年 度 |
1985 |
1987 |
1989 |
1990 |
1991 |
1992 |
1993 |
1994 |
1995 |
1996 |
1997 |
1998 |
1999 |
2000 |
2001 |
コンテナ/繊維工業品 |
99 |
137 |
188 |
219 |
239 |
240 |
232 |
240 |
270 |
307 |
325 |
310 |
323 |
330 |
314 |
車扱/紙・パルプ |
254 |
228 |
246 |
244 |
225 |
205 |
197 |
179 |
151 |
103 |
96 |
87 |
87 |
88 |
84 |
合 計 |
353 |
365 |
434 |
463 |
464 |
445 |
429 |
419 |
421 |
410 |
421 |
397 |
410 |
418 |
398 |
本
社 |
東京都千
代田区飯田橋3-10-40飯田橋駅構内 |
資
本金 |
8億
3,000万円 |
出
資者 |
国鉄、大
昭和紙商事(株)、王子製紙(株)、十條製紙(株)、中越パルプ工業(株)、本州製紙(株)、 大王製紙(株)、山陽国策パルプ(株)、東海パルプ(株)、通運事業者2社 |
保
管能力 |
34,000
トン(建物延面積45,500m3) |
総
工費 |
24億円
(駅施設含む総工費約35億円) |
営
業開始 |
1972
年11月 |
発
駅(1973年) |
1975
年版専用線一覧表 |
発
駅(1987年) |
1983
年版専用線一覧表 |
新旭川 |
山陽国策パルプ(株) |
新旭川 |
山陽国策パルプ(株) |
江別 |
王子製紙(株) |
無し |
|
苫小牧 |
王子製紙(株) |
苫小牧 |
王子製紙(株) |
萩野 |
大昭和製紙(株) |
萩野 |
大昭和製紙(株) |
石巻港 |
十條製紙(株) |
石巻港 |
十條製紙(株) |
岩沼 |
大昭和パルプ(株) |
岩沼 |
大昭和製紙(株) |
無し |
吉原 |
大昭和製紙(株) |
|
無し |
比奈 |
大昭和製紙(株) |
|
富士 |
本州製紙(株)/大昭和製紙(株) |
富士 |
本州製紙(株)/大昭和製紙(株) |
島田 |
東海パルプ(株) |
島田 |
東海パルプ(株) |
春日井 |
王子製紙(株) |
春日井 |
王子製紙(株) |
伏木 |
十條製紙(株) |
無し |
|
二塚 |
砺波製紙(株) |
二塚 |
砺波製紙(株) |
無し |
尼崎 |
神崎製紙(株) |
|
無し |
伯耆大
山 |
王子製紙(株) |
|
伊予三
島 |
大王製紙(株) |
伊予三
島 |
大王製紙(株) |
年度 |
1973 |
1974 |
1975 |
1976 |
1977 |
1978 |
1979 |
1980 |
1981 |
1982 |
1983 |
1984 |
到着量 |
649.6 |
546.8 |
510.1 |
539.9 |
548.5 |
528.0 |
576.3 |
531.3 |
558.6 |
562.2 |
584.2 |
644.9 |
年度 |
1985 |
1986 |
1987 |
1988 |
1989 |
1990 |
1991 |
1992 |
1993 |
1994 |
1995 |
1996 |
到着量 |
646.3 |
705.2 |
769.7 |
819.1 |
805.3 |
753.8 |
734.8 |
607.3 |
592.6 |
460.5 |
306.9 |
140.3 |
花
の木倉庫(株) |
(株)
西北紙流通デポ |
(株) 板橋紙流通センター | 戸
田流通(株) |
京
葉港埠頭 |
|
本
社 |
東京都葛飾区 三菱製紙内 |
東京都千代田区 神田錦町3-18 |
東京都中央区 日本橋石町4-6 |
埼玉県戸田市 |
|
資
本金 |
4億円 |
5億4,000万円 |
|||
出
資者 |
三菱系メーカー4社 代理店3社 |
日本紙パルプ商事 紀州製紙、竹尾 藤井、西ノ宮 特種製紙 春日製紙工業 金文堂洋紙店 中藤商店 |
日本紙パルプ商事 大永紙通商、万常紙店 服部紙商事、三幸 日亜商会、王子製紙 十條製紙、本州製紙 日本パルプ工業 神崎製紙 |
