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大阪セメント株式会社
2010.10.27作成開始
<目次>
■1.大阪セメント(株)の沿革
■2.大阪セメント(株)の鉄道貨物輸送
■3.各工場の鉄道貨物輸送
 3.1伊吹工場  3.2高知工場  3.3横浜工場
■4.SS配置と鉄道貨物輸送
 4.1東海・信濃地方
  吉 原SS 島 田SS 浜 松SS 二 川SS 碧 南SS 名 古屋SS 高 茶屋SS 南松本SS
 4.2北陸・近畿地方
  呉 羽SS 南 福井SS 向 日町SS 東 舞鶴SS 舞鶴SS 新 宮SS
 4.3四国地方
  高松SS 坂 出SS 阿 波池田SS


■1. 大阪セメント(株)の沿革



■2. 大阪セメント(株)の鉄道貨物輸送

1995.3近江長岡駅
▼1979 (昭54)年3月末現在の常備貨車
常 備駅
車 種
形 式
荷 重
(トン)
両 数
近江長岡
セメント
タキ1900
40
28


タキ7300
35
21


タキ12200
40
11


タキ19000
40
97


ホキ3500
30
46

石灰石
ホキ7200
40
5
近江長岡駅常備 計:
208


常 備駅
車 種
形 式
荷 重
(トン)
両 数
多ノ郷
セメント
タキ1900
40
4
多ノ郷
セメント
タキ19000
40
16
多ノ郷駅常備 計: 20



■3.各工場の鉄道貨物輸送  

▼3.1伊吹工場


1957
1958
1959
1960
1961
1962
1963
1964
1965
1966
伊 吹工場
544,199
534,247
623,689
824,357
924,935
1,126,977
1,083,948
1,064,476
955,259
1,129,817

1967
1968
1969
1970
1971
1972
1973
1974
1975
1978
伊 吹工場
1,228,529
1,328,707
1,580,075
1,787,188
1,849,984
2,108,978
2,195,277
1,879,586
1,601,671
1,802,271

1979
1980
1982
1984
1985
1987
1989
1990
1991
1993
伊 吹工場
1,902,262
1,849,807
1,607,446
1,508,784
1,574,300
1,525,305
1,627,298
1,699,742
1,697,058
1,635,155


▼3.2高知工場


1961
1962
1963
1964
1965
1966
1967
1968
1969
1970
1971
高 知工場
1,518
86,275
110,858
689,940
214,753
279,180
283,234
349,752
403,511
379,771
394,879

1972
1973
1974
1975
1975 1977
1978
1979
1980
1981
1982
高 知工場
563,424 667,956 1,142,169 1,476,066 1,606,241 1,846,355 2,001,588 1,961,971 2,116,062 2,098,255
1,994,719

1983
1984
1985
1986
1987
1988
1989
1990
1991
1992
1993
高 知工場
1,950,883
1,790,772 1,729,089 1,552,956 2,143,048 1,272,324 1,293,138
3,108,736
3,189,016
3,702,228
3,579,323


▼3.3横浜工場
1960年7月26日 大阪窯業セメント(株)横浜工場(粉砕工場・生コン工場)完成。([5]p257)



■4.SS配置と鉄道貨物輸送  

▼4.1東海・信濃地方

▽吉原SS (本吉原駅)
【沿 革】
1964(昭39)年8月開設([4]p367)
1987(昭62)年11月閉鎖([4]p367)
【鉄 道輸送】
伊吹工場よりセメントをバラ貨車で搬入([3] p131)
【現 況】

【備 考】
※専用線は岳南鉄道の本吉原駅所管となっているが、実際には吉原駅に隣接して立地


([3]p310)

1976.1吉原駅構内 
地図・空中写真閲覧サービス」より

1983.11吉原駅構内 
地図・空中写真閲覧サービス」より


▽島田SS (島田駅)
【沿 革】
1964(昭39)年9月開設([4]p367)
【鉄 道輸送】
伊吹工場よりセメントをバラ貨車で搬入([3] p131)
【現 況】

【備 考】
Ushiyan氏のweb「炭鉄別館」に1992年3月現在の 専用線の写真あり


([1]p97)


