割を握る世界首位。日本ゼオンなど競合他社も13年ごろをめ どに新工場の建設などを計画している。JSRはいち早く増産体制を整え、先行を維持する。 増産するのは溶液重合スチレン・ブタジエンゴム(S-SBR)と呼ばれる高機能合成ゴム。ゴムの分子設計を細かく調整でき、摩擦による発熱を抑えられ る。 タイヤ各社はこの材料を活用し、路面との摩擦を一般のタイヤよりも3割前後減らした低燃費タイヤを生産。燃費性能が高まり自動車からの二酸化炭素 (CO2)排出量も減らせるという。低燃費タイヤ用ゴムは日本の化学メーカーがシェアの大半を占め、日本の技術力を生かせる分野だ。 JSRは四日市工場(三重県四日市市)に生産ラインを新設する。同工場の現在の生産能力は年3万5,000トン。ライン新設で約7割増の6万トンに拡大 する。JSRはこのほかに米化学大手スタイロンと契約し、JSRの製法に基づいて年3万トンの合成ゴムを生産委託している。これと自社分を合計したJSR の全体の供給能力は11年秋に年9万トンとなり、増強前に比べ約4割増える。 低燃費タイヤはハイブリッド車など環境対応車の普及や燃料価格の上昇を受け、世界で需要が拡大している。さらに日本では今年からタイヤ業界が低燃費性能 を自主的に評価する「ラべリング制度」が始まった。欧州でも12年から同様の制度が法的に義務付けられる予定で、政策的な追い風も吹いている。 JSRの大口ユーザーのブリヂストンは乗用車向け低燃費タイヤ「エコピア」の10年の国内販売量が前年比約9倍の300万本になると試算。6月に中国、 今秋には東南アジアで発売するなど新興国の開拓も急ぐ。JSRはゴムのフル生産を続けているが、足元ではタイヤ各社の受注に応じきれない状態。これを受けて増産を決め た。需要拡大は今後も続くとみており、将来は海外を含めた新工場建設も検討する。 |
▼JSR、S−SBRを14年めど最大3倍増強 (『化学工業日報』2010年
12月10日付) JSRは、低燃費タイヤ向けに需要が急増している溶液重合スチレンブタジエンゴム(S-SBR)の供給能力を、2014年をめどに現状に比べ最大3倍の 年産19万トンに拡大する。このため、13年から14年初にかけてアジアに生産拠点を新設する。環境意識の高まりとともに低燃費タイヤ市場は新興国にも広 がっており、S-SBRは供給不足が課題になっている。JSRはS-SBRのなかでも、タイヤの転がり抵抗の小さな高級グレードで差別化を図っている。旺 盛な需要に対応して増産も積極化しており、三重・四日市工場の増強計画を1年前倒して2万5,000トン増やし、来年11月に年産6万トン体制を構築す る。これにダウ・ケミカル(現スタイロン)のドイツ工場からの引き取り権分3万トンを合わせると、9万トンのS-SBR供給体制が整う。 これでも自動車市場の拡大以上に低燃費タイヤの需要増が続く見通しで、供給不足の基調は変わらない。一方、原料のブタジエン不足は国内外で深刻化してお り、S-SBR増産にはブタジエン調達が必須条件。このため同社は数年前からS-SBR新生産拠点を検討し、適切な立地を探ってきた。 その結果、「13年から14年初頭にかけてアジア新工場を設けて稼働する」(小柴満信社長)ことを決めた。生産規模は2期にわたって拡大し、年産5万 〜10万トンになる見通し。これによって同社の供給能力は最大で現状比約3倍の19万トンになる。 |
▼新型蓄熱材を住宅向け量産 JSRやJXエネ (『日本経済新聞』2012年
11月22日付) JSRは来年、戸建て住宅の省エネにつながる新型蓄熱材の量産を始める。太陽光などで発電した電力を使って凝固させた蓄熱素材を昼間に溶かして冷気を出 す仕組みで、エアコンの使用を減らせる。JX日鉱日石エネルギーも2015年までに同様の製品を発売する。政府は新築住宅の省エネ基準を段階的に強化する 方針。蓄熱材はエネルギーを有効利用できる「スマートハウス」向けに需要が拡大しそうだ。 JSRの蓄熱材は石油が主成分のパラフィンとゴムを融合させており、大型容器に収納して床下に設置する。パラフィンは融点を自由に設定できることが特 徴。融点の温度を高く設定すれば、冬場に暖房として使える。これまで蓄熱材を使った冷暖房システムはオフィスビルなどで使われており、1割程度の節電につ ながっていた。戸建て住宅ではまだ普及していなかったが、JSRは先行して参入する。 同社は来年4月から主力の四日市工場(三重県)で年産数千トン規模で量産を 始める。戸建て住宅では数万戸分となる。建材メーカーなどの顧客にサンプル出荷して売り込み、生産規模を順次拡大していく方針だ。JSRの蓄熱材はビルな どで使われる現状の製品と比べても蓄熱性能が2倍も高く、設置費用も下げられるという。 JXエネも08年から商業ビル向けに同様の蓄熱材を使った空調システムの提供を開始。今後3年以内に戸建て住宅向け製品も本格生産に入る。 政府は20年までに新築の住宅などの省エネ基準を段階的に強化する方針。経済産業省はスマートハウスの普及を後押ししており、中核製品となる蓄熱材では 今後、素材大手などの開発競争が激しくなりそうだ。 |