服部紙商事 卸商4社 断裁業者1社 運輸業者1社 |
王子系メーカー5社 代理店3社 |
保
管能力 |
8,500トン |
8,000トン |
14,000トン |
5,200トン |
15,000トン |
延
床面積 |
7,350m3 |
6,866m3 |
72,526m3 |
2,500m3 |
14,550m3 |
総
工費 |
8.6億円 |
14.1億円 |
23億円 |
||
営
業開始 |
1970年4月 |
1973年4月 |
1973年1月 |
1976年5月 |
1976年1月 |
東
海紙運輸 |
(株)
厚木紙流通 センター |
(協
組)大阪紙文具 流通センター |
(株)
大阪紙共同倉庫 |
(株)
広島紙倉庫 |
|
本
社 |
川崎市向ヶ丘 |
神奈川県厚木市 |
大阪府東大阪市 長田文紙町1-1 |
大阪市東区 瓦町2-57 |
広島市大手町 3-11-11 |
資
本金 |
2,970万円 |
3億6,000万円 |
3,500万円 |
||
出
資者 |
大昭和製紙 大昭和系 代理店10社 大昭和系 運輸会社1社 |
日本紙パルプ商事 王子製紙、十條製紙 本州製紙ほか4代理店 |
日本紙パルプ商事など 紙関係24社 文具関係28社 |
日本紙パルプ商事 大永紙通商、万常紙店 服部紙商事、三幸 日亜商会、王子製紙 十條製紙、本州製紙 神崎製紙 |
森、広島洋紙 竹末紙店、泉紙業 吉川紙店 山陽製紙 日本紙パルプ商事 |
保
管能力 |
8,000トン |
9,500トン |
19,000トン |
16,000トン |
850トン |
延
床面積 |
31,575m3 |
9,309m3 | 72,526m3 |
17,649m3 |
8.24m3 |
総
工費 |
13億円 |
51億円 |
10億9,000万円 |
8,500万円 |
|
営
業開始 |
1972年4月 |
1976年4月 |
1971年4月 |
1971年8月 |
1971年10月 |
【仕
向地:東京】
|
|
1976.6 |
1977.6 |
1979.3 |
1981.10 |
1984.9 |
||||||||||
輸送機関 |
紙・板紙(t) |
(%) |
※ |
紙・板紙(t) |
(%) |
※ |
紙・板紙(t) |
(%) |
※ |
紙・板紙(t) |
(%) |
※ |
紙・板紙(t) |
(%) |
内航海運 |
97,204 |
24.7 |
48.1 |
90,554 |
22.3 |
31.7 |
131,081 |
26.1 |
47.2 |
124,792 |
29.4 |
50.5 |
145千 |
30.7 |
カーフェリー |
14,195 |
3.6 |
12,986 |
3.2 |
20.0 |
17,137 |
3.4 |
0.0 |
12,191 |
2.9 |
3.6 |
19千 |
4.0 |
|
鉄
道 |
157,404 |
39.9 |
51.4 |
162,283 |
40.0 |
59.4 |
148,816 |
29.6 |
48.1 |
130,479 |
30.8 |
35.3 |
148
千 |
31.3 |
トラック |
125,317 |
31.8 |
0.5 |
139,627 |
34.5 |
6.9 |
205,141 |
40.9 |
4.7 |
156,605 |
36.9 |
10.6 |
161千 |
34.0 |
計 |
394,120 |
100.0 |
100.0 |
405,450 |
100.0 |
100.0 |
502,175 |
100.0 |
100.0 |
424,067 |
100.0 |
100.0 |
473千 |
100.0 |
【仕
向地:大阪】
|
|
1976.6 |
1977.6 |
1979.3 |
1981.10 |
1984.9 |
||||||||||
輸送機関 |
紙・板紙(t) |
(%) |
※ |
紙・板紙(t) |
(%) |
※ |
紙・板紙(t) |
(%) |
※ |
紙・板紙(t) |
(%) |
※ |
紙・板紙(t) |
(%) |
内航海運 |
64,357 |
32.7 |
74.5 |
63,479 |
30.5 |
62.7 |