▽浜松SS (西浜松駅)
【沿 革】
1973(昭48)年9月開設([4]p367)
【鉄 道輸送】

【現 況】
セメントターミナル(株)浜松営業所として現役
【備 考】
CT参加社:大阪セメント、住友セメント、小野田セメント、秩父セメン ト


▽二川SS (二川駅)
【沿 革】
1963(昭38)年3月開設([4]p367)
1987(昭62)年4月閉鎖([4]p367)
【鉄 道輸送】
伊吹工場よりセメントをバラ貨車で搬入([3] p131)
1979年度 貨物取り扱い廃止
【現 況】

【備 考】


1977.9二川駅 地図・空中写真閲覧サービス」より
【二 川駅の到着量の推移  (単位:トン)
年 度
  到 着 
年 度
  到 着 
年 度
  到 着 
1963
30,529
1969
59,104
1975
36,967
1964
37,745
1970
62,914
1976
39,872
1965
30,412
1971
45,430
1977
39,529
1966
46,053
1972
44,815
1978
44,214
1967
70,782
1973
44,508
1979
25,706
1968
56,372
1974
25,465
1980
-
(『愛知県統計年鑑』より作成)



▽碧南SS (碧南市駅)
【沿 革】
1979(昭54)年12月開設([4]p367)
2002(平14)年9月廃止([2]p372)
【鉄 道輸送】
伊吹工場よりタキ19000形式によるセメント到着を目撃(1995.12 現在)
【現 況】

【備 考】


1995.3碧南市駅

1995.12碧南市駅

2002.2碧南市駅



▽名古屋SS (枇杷島駅)
【沿 革】
1958(昭33)年7月 名古屋包装所開設([4] p367)
1964(昭39)年10月 名古屋SSに改称([4]p367)
【鉄 道輸送】
伊吹工場よりセメントをバラ貨車で搬入([3] p131)

近江長岡〜枇杷島で砕石輸送があり、1日あ たりホキ7200が2両運用 (『レイル・マガジン6月号』第16巻第8号、通巻189号、1999年、p102)
ホキ7200は1968年1月に製作され、1985年には近江長岡駅に留置されており、1991年9月に全車廃車(『レイル・マガジン4月 号』第16巻第5号、通巻187号、1999年、p82-83)
晩年は近江長 岡駅で休車であった(『鉄道ピクトリアル』臨時増刊号、通巻第566号、1992年、p86)

「1983年版専用線一覧表」には、枇杷島駅の大阪セメント(株)には(セメント線)と(砕石線)がある。
1995(平7)年11月30日 専用線が廃止(『レイル・マガジン5月号』第13巻9号、通巻152号、1996年、p56)
【現 況】
1997(平9)年3月に現地訪問。セメントサイロ等も残り、荷役設備 も残っていたが施設自体は使用されていないようであった。
1998(平10)年3月に現地を通過した際には、施設は半分以上撤去され,更地となっていた。
【備 考】


1975.9枇杷島駅 地図・空中写真閲覧サービス」より

1997.3枇杷島駅


▽高茶屋SS (高茶屋駅)
【沿 革】
1968(昭43)年9月3日 高茶屋SS開設([5] p274)
1986(昭61)年12月閉鎖([4]p367)
【鉄 道輸送】
伊吹工場よりセメントをバラ貨車で搬入([3] p132)
【現 況】

【備 考】


1975.9高茶屋駅 地図・空中写真閲覧サービス」より
【高 茶屋駅の到着量】
年  度
セメント到着量 (t)
1968
21,597
1969
40,524
1970
50,784
1971
46,224
(『三重県統計書』より作成)


年  度
到着量(t)
年  度
到着量(t)
年  度
到着量(t)
1972
78,096
1977
60,040
1982
46,883
1973
73,931
1978
61,719
1983
40,373
1974
67,787
1979
64,597
1984
46,750
1975
60,431
1980
38,939
1985
34,400
1976
57,838
1981
29,840
1986
28,085



▽南松本SS (南松本駅)
【沿 革】
1971(昭46)年10月開設([4]p367)
1996(平08)年閉鎖([2] p314)
【鉄 道輸送】
伊吹工場よりセメントをバラ貨車で搬入([3] p132)
【現 況】

【備 考】


2011.4南松本駅

2011.4南松本駅



▼4.2北陸・近畿地方  

▽呉羽SS (呉羽駅)
【沿 革】
1964(昭39)年12月開設([4]p367)
1987(昭62)年11月閉鎖([4]p367)
【鉄 道輸送】
伊吹工場よりセメントをバラ貨車で搬入([3] p131)
【現 況】