2015.6南四日市駅 JSR(株)専用線 |
JSR
の鉄道貨物輸送の特徴は、何と言っても今なお専用線の活用度≠ェ高いことにあるだろう。四日市、千葉、鹿島の国内3工場の内、四日市と鹿島の2工場で専
用
線が現役であり、コキ車が入線してJR12ftコンテナの車上荷役が行われている。千葉工場も玉前駅を拠点にコンテナ輸送が行われており、各工場の物流に
おいて鉄道コンテナ輸送が相応のポジションに
位置付けられているようだ。 またかつては、タンク車によるラテックス輸送が盛んに行われていたが、1990年代後半までにトラック輸送への切り替えが進んだものの、2000年代初 頭からは ISOタンクコンテナによる鉄道輸送へ再転換が行われるなど、同社の鉄道貨物輸送に対する姿勢は注目に値する。 JSRのそのような鉄道貨物輸送に対する前向きな姿勢≠フ現れなのか、『Monthlyかもつ』や『JR貨物ニュース』といった媒体に、過去から同社 関連の記事がよ く掲載される傾向にある。そのため同社の鉄道貨物輸送に関しては、比較的情報が集めやすく、実態の解明もされているとも言えるが、もちろん全貌が判明して い るわけではない。 冒頭で専用線の活用度が高いと言ったが、他社と比較しての相対的なレベルでのことであり、実際には専用線の規模の割に高稼働しているという程では無さそ うであり、その点は気になるところである。JSRの 今後の鉄道貨物輸送を考える時に、専用線をどのように維持し有効活用していくかは大きなテーマであると思われる。 |
製
品 名 |
生
産能力 |
乳化重合
スチレン・ブタジエンゴム (含アクリロニトリル・ブタジエンゴム、ハイスチレン含有ゴム、特殊ゴム) |
255,000
トン/年 |
ラテック
ス |
120,000
トン/年 |
溶液重合
スチレン・ブタジエンゴム、水添ポリマー、他 |
70,000
トン/年 |
ブタジエ
ン(中間品) |
148,000
トン/年 |
専
用線一覧表 |
所
管駅 |
専
用者 |
第
三者使用 |
作
業方法 |
作
業km |
総
延長km |
記
事 |
昭和36
年版 |
日永
(信) |
日本合成
ゴム (株) |
日本通運
(株) 山九運輸機工(株) |
山九運輸
機 |
1.7 |
||
昭和39
年版 |
南四日市 |
日本合成
ゴム(株) |
山九運輸
機工(株) 日本通運(株) |
山九運輸
機 |
1.7 |
||
昭和42
年版 |
南四日市 |
日本合成
ゴム(株) |
山九運輸
機工(株) 日本通運(株) |
山九運輸
機 |
1.7 |
||
昭和45
年版 |
南四日市 |
日本合成
ゴム(株) |
山九運輸
機工(株) 日本通運(株) |
山九運輸 機 | 1.7 |
6.2 |
|
昭和50
年版 |
南四日市 |
日本合成
ゴム(株) |
山九運輸
機工(株) 日本通運(株) |
山九運輸 機 | 1.7 |
5.9 |
|
昭和58
年版 |
南四日市 |
日本合成
ゴム(株) |
山九
(株) 日本通運(株) |
山九機 |
1.7 |
5.9 |
1995.1南四日市駅 日本合成ゴム(株)専用線 |
*
四日市工場に発着するタンク車輸送
四日市工場のタンク車輸送は、2001年6月にラテックス輸送が全て廃止になり、使用されていた貨車は殆どがすぐに廃車となった。しかしその後も汐見町 駅からのタンク車輸送は何度か行われていた。[4] その後、一時的にタンク車輸送が復活し、2003年2月に南四日市→奥野谷浜でタキによるラテックス輸送が行われた。JSRの工場間輸送のようなので、 一時的に鹿島工場の在庫が足りず、四日市工場から移送したのかもしれない。 |
タンク車によるラテックス輸送は伯耆大山駅の王子製紙以外の製 紙メー カー向けにも行っていても良さそうなものだが、今のところ判明していない。 一方、鹿島工場は奥野谷浜駅からは少なくとも秋田港(東北製紙)、岩沼(大昭和製紙)、石巻港(日本製紙)、沼垂(北越製紙)の各駅にタンク車によるラ テックス輸送を行っていた。 四日市工場の専用線にはタキ35000形を含めて数多くのタキ車が留置されていただけに伯耆大山以外の行き先がありそうなものだ。例えば、伏木(日本製 紙)や伊予三島(大王製紙)、日南(王子製紙)など現在もタンクコンテナによるラテックス輸送が行われている西日本各地の製紙メーカーに対して、タンク車 輸送が 行われていた可能性はありそうだ。 ただこれらの製紙メーカー向けのラテックス輸送は、日本ゼオン(株)、日本A&L(株)、旭化成ケミカルズ(株)といった競合メーカーが供給を しているようで、JSRはむしろ東日本の製紙メーカー向けに強い印象である。ユーザーごとに棲み分けがされているのかもしれない。 |