69,149 |
30.5 |
67.0 |
63,578 |
37.5 |
78.0 |
65千 |
34.4 |
カーフェリー |
10,112 |
5.1 |
6,732 |
3.2 |
1.2 |
8,606 |
3.8 |
0.0 |
4,763 |
2.8 |
0.3 |
5千 |
2.6 |
|
鉄
道 |
47,628 |
24.2 |
24.2 |
43,496 |
20.9 |
30.2 |
41,579 |
18.3 |
26.9 |
35,009 |
20.7 |
21.4 |
37
千 |
19.6 |
トラック |
74,605 |
37.9 |
1.3 |
94,165 |
45.3 |
5.9 |
107,383 |
47.4 |
6.1 |
66,080 |
39.0 |
0.3 |
82千 |
43.4 |
計 |
196,702 |
100.0 |
100.0 |
207,902 |
100.0 |
100.0 |
226,717 |
100.0 |
100.0 |
169,430 |
100.0 |
100.0 |
189千 |
100.0 |
【仕
向地:名古屋】
|
|
1976.6 |
1977.6 |
1979.3 |
1981.10 |
1984.9 |
||||||||||
輸送機関 |
紙・板紙(t) |
(%) |
※ |
紙・板紙(t) |
(%) |
※ |
紙・板紙(t) |
(%) |
※ |
紙・板紙(t) |
(%) |
※ |
紙・板紙(t) |
(%) |
内航海運 |
12,513 |
17.0 |
67.1 |
11,118 |
15.2 |
50.0 |
17,018 |
20.0 |
58.1 |
12,239 |
19.5 |
48.9 |
17千 |
22.4 |
カーフェリー |
1,514 |
2.1 |
2,403 |
3.3 |
3.7 |
3,146 |
3.7 |
6.3 |
3,647 |
5.8 |
8.7 |
5千 |
6.6 |
|
鉄
道 |
15,218 |
20.7 |
26.0 |
16,185 |
22.2 |
41.0 |
15,868 |
18.6 |
33.8 |
14,675 |
23.4 |
41.0 |
14
千 |
18.4 |
トラック |
44,367 |
60.2 |
6.9 |
43,239 |
59.3 |
5.3 |
49,406 |
57.7 |
1.8 |
32,131 |
51.3 |
1.4 |
40千 |
52.6 |
計 |
73,642 |
100.0 |
100.0 |
72,945 |
100.0 |
100.0 |
85,438 |
100.0 |
100.0 |
62,692 |
100.0 |
100.0 |
76千 |
100.0 |
1976
年 6月 |
1977年 6月 |
1979年 3月 |
1981年 10月 |
1984
年 9月 |
1985
年 10月 |
1986
年 10月 |
1987
年 10月 |
||||
ト
ン % |
ト
ン % |
※ |
トン
%
|
※ |
トン
%
|
※ |
トン
%
|
トン
%
|
千
トン % |
千
トン % |
|
内航海
運 |
198,313 22.9 |
189,363 20.5 |
37.0 |
250,975 22.9 |
45.7 |
230,270 26.5 |
50.8 |
278,598 28.8 |
305,565 28.9 |
315 28.1 |
311 26.0 |
カー
フェリー |
31,780 3.7 |
28,581 3.1 |
1.5 |
36,039 3.3 |
0.9 |
28,538 3.3 |
2.8 |
41,799 4.3 |
45,898 4.3 |
43 3.8 |
51 4.3 |
鉄
道 |
290,680 33.6 |
286,353 31.0 |
45.1 |
284,935 26.0 |
41.7 |
225,779 26.0 |
27.3 |
215,974 22.4 |
206,715 19.5 |
215 19.2 |
219 18.3 |
トラッ
ク |
344,807 39.8 |
418,200 45.4 |
16.4 |
