年 月 日 | 内 容 |
1947(昭22)年3月 |
坂出〜坂出港間2.9kmの建設開始[2] |
1949(昭24)年12月21日 |
大日本木材防腐(株)四国工場の専用線使用開始[1] |
1949(昭24)年12月27日 |
坂出港駅が開業 |
1950(昭25)年2月13日 |
東亞合成化学工業(株)坂出工場の専用線使用開始[1] |
1952(昭27)年7月24日 |
住福燃料(株)坂出工場の専用線使用開始[1] |
1953(昭28)年8月16日 |
坂出市の専用線使用開始[1] |
1959(昭34)年6月10日 |
日本化学塩業(株)の専用線使用開始[1] |
1960(昭35)年11月18日 |
豊年製油(株)坂出工場の専用線使用開始[1] |
1961(昭36)年7月1日 |
西部日冷農産(株)の専用線使用開始[1] |
1961(昭36)年11月3日 |
飯尾木材工業(株)の専用線使用開始[1] |
1962(昭37)年1月24日 |
丸紅飯田(株)坂出油槽所の専用線使用開始[1] |
1962(昭37)年9月3日 |
四国化成工業(株)の専用線使用開始[1] |
1968(昭43)年1月 |
日清製粉(株)坂出工場内に飼料のバルクセンター完成(『日
清製粉株式会社七十年史』p150) |
1971(昭46)年6月1日 |
大阪セメント(株)坂出サービスステーションの専用線使用開始[1] |
1971(昭46)年12月 |
日本化学塩業(株)は塩
業整備臨時措置法により製塩業を廃止。倉庫及び薬品タンク等運営に転換 |
1981(昭56)年10月1日 |
大阪セメント(株)は丸亀に船舶輸送用サイロ新設。多ノ郷〜坂出港間の 鉄道輸送廃止[1] |
1984(昭59)年2月1日 |
坂出港駅が廃止 |
1986(昭61)年11月1日 |
坂出〜旧坂出港の貨物支線が廃止[1] |
専 用 者 |
第三者利用者 真荷主 |
第三者利用者 通運事業者等 |
作業 方法 |
作業 キロ |
総延長 キロ |
記 事 |
大日本木材防腐(株)四国工場 |
日本通運(株) |
国鉄動車 |
0.8 |
0.9 |
国鉄木材防腐工場線 |
|
丸紅(株)坂出油槽所 |
中讃通運(株) |
国鉄動車 |
0.5 |
0.1 |
一部国鉄木材防腐工場線使用 |
|
東亞合成化学工業(株)坂出工場 |
日本通運(株) |
国鉄動車 |
0.7 |
0.6 |
一部国鉄木材防腐工場線使用 |
|
坂出市 |
仁尾興産(株) 日清製粉(株) |
日本通運(株) 中讃通運(株) 坂出東洋埠頭(株) |
国鉄動車 |
0.4 |
1.2 |
|
日本化学塩業(株) |
中讃通運(株) |
国鉄動車 |
0.1 |
0.1 |
||
飯尾木材工業(株) |
日本通運(株) |
国鉄動車 |
0.1 |
0.1 |
||
豊年製油(株)坂出工場 |
日本通運(株) 中讃通運(株) |
国鉄動車 |
0.1 |
0.2 |
||
日冷農産工業(株)西部日冷工場 |
日本通運(株) 中讃通運(株) |
国鉄動車 |
0.2 |
0.1 |
一部国鉄木材防腐工場線使用 | |
四国化成工業(株) |
国鉄動車 |
0.5 |
0.1 |
国鉄配炭所線 |
||
大阪セメント(株) |
国鉄動車 |
0.5 |
0.1 |
国鉄側線 |