塩釜埠頭駅と一本松石油基地[1] |
塩釜港は仙台の外港として江戸時代より発展し、明治政府による野蒜築
港の失敗により、明治以後もその地位は揺らがなかった。塩釜港と鉄道の関係も古く、塩釜埠頭駅が所属した塩釜線は元を辿ると日本鉄道が1887(明20)
年に開業した路線である。塩釜港で資材を陸揚げし、宮城県や福島県に線路が敷設されたという歴史的経緯がある。 そして塩釜埠頭駅の名称に関しては、改称や他駅との統合が複雑に絡み合いなかなかややこしい。 簡単に整理をすると、塩釜埠頭駅は1933(昭8)年9月に開業した当時は、塩竈港駅(貨物)であった。しかし1956(昭31)年6月に塩竈港駅は塩 釜 埠頭駅に改称され、その1ヵ月後の同年7月には塩竈駅が塩釜港駅に改称され、同時に旅客営業が廃止された。 その後、1986(昭61)年10月に塩釜港駅は廃止され、同駅は塩釜埠頭駅に統合された。そして1990(平2)年4月には塩釜埠頭駅の整理が行 われ、旧塩釜港駅−旧塩釜埠頭駅の線路が廃止された。塩釜埠頭駅は、旧塩釜港の場所に移転した。 尚、1989(平元)年3月 に塩釜埠頭駅はコンテナの取り扱いを開始したが、1994(平6)年4月には営業を休止し、1997(平9)年4月に廃止され 、その長い歴史に終止符を打った。 塩釜埠頭駅は隣の塩釜港駅、対岸の塩釜魚市場駅も含めると、石油、セメント、チップや飼料、鮮魚など臨港線としての機能が狭い範囲に凝縮されていた。特 に石油輸送については、堀込港湾の仙台港が開発され東北石油(株)仙台製油所が稼働しても、油槽所集積地帯としてタンク車輸送の重要拠点として暫く活動を 続けていた点が興味深い。 東北地方を代表する石油発送拠点の1つであった塩釜埠頭駅の歴史を俯瞰してみたい。 |
年 月 |
出 来 事 |
1933(昭08)年09月 |
塩竈線が塩竈港駅まで延伸。塩竈港駅が開業 |
1947(昭22)年11月 |
(株)亀井商店が塩釜市中埠頭に油槽所建設([1]
p234) |
1950(昭25)年05月 |
スタンダードバキューム石油(株)塩釜貯油所が開所(『ゼ
ネラル石油三十五年の歩み』1982年、p263) |
1950(昭25)年12月 |
(株)亀井商店は塩釜市一本松に塩釜油槽所を完成。日本石油(株)とス
タンダードバキューム石油(株)の寄託業務が本格化([1]p235) |
1952(昭27)年06月 |
小野田セメント(株)塩釜SSが設置(『小野田セメント
百年史』1981年、p529) |
1953(昭28)年09月 |
日本石油(株)塩釜油槽所が完成([1]p235) |
1953(昭28)年10月 |
富士運輸倉庫(株)が設立。営業所を中埠頭に置き三菱石油(株)を荷主 に営業開始([1]p236) |
1956(昭31)年06月 |
塩竈港駅が塩釜埠頭駅に改称 |
1956(昭31)年07月 |
塩竈線の旅客営業が廃止。塩竈駅が塩釜港駅に改称 |
1957(昭32)年12月 |
丸善石油(株)塩釜油槽所が新設(塩釜魚市場駅) |
1960(昭35)年10月 |
富士運輸倉庫(株)内に(株)亀井商店がLPGの20トンストレージタ
ンク2基完成。日本石油瓦斯(株)川崎ターミナルからタンク車輸送開始([1]p252) |
1963(昭38)年11月 |
塩釜港西埠頭に日本配合飼料(株)が進出([2]
p150) |
1964(昭39)年05月 |
大協石油(株)塩釜油槽所が完成(『大協石油40年史』
1980年、p189、p511) |
1964(昭39)年05月 |
日本セメント(株)塩釜包装所が新設(『百年史』日本セ
メント株式会社、1983年、p446) |
1964(昭39)年08月 |
モービル石油(株)塩釜油槽所が開所(『100年のあり
がとう モービル石油の歴史』1993年、p452) |
1965(昭40)年10月 |
塩釜魚市場駅までの貨物支線開通。塩釜魚市場駅が開業 |
1965(昭40)年12月 |