523,768 47.8 |
11.7 |
383,148 44.2 |
19.1 |
429,472 44.5 |
499,499 47.3 |
548 48.9 |
615 51.4 |
合
計: |
865,580 100.0 |
922,497 100.0 |
100.0 |
1,095,717 100.0 |
100.0 |
867,735 100.0 |
100.0 |
965,843 100.0 |
1,057,677 100.0 |
1,121 100.0 |
1,196 100.0 |
88
年 10月 |
89
年 10月 |
90
年 10月 |
91
年 10月 |
92
年 10月 |
93
年 10月 |
94
年 10月 |
95
年 10月 |
96
年 10月 |
97
年 10月 |
98
年 10月 |
99
年 10月 |
00
年 10月 |
01
年 10月 |
02
年 10月 |
03
年 10月 |
|
千
t % |
千
t % |
千
t % |
千
t % |
千
t % |
千
t % |
千
t % |
千
t % |
千
t % |
千
t % |
千
t % |
千
t % |
千
t % |
千
t % |
千
t % |
千
t % |
|
内
航 |
387 28.2 |
392 27.2 |
436 27.5 |
416 26.3 |
404 26.1 |
383 25.8 |
405 25.8 |
441 27.0 |
445 26.1 |
454 25.4 |
418 24.1 |
379 22.8 |
429 23.1 |
430 24.3 |
449 25.1 |
472 28.0 |
カー
フェリー |
72 5.2 |
65 4.5 |
73 4.6 |
82 5.2 |
78 5.1 |
80 5.4 |
87 5.5 |
98 6.0 |
115 6.7 |
130 7.3 |
120 6.9 |
116 6.6 |
143 7.7 |
114 6.5 |
95 5.3 |
66 4.0 |
鉄 道 |
261 19.0 |
282 19.5 |
311 19.7 |
290 18.4 |
278 18.0 |
267 17.9 |
284 18.0 |
266 16.3 |
256 15.0 |
272 15.2 |
258 14.9 |
263 15.1 |
281 15.1 |
268 15.1 |
277 15.5 |
285 16.9 |
(車 扱) |
196 14.3 |
197 13.7 |
198 12.5 |
182 11.5 |
165 10.7 |
158 10.6 |
150 9.5 |
128 7.8 |
90 5.3 |
82 4.6 |
74 4.3 |
75 4.3 |
74 4.0 |
75 4.2 |
68 3.8 |
49 2.9 |
(コンテナ) |
65 4.7 |
85 5.9 |
113 7.1 |
108 6.8 |
113 7.3 |
109 7.3 |
134 8.5 |
138 8.5 |
166 9.7 |
190 10.6 |
184 10.6 |
188 10.8 |
207 11.1 |
193 10.9 |
209 11.7 |
236 14.0 |
トラック |
654 47.6 |
703 48.8 |
764 48.2 |
791 50.1 |
787 50.8 |
756 50.9 |
798 50.7 |
828 50.7 |
890 52.2 |
933 52.1 |
938 54.1 |
969 55.5 |
1,008 54.1 |
957 54.1 |
968 54.1 |
859 51.1 |
合 計: |
1,374 100 |
1,442 100 |
1,584 100 |
1,579 100 |
1,547 100 |
1,486 100 |
1,574 100 |
1,633 100 |
1,706 100 |
1,789 100 |
1,734 100 |
1,745 100 |
1,861 100 |
1,769 100 |
1,789 100 |
1,682 100 |
王
子製紙(株)
本州製紙(株)
|
十
條製紙(株)
山陽国策パルプ(株)
|