【備 考】


1975.9呉羽駅 地図・空中写真閲覧サービス」より
【呉 羽駅のセメント到着量の推移  (単位:トン)
年 度
  到 着 
年 度
  到 着 
年 度
  到 着 
1969
10,284
1974
27,574
1979
33,806
1970
29,256
1975
21,444
1980
23,560
1971
23,277
1976
23,498
1981
20,294
1972
34,346
1977
28,880
1982
22,066
1973
33,666
1978
33,864
1983
25,566
(『富山市統計書』より作成)


▽南福井SS (南福井駅)
【沿 革】
1971(昭46)年4月1日 南福井SS開設([5] p280)
1994(平06)年10月1日 住友大阪セメント(株)発足に伴い南福井第二SSに改称
2003(平15)年3月廃止([2]p372)

【鉄 道輸送】
伊吹工場よりセメントをバラ貨車で搬入([3] p132)
【現 況】

【備 考】


1998.3南福井駅

1998.3南福井駅


▽向日町SS (向日町駅)
【沿 革】
1965(昭40)年9月6日 向日町SS開設([5] p267)
【鉄 道輸送】
伊吹工場よりセメントをバラ貨車で搬入([3] p131)
1985(昭60)年3月ダイヤ改正では、近江長岡〜向日町間にセメント列車あり
【現 況】

【備 考】


1996.12向日町駅

2019.12向日町駅


▽東舞鶴SS (東舞鶴駅)
【沿 革】
1968(昭43)年7月29日 東舞鶴SS開設([5] p274)
1981(昭56)年9月閉鎖([4]p367)
【鉄 道輸送】
1968(昭43)年7月 東舞鶴駅所管の大阪セメント(株)(作業キ ロ:0.2km)専用線が敷設(『福知山鉄道管理局史』p530)
1968(昭43)年7月から近江長岡〜東舞鶴間でタキ1両(セメント)の定形貨物輸送開始(『福知山鉄道管理局史』p528)
【現 況】

【備 考】



▽舞鶴SS (松尾寺駅)
【沿 革】
1981(昭56)年9月 舞鶴SS開設([4] p368)
【鉄 道輸送】

【現 況】
サイロは撤去され更地化。荷役設備のみ残存
【備 考】
東舞鶴駅高架化に伴い松尾寺駅にSSが移転

1995.9松尾寺駅

2020.7松尾寺駅


▽新宮SS (新宮駅)
【沿 革】
1969(昭44)年11月11日 新宮SS開設([5] p277)
1986(昭61)年11月閉鎖([4]p367)
【鉄 道輸送】
伊吹工場よりセメントをバラ貨車で搬入([3] p132)
1985(昭60)年3月ダイヤ改正では、近江長岡〜新宮間にセメント列車あり
【現 況】

【備 考】


1976.11新宮駅 地図・空中写真閲覧サービス」より

2018.11新宮駅



▼4.3四国地方  

▽高松SS (栗林駅)
【沿 革】
1969(昭44)年3月1日 高松SS開設
1971(昭46)年9月閉鎖([4]p367)
【鉄 道輸送】
高知工場からセメントをバラ貨車で搬入(『セメント年鑑  1971』1971年、p113)
【現 況】
廃止により痕跡無し。栗林駅高架化に伴い坂出SSに移転と思われる
【備 考】
所在地は「高松市藤塚町3-19栗林駅構内」


▽坂出SS (坂出港駅)
【沿 革】
1971(昭46)年10月5日 坂出SS開設([5] p281)
1981(昭56)年11月閉鎖([4]p367)
【鉄 道輸送】
高知工場からセメントをバラ貨車で搬入([3] p132)
【現 況】

【備 考】

(『四鉄史』p303)


▽阿波池田SS (阿波池田駅)
【沿 革】
1968(昭43)年11月1日 阿波池田SS開設([5] p274)
1985(昭60)年12月閉鎖([4]p367)
【鉄 道輸送】
高知工場からセメントをバラ貨車で搬入([3] p132)
【現 況】

【備 考】
記憶のDF50」様のサイトに1982年と1984年の大 阪セメントのサイロ写真あり

1975.3阿波池田駅 「地図・空中写真閲覧サービス」より




[1]『たゆまなき挑戦−住友大阪セメント90年史−』住友大阪セメント株式会社、1998年
[2]『住友大阪セメント百年史』住友大阪セメント株式会社、2008年
[3]『セメント年鑑 1973』セメント新聞社、1973年
[4]『セメント年鑑 1988』セメント新聞社、1988年
[5]『セメント年鑑 1995』セメント新聞社、1995年

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