1998.8四日市駅 タキ7919(伯耆大山→南 四日市の返空) |
2009.1南四日市駅 JSR(株)専用線 |
2006.4南四日市駅 JSR(株)専用線 |
1997.3四日市駅 UT1-605 ラテックス専用 |
1995.12半田埠頭駅 UT5A-39 ラテックス専用 |
2004.12四日市駅 UT5A-124 アクリルエマルジョン専用 |
2015.11四日市駅 |
2013.6苫小牧駅 |
製
品 名 |
生
産能力 |
用 途 |
ブタジエ
ンモノマー |
130,000
トン/年 |
合成ゴ
ム、合成樹脂の原料 |
ポリブタ
ジエンゴム |
72,000
トン/年 |
タイヤ、
ゴルフボール |
ポリブタ
ジエン樹脂 |
24,000
トン/年 |
履物底・ タイヤ・医療用チューブ |
アートン
樹脂 |
5,000
トン/年 |
光学フィ
ルム・光学レンズ |
年度 |
駅
名 |
会
社名 |
主
なる着駅 |
発
送 |
主
なる発駅 |
到
着 |
備
考 |
1983 |
前川 |
日本合成
ゴム |
鳥栖・久
留米・防府・荒尾 |
合成ゴ
ム、液化プロパン |
鳥栖・久
留米・荒尾 |
パレッ
ト、空タンク車 |
『貨物輸
送概況 昭和58年度』 |
1984 |
前川 |
日本合成
ゴム(山九) |
稲沢 |
合成ゴム |
稲沢 |
パレット |
『貨物輸 送概況 昭和59年度』 |
1985 |
前川 |
日本合成
ゴム(山九) |
稲沢、南
四日市 |
合成ゴム |
稲沢 |
パレット |
『貨物輸
送概況 昭和60年度』 |
1986 |
− |
無し |
− |
− |
− |
− |
『貨物輸
送概況 昭和61年度』 |
1987 |
− |
無し |
− |
− |
− |
− |
『貨物輸
送概況 昭和62年度』 |
1988 |
− |
無し |
− |
− |
− |
− |
『貨物輸
送概況 昭和63年度』 |
1989 |
玉前 (コンテナ) |
山九 日
本合成ゴム |
鳥栖 |
合成ゴム |
− |
− |
『貨物輸
送概況 平成元年度』 |
製
品 名 |
生
産能力 |
用 途 |
ブタジエ
ン(BD) |
120,000
トン/年 |
TR、合
成ゴム原料 |
イソプレ
ン(IP) |
36,000
トン/年 |
IR、
TR、合成ゴム原料 |
エチレ
ン・プロピレンゴム(EPDM) |
36,000
トン/年 |
自動車部
品、各種ホース |
光学樹脂
モノマー(DNM) |
3,200
トン/年 |
光学樹脂
原料 |
水処理剤
(WSP) |
1,200
トン/年 |
水処理剤 |
ハロゲン
化ブチルゴム(HIIR) |
80,000
トン/年 |
タイヤの
内張り、薬栓 |
『Monthlyかもつ』1992年11月号 通箱のコンテナへの積み込み |
『Monthlyかもつ』1992年11月号 タンク車によるラテックス出荷 |
発
駅 |
発
荷主 |
品
名 |
着
駅 |
着
荷主 |
貨
車 |
所
有 |
備
考 |
奥野谷浜 |
日本合成
ゴム(株) |
ラテック
ス |
秋田港 |
東北製紙
(株) |
タキ
8861など |
JOT |
2001
年8月に秋田港駅で目撃 |
奥野谷浜 |
日本合成
ゴム(株) |
ラテック
ス |
岩沼 |
大昭和製
紙(株) |
タキ
8300 |
日本合成
ゴム(株) |
[13] |
奥野谷浜 |
日本合成
ゴム(株) |
ラテック
ス |
石巻港 |
日本製紙
(株) |
タキ
23805 |
JOT |
1998
年7月に長町駅で目撃(返空) |
奥野谷浜 |
日本合成
ゴム(株) |
ラテック
ス |
沼垂 |
北越製紙
(株) |
タキ
23817 |
JOT |
1996
年8月に沼垂駅で目撃 |
1996.8沼垂駅 タキ23817 |
1998.7長町駅 タキ23805 |
『Monthlyかもつ』2002年9月号 |
『Monthlyかもつ』2002年9月号 |
2015.7奥野谷浜駅 JSR(株)専用線 |
2008.7奥野谷浜駅 JSR(株)専用線 |