東北製紙(株)
大昭和製紙(株)
|
大
王製紙(株)
北越製紙(株)
紀州製紙(株)
|
三
菱製紙(株)
中越パルプ工業(株)
|
東
海パルプ(株)
日本加工製紙(株)
興亜工業(株)
|
千
トン |
車
扱 |
コ
ンテナ |
千
トン |
車
扱 |
コ
ンテナ |
千
トン |
車
扱 |
コ
ンテナ |
千
トン |
車
扱 |
コ
ンテナ |
千
トン |
車
扱 |
コ
ンテナ |
苫
小牧 |
焼
島 |
442 |
- |
富
士 |
410 |
53 |
伏
木 |
168 |
- |
伊
予三島 |
147 |
- |
||
北
沼 |
195 |
- |
高
萩 |
31 |
- |
島
田 ※2 |
279 |
- |
尼
崎 |
156 |
- |
岩
国 |
115 |
- |
向
浜 ※1 |
48 |
- |
吉
原 |
148 |
- |
春日井 |
250 |
鵜
殿 |
124 |
- |
広 |
80 |
||
岩
沼 |
263 |
岳
南原田 |
36 |
- |
二
塚 |
87 |
紀
伊佐野 |
72 |
- |
八
代 |
||||
石
巻港 |
比
奈 |
222 |
- |
能
町 |
135 |
48 |
川
之江 |
54 |
11 |
日
南 |
31 |
- |
王
子製紙(株)
本州製紙(株)
|
十
條製紙(株)
山陽国策パルプ(株)
|
東北製紙(株)
大昭和製紙(株)
|
大
王製紙(株)
北越製紙(株)
紀州製紙(株)
|
三
菱製紙(株)
中越パルプ工業(株)
|
東
海パルプ(株)
日本加工製紙(株)
興亜工業(株)
|
千
トン |
車
扱 |
コ
ンテナ |
千
トン |
車
扱 |
コ
ンテナ |
千
トン |
車
扱 |
コ
ンテナ |
千
トン |
車
扱 |
コ
ンテナ |
千
トン |
車
扱 |
コ
ンテナ |
苫
小牧 |
焼
島 |
339 |
- |
富
士 |
246 |
65 |
伏
木 |
122 |
- |
川
之江 |
- |
- |
||
北
沼 |
131 |
11 |
高
萩 |
26 |
- |
島
田 |
74 |
- |
新
湊 |
36 |
- |
伊
予三島 |
116 |
- |
向
浜 ※1 |
31 |
- |
吉
原 |
74 |
- |
春日井 |
185 |
尼
崎 |
105 |
- |
岩
国 |
123 |
- |
|
岩
沼 |
170 |
岳
南原田 |
19 |
- |
二
塚 |
92 |
鵜
殿 |
96 |
- |
広 |
51 |
|||
石
巻港 |
比
奈 |
148 |
- |
能
町 |
70 |
- |
紀
伊佐野 |
0 |
- |
八
代 |
王
子製紙(株)
本州製紙(株)
|
十
條製紙(株)
山陽国策パルプ(株)
|
東北製紙(株)
大昭和製紙(株)
|
大
王製紙(株)
北越製紙(株)
紀州製紙(株)
|
三
菱製紙(株)
中越パルプ工業(株)
|
東
海パルプ(株)
日本加工製紙(株)
興亜工業(株)
|
千
トン |
車
扱 |
コ
ンテナ |
千
トン |
車
扱 |
コ
ンテナ |
千
トン |
車
扱 |
コ
ンテナ |
千
トン |
車
扱 |
コ
ンテナ |
千
トン |
車
扱 |
コ
ンテナ |
苫
小牧 |
焼
島 |
260 |
- |
富
士 |
179 |
91 |
伏
木 |
121 |
川
之江 |
- |
- |
|||
北
沼 |
高
萩 |
- |
島
田 |
41 |
- |
新
湊 |
10 |
伊
予三島 |
102 |
68 |
||||
向
浜 ※1 |
19 |
0.5 |
吉
原 |
49 |
- |
春日井 |
109 |
尼
崎 |
- |
岩
国 |
147 |
|||
岩
沼 |
169 |
岳
南原田 |
6 |
- |
二
塚 |
120 |
鵜
殿 |
66 |
- |
広 |
- |
|||
石
巻港 |
比
奈 |
260 |
- |
能
町 |
39 |
140 |
紀
伊佐野 |
- |
八
代 |
新
王子製紙(株)
本州製紙(株)
|
日
本製紙(株)
|
東北製紙(株)
大昭和製紙(株)
|
大
王製紙(株)
北越製紙(株)
紀州製紙(株)
|
三
菱製紙(株)
