商号 |
ユーエムジー・エービーエス株式会社 |
資本金 |
30億円 (2002年4月30日増資) |
株主割合 |
宇部興産(42.7%)、三菱レイヨン(42.7%)、ゼネラル・エレクトリック・カンパニー
(14.6%) |
事業内容 |
ABS樹脂事業(ABS、ASA、SAN、AESの各ポリマーそれらを使用するコンパウンド品、 並びに他の樹脂とのアロイ製品にかかる事業) |
本店所在地 |
東京 |
工場 |
宇部市(山口県)、大竹市(広島県) |
設備能力 |
150,000トン(ABS樹脂重合設備能力) |
設立年月日 |
2002年4月 事業統合による設立 |
年 |
宇部サイコン(株) |
三菱レイヨン(株)(ABS樹脂事業) |
1963年 |
宇部サイコン(株)設立 (宇部興産(株)とボーグ・ワーナー・ケミカルズ社との合弁) によりABS樹脂生産開始 |
日東化学工業(株)にてABS樹脂生産開始 |
1967年 |
− |
ABS樹脂事業を日東化学工業(株)より継承 |
1970年 |
− |
ABS樹脂生産設備が横浜工場にて完成、稼動 |
1980年 |
ASA樹脂生産、販売開始 |
− |
1983年 |
− |
大竹工場にABS樹脂生産設備を移転 |
1985年 |
− |
多目的乳化重合工場稼動 ASA樹脂生産、販売開始 |
1988年 |
ゼネラル・エレクトリック社がボーグ・ワーナー・ケミカルズ社を買収 |
− |
1992年 |
AES樹脂製造、販売開始 |
− |
1993年 |
− |
SAM樹脂工場稼動 |
1995年 |
− |
SAS樹脂生産、販売開始 |
1 テクノポリマー |
29
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1 東レ |
29
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3 宇部サイコン |
10
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3 日本A&L |
10
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5 旭化成 |
8
|
6 三菱レイヨン |
6.6
|
7 電気化学工業 |
6.5
|
8 鐘淵化学工業 |
2.16 |
ABS樹脂 |
アクリロニトリルとブタジエン、スチレンモノマーを結合させた樹脂のこと。加工しやすいうえ、外観が美
しく強度的にも優れた製品に仕上がるなどの特徴がある。 国内生産は60万トン弱。国内需要はこのうち約40万トンで、残り約20万トンを中国などアジアに輸出している。内需は家電、情報機器が減る一方、自動 車、住宅 建材、雑貨向けが伸びている。 世界需要は現在、約380万トンで、今後も平均で年率5%の成長が見込まれる。特に中国、東南アジアは有望市場で、台湾、韓国の化学会社を中心に中国で ABS樹脂の生産に乗り出す計画が相次いでいる。 |
年月日
|
事 項 (アクリロニトリル:AN、ブタジエン:BD、スチレンモノマー:SM)
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1964.4.1 |
主原料基本売買契約締結(AN:旭化成、BD:日本石油化学、SM:三菱油化)、原料の受け入れを開始 |
1965.3.1 |
主原料契約更改(AN:旭化成、BD:東燃石油化学、SM:旭ダウ) |
1966.4.1 |
主原料契約更改(BD:東燃石油化学、日本石油化学、SM:旭ダウ、三菱油化) |
1967.4.1 |
主原料契約更改(AN:旭化成、BD:日本ゼオン、SM:三菱油化) |
1967.7.- |
SM輸入品を保税扱いで購入 |
1969.5.7 |
ポリカーボネートを出光石油化学から購入開始 |
1969.7.1 |
ポリカーボネートを三菱江戸川化学から購入開始 |
1969.7.19 |
ブタジエン船初入港、国鉄タンク車から切り替え本格化 |
1970.4.1 |
SMを出光石油化学から購入開始 |
1970.6.10 |
MMAを三菱レイヨンから購入開始 |
1971.4.1 |
千葉ブタジエンとBDの売買契約を締結 |
1972.4.1 |
主原料売買契約締結(AN:旭化成、日東化学、BD:千葉ブタジエン、SM:新日鐵化学、三菱油化、出光
石油化学) |
1973.8.20 |
SMのスポット輸入を開始 |
1975.10.- |
AMSを三井東圧化学から購入開始 |
1976.3.1 |
ビストロンからANの輸入を開始 |
1979.4.20 |
BD400トンを輸入 |
1979.12.1 |
BWと年間3,000トンのSM輸入契約を締結(期間3年) |
1981.9.10 |
BD500トンを輸入 |
1982.2.1 |
ポリカーボネートを帝人化成から購入開始 |
1990.2.15 |
酸化チタンの輸入開始 |
専用線一覧表 |
所管駅 |
専用者
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第三者利用者
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作業方法 |
作業キロ |
総延長キロ |
記 事
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1964年版 |
宇部岬 |
宇部サイコン(株) |
日本通運(株) |
国鉄機 日通機 |
1.6
(機)0.5
|
−
|
宇部興産線に接続 |
1967年版 |
宇部岬 |
宇部サイコン(株) |
日本通運(株) 山陽無煙燃料工業(株) |
国鉄機 日通機 |
1.9
(機)0.5
|
−
|
宇部興産線に接続 |
1970年版 |
宇部岬 |
宇部サイコン(株) |
山陽無煙燃料工業(株) 日本通運(株) |
国鉄機 日通機 |
1.9
(機)0.5
|
1.5
|
コンテナによる小口扱貨物 も取り扱う。 宇部興産線に接続 |
1983年版 |
宇部岬 |
宇部サイコン(株) |
日本通運(株) |
国鉄機 日通機 私有動車 |
1.7
(機)0.4
|
1.9
|
コンテナ貨物も取り扱う。 宇部興産線に接続 |
年月日
|
事 項
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1964.3.- |
宇部岬駅に宇部サイコン(株)専用線敷設。(軌道延長1,487m)[2] |
1967.3.1 |
国鉄コンテナー輸送を開始[1] |
1968.5.10 |
工場専用線を設置、国鉄コンテナー輸送を開始[1] |
1969.9.1 |
宇部岬駅が専用線コンテナ基地として開業。東京、名古屋および大阪あてにコンテナ輸送を開始した。[3] |
1974年度 |
荷主別輸送量 宇部サイコン(株) コンテナ:16千トン[3] |
1978.1.12 |
広島鉄道管理局からコンテナー輸送実績で表彰[1] |
1987.9.29 |
国鉄コンテナー輸送20年の歴史に幕[1] |
1988.‐.‐ |
JR専用側線を撤去[1] |
発駅
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発荷主
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品名
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着駅
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着荷主
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コンテナ
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目撃
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備考
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大竹 |
三菱レイヨン(株) |
ABS樹脂 |
刈谷 |
富士レジン※ |
18D 19E |
98.3.11刈谷 99.3.26刈谷 |
多数あり |
所在地 |
愛知県西加茂郡三好町大字福田字宮下7番地 |
設立 |
1958年4月 |
事業内容 |
合成樹脂の着色、コンパウンド、ブレンド |
主要取引先 |
日本ポリケム株式会社 UMG ABS株式会社 三菱レイヨン株式会社 竹本油脂株式会社 三協化成産業株式会社 |
年商 |
18億円 |
生産高 |
1,000トン/月 |