一本松地区の8社共同による鉄道側線工事が完了。入換作業は富士運輸倉
庫(株)が請け負う([1]p236) |
1966(昭41)年05月 |
(株)亀井商店は中埠頭油槽所の施設を一本松に集約、中埠頭の敷地を売
却([1]p235) |
1966(昭41)年09月 |
品川油化(株)塩釜出張所・LPG基地新設(『品川燃料 六十年史』1987年、p397) |
1967(昭42)年02月 |
共同石油(株)塩釜油槽所が開所(『共同石油20年史』
1988年、p528) |
1968(昭43)年04月 |
丸善石油(株)塩釜油槽所が塩釜市貞山通に移転(塩釜埠頭駅)(『35
年のあゆみ』丸善石油株式会社、1969年、p11) |
1968(昭43)年09月 |
塩釜港で大昭和パルプ(株)岩沼工場向け輸入チップ取り扱い開始([2] p151) |
1970(昭45)年12月 |
品川燃料(株)塩釜油槽所を新設(『品川燃料六十年史』 1987年、p399) |
1978(昭53)年12月 |
塩釜魚市場駅までの貨物支線廃止。塩釜魚市場駅が廃止 |
1981(昭56)年09月 |
品川燃料(株)が丸善石油(株)塩釜油槽所を買収(『品
川
燃料六十年史』1987年、p282) |
1986(昭61)年10月 |
塩釜港駅が塩釜埠頭駅に統合され廃止 |
1989(平元)年03月 |
塩釜埠頭駅でJRコンテナ取り扱い開始(『塩竈港運送株
式会社 創立70周年史』2014年、p175) |
1990(平02)年04月 |
塩釜埠頭駅が旧・塩釜港駅の場所に移転 |
1994(平06)年04月 |
塩釜線の営業休止 |
駅 名 |
塩
釜 埠 頭 駅 |
塩
釜 港 駅 |
合
計 |
||||||
年 |
発送 |
到着 |
小計 |
発送 |
到着 |
小計 |
発送 |
到着 |
合計 |
1985(S60)年 |
218,807 |
35,164 |
253,971 |
8,426 |
8,532 |
16,958 |
227,233 |
43,696 |
270,929 |
1986(S61)年 |
149,312 |
22,959 |
172,271 |
3,867 |
6,916 |
10,783 |
153,179 |
29,875 |
183,054 |
1987(S62)年 |
1,003 |
327 |
1,330 |
1,003 |
327 |
1,330 |
|||
1988(S63)年 |
679 |
243 |
922 |
679 |
243 |
922 |
|||
1989(H元)年 |
900 |
4,900 |
5,800 |
900 |
4,900 |
5,800 |
|||
1990(H02)年 |
997 |
4,820 |
5,817 |
997 |
4,820 |
5,817 |
|||
1991(H03)年 |
910 |
5,735 |
6,645 |
910 |
5,735 |
6,645 |
|||
1992(H04)年 |
300 |
5,045 |
5,345 |
300 |
5,045 |
5,345 |
|||
1993(H05)年 |
290 |
4,850 |
5,140 |
290 |
4,850 |
5,140 |
専用者 |
第
三者利用者
(真荷主 又は
通運事業者等) |
1953 年版 |
1957 年版 |
1961 年版 |
1964 年版 |
1967 年版 |
1970 年版 |
1975 年版 |
1983 年版 |
備 考 |
富士運輸倉庫(株) |
三菱石油(株) 富士興産(株) 日本石油瓦斯(株) 日本石油(株) 出光興産(株) (株)亀井商店 日本石油輸送(株) 岩谷産業(株) シェル石油(株) 大協石油(株) |
− − − − − 〇 − − − − |
〇 − − − − 〇 − − − − |
○ − − − − ○ − − ○ ○ |
○ − − − − ○ − − ○ ○ |