中越パルプ工業(株)
|
東
海パルプ(株)
日本加工製紙(株)
興亜工業(株)
|
千
トン |
車
扱 |
コ
ンテナ |
千
トン |
車
扱 |
コ
ンテナ |
千
トン |
車
扱 |
コ
ンテナ |
千
トン |
車
扱 |
コ
ンテナ |
千
トン |
車
扱 |
コ
ンテナ |
苫
小牧 |
焼
島 |
205 |
- |
富
士 |
182 |
119 |
伏
木 |
114 |
川
之江 |
- |
- |
|||
北
沼 |
222 |
高
萩 |
- |
島
田 |
17 |
- |
新
湊 |
36 |
伊
予三島 |
65 |
125 |
|||
向
浜 ※1 |
9.9 |
147 |
吉
原 |
62 |
- |
春日井 |
138 |
尼
崎 |
- |
岩
国 |
167 |
|||
岩
沼 |
141 |
岳
南原田 |
2 |
- |
二
塚 |
106 |
鵜
殿 |
68 |
- |
広 |
- |
|||
石
巻港 |
比
奈 |
214 |
- |
能
町 |
27.5 |
175 |
紀
伊佐野 |
- |
八
代 |
倉庫会社名 |
完成時期 |
場所 |
面積 |
保管能力 |
荷主 |
三菱倉庫 山田倉庫 日本紙パルプ商事 小川運輸 富士港運 シオザワ 栗林運輸 王子運輸倉庫 東洋埠頭 平田倉庫 |
1988年06月 1988年09月 1988年12月 1989年06月 〃 1989年07月 1992年12月 1993年02月 〃 1993年05月 |
有明10号 〃 〃 〃 〃 〃 有明13号 有明10号 〃 〃 |
6,430坪 5,000 3,000 8,168 7,000 3,500 5,000 6,500 4,500 4,500 |
15,000トン 25,000 10,000 32,000 18,000 5,000 24,000 20,000 13,000 20,000 |
三菱製紙 日本製紙 (自 社) 大昭和製紙 大王製紙 (自 社) 新王子・日本製紙 新王子・中越パルプ 紀州製紙・大王製紙 新王子製紙 |
新
王子製紙(株)
本州製紙(株)
|
日
本製紙(株)
|
東北製紙(株)
大昭和製紙(株)
|
大
王製紙(株)
北越製紙(株)
紀州製紙(株)
|
三
菱製紙(株)
中越パルプ工業(株)
|
東
海パルプ(株)
日本加工製紙(株)
興亜工業(株)
|
千
トン |
車
扱 |
コ
ンテナ |
千
トン |
車
扱 |
コ
ンテナ |
千
トン |
車
扱 |
コ
ンテナ |
千
トン |
車
扱 |
コ
ンテナ |
千
トン |
車
扱 |
コ
ンテナ |
苫
小牧 |
焼
島 |
- |
富
士 |
伏
木 |
川
之江 |
- |
- |
|||||||
北
沼 |
高
萩 |
- |
島
田 |
新
湊 |
伊
予三島 |
|||||||||
向
浜 ※1 |
吉
原 |
- |
春日井 |
尼
崎 |
- |
岩
国 |
||||||||
岩
沼 |
岳
南原田 |
- |
二
塚 |
鵜
殿 |
- |
広 |
- |
|||||||
石
巻港 |
比
奈 |
- |
能
町 |
紀
伊佐野 |
- |
八
代 |
王
子製紙(株)
|
日
本製紙(株)
|
東北製紙(株)
大昭和製紙(株)
|
大
王製紙(株)
北越製紙(株)
紀州製紙(株)
|
三
菱製紙(株)
中越パルプ工業(株)
|
東
海パルプ(株)
日本加工製紙(株)
興亜工業(株)
|
千
トン |
車
扱 |
コ
ンテナ |
千
トン |
車
扱 |
コ
ンテナ |
千
トン |
車
扱 |
コ
ンテナ |
千
トン |
車
扱 |
コ
ンテナ |
千
トン |
車
扱 |
コ
ンテナ |
苫
小牧 |
焼
島 |
- |
富
士 |
伏
木 |
川
之江 |
- |
- |
|||||||
北
沼 |
高
萩 |
- |
島
田 |
新
湊 |
伊
予三島 |
|||||||||
向
浜 ※1 |
吉
原 |
- |
春日井 |
尼
崎 |
- |
岩
国 |
||||||||
岩
沼 |
岳
南原田 |
- |
二
塚 |
鵜
殿 |
- |
広 |
- |
|||||||
石
巻港 |
比
奈 |
- |
能
町 |
紀
伊佐野 |
- |
八
代 |
Index |
▲ |