○ − − − − ○ ○ ○ × × |
○ ○ ○ − − ○ ○ × × × |
× ○ ○ ○ ○ ○ × × × × |
× ○ ○ ○ ○ ○ × × × × |
1970年版以前は(株)亀井商店が専用者 富士運輸倉庫(株)は第三者利用者 1954年版にはスタンダードバキューム石油(株)が第三者利用者 |
小野田セメント(株) |
〇 |
〇 |
〇 |
〇 |
〇 |
〇 |
〇 |
〇 |
||
日本セメント(株) |
− |
− |
− |
〇 |
〇 |
〇 |
〇 |
× |
||
日本石油(株) |
石油荷役(株) |
〇 |
〇 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
エッソ石油(株) |
ゼネラル石油(株) 日本石油輸送(株) |
− |
〇 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
日本石油輸送(株)は1975年版以降 ゼネラル石油(株)は1967年版以降 |
宮城県 |
− |
− |
〇 |
〇 |
〇 |
〇 |
〇 |
〇 |
公共臨港線 |
|
大協石油(株) 出光興産(株) シェル石油(株) 共同石油(株) 丸紅(株) 品川燃料(株) 丸善石油(株) エッソ石油(株) 三井物産(株) 富士運輸倉庫(株) |
日本オイルターミナル(株) モービル石油(株) 渡兵運輸(株) モービル石油(株) 日本オイルターミナル(株) 共同石油(株) モービル石油(株) |
− − − − − − − − − − |
− − − − − − − − − − |
− − − − − − − − − − |
− − − − − − − − − − |
○ ○ ○ ○ ○ ○ − − − − |
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ − |
○ ○ ○ ○ ○ × ○ ○ ○ ○ |
○ ○ ○ ○ ○ × ○ △ ○ ○ |
日本オイルターミナル(株)は1983年版のみ モービル石油(株)は1975年版のみ 渡兵運輸(株)は1970年版のみ モービル石油(株)は1970年版のみ 1964年版以前は塩釜港駅に専用線あり 日本オイルターミナル(株)は1983年版のみ、1987年3月廃止[3]p64 1964年版以前は塩釜港駅に東北丸善石油販売(株)あり 1983年版では使用休止 |
大昭和製紙(株) |
塩釜港運送(株) |
− |
− |
− |
− |
− |
〇 |
〇 |
〇 |
国鉄側線 |
所
管駅 |
専
用者 |
第
三者利用者 |
1953 年版 |
1957 年版 |
1961 年版 |
1964 年版 |
1967 年版 |
1970 年版 |
1975 年版 |
1983 年版 |
備
考 |
塩釜港 |
(株)亀井商店 |
三菱商事(株) 日本配合飼料(株) |
〇 |
〇 |
〇 |
〇 |
〇 |
〇 |
〇 |
× |
三菱商事(株)は1957〜1970年版 日本配合飼料(株)は1967〜1975年版 |
塩釜港 |
東北丸善石油販売(株) |
石油荷役(株) |
− |
〇 |
〇 |
〇 |
× |
× |
× |
× |
1957年版は丸善石油(株) |
塩釜港 |
出光興産(株) |
塩釜港運送(株) |
− |
〇 |
〇 |
〇 |
× |
× |
× |
× |
|
塩釜港 |
日本冷蔵(株) |
塩釜港運送(株) 仙台運送(株) |
− |
− |
〇 |
〇 |
〇 |
〇 |
〇 |
× |
|
塩釜魚市場 |
東北造船(株) |
塩釜港運送(株) 塩釜通運(株) |
− |
− |
− |
− |
〇 |
〇 |
× |
× |
|
塩釜魚市場 |
丸善石油(株) |
石油荷役(株) |
− |
− |
− |
− |
〇 |
△ |
△ |
× |