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小野田セメント株式会社
2010.10.20作成開始
《目次》
■1.小野田セメント(株)の鉄道貨物輸送
■2.各工場の鉄道貨物輸送
 ▼2. 1大船渡工場
 ▼2.2田原工場
 ▼2.3藤原工場
  ▼2.4新見工場
  ▼2.5小野田工場
  ▼2.6津久見工場
■3.SS配置と鉄道貨物輸送
 ▼3.1北海道・東北地方
  留萌SS 小樽SS 塩釜SS 山形SS 酒田SS
 ▼3.2関東地方・甲信越地方
  川島SS 東京SS 川崎SS 厚木SS 甲府 SS 飯田SS 新潟SS
 ▼3.3東海地方・北陸地方
  清水SS 浜松SS 佐久間SS 名古屋SS 美濃 SS 四日市SS 伊勢SS 熊野SS 富山SS 武生 SS
 ▼3.4近畿地方・中国地方・九州地方
  大津SS 水島SS 安来SS 田野浦SS 諫 早SS 三池SS 熊本SS 宮 崎SS


■1. 小野田セメント(株)の鉄道貨物輸送



■2. 各工場の鉄道貨物輸送

▼2.1大船渡工場


▽生産高の推移 (単位:千トン)

1957
1958
1959
1960
1961
1962
1963
1964
1965
1966
1967
1968
1969
1970
大 船渡工場
555
428
555
574
418
909
1,003
842
923
1,030
1,232
1,377
1,755
2,017

1971
1972
1973
1974
1975
1976
1977
1978
1979
1980
1981
1982
1983
1984
大 船渡工場
1,838
1,959
2,070
1,984
2,104
2,233
2,265
3,173
3,246
3,522
3,207
2,981
2,642
2,691

1985
1986
1987
1988
1989
1990
1991
1992
1993
1994
1995
1996
1997
1998
大 船渡工場
2,508
2,504
2,714
2,996
2,955
3,349
3,282
3,396
3,469
3,784
3,613
3,840
3,617

(『セメント年鑑』より作成)


▼2.2田原工場

▽生産高の推移 (単位:トン)

1957
1958
1959
1960
1961
1962
1963
1964
1965
1967
1970
1972
1973
田原工場
140,572
162,756
229,512
401,698
284,401
303,020
299,580
296,324
282,030
336,058
391,758
388,550
444,717

1974
1975
1978
1980
1982
1984
1985
1988
1990
1994
1995
1997
1999
田原工場
333,340
283,340
380,580
355,500
321,340
340,649
314,583
284,076
292,743
73,199
23,954
32,314
18,327
(『セメント年鑑』より作成)


▼2.3藤原工場

▽生産高の推移 (単位:千トン)

1957
1958
1959
1960
1961
1962
1963
1964
1965
1966
1967
1968
1969
1970
藤 原工場
434
387
456
735
975
1,019
871
891
782
879
1,108
1,256
1,200
1,622

1971
1972
1973
1974
1975
1976
1977
1978
1979
1980
1981
1982
1983
1984
藤 原工場
1,895
2,168
2,419.5
2,012.5
1,722
1,689
1,826
2,185
2,200
2,445
2,385
1,993
2,162
2,017

1985
1986
1987
1988
1989
1990
1991
1992
1993
1994
1995
1996
1997
1998
藤 原工場
1,775
1,540
1,712
1,916
1,843
1,992
1,849
1,990
2,075
2,210
2,141
2,246
2,210

(『セメント年鑑』より作成)


▼2.4新見工場


▽生産高の推移 (単位:トン)

1957
1958
1959
1960
1961
1962
1963
1964
1965
1966
新見工場
189,099
171,356
218,418
227,850
230,586
256,570
257,045
295,038
319,640
413,540

1967
1968
1969
1970
1971
1972
1973
1974
1975
1976
新見工場
410,600
455,070
457,680
486,425
484,712
507,070
536,563
444,213
289,909
122,648
(『セメント年鑑』より作成)


▼2.5小野田工場

▽生産高の推移 (単位:トン)

1957
1958
1959
1960
1961
1962
1963
1964
1965
1966
1967
1968
1970
小野田工場
223,347
192,531
144,257
564,687
684,045
753,496
811,465
877,579
797,470
935,979
841,651
904,137
849,674

1973
1974
1975
1977
1978
1979
1980
1981
1982
1983
1984
1985
1986
小野田工場
849,348
585,361
481,341
503,273
675,874
579,850
402,830
242,195
328,972
259,244
220,613
129,983
86,823
(『セメント年鑑』より作成)


▼2.6津久見工場




■3.SS配置と鉄道貨物輸送

▼3.1北海道・東北地方  


▽留萌SS (留萌港)
【沿 革】
1969 年4月29日 留萌SS開設([2]p275)
開設時はサイロ1基、能力12,000トン([1]p262)
【鉄 道輸送】

【現 況】

【備 考】


1977.9留萌港 地図・空中写真閲覧サービス」より


▽小樽SS (手宮駅)
【沿 革】
1953 年8月 小樽SS設置
1957年末現在のサイロは3基、総容量10,200トン([1]p529)
【鉄 道輸送】
「S58 年版 専用線一覧表」によると手宮駅に専用線(作業キロ:0.1km)あり
【現 況】

【備 考】


1976.8手宮駅 地図・空中写真閲覧サービス」より


▽塩釜SS (塩釜埠頭駅)
【沿 革】
1952 年6月 塩釜SS設置
1957年末現在のサイロは2基、総容量7,400トン([1]p529)
【鉄 道輸送】

【現 況】

【備 考】


1975.9塩釜埠頭駅
 地図・空中写真閲覧サービス」より

2009.7塩釜埠頭駅


▽山形SS (天童 市内)
【沿 革】
1973 年7月26日 山形SS開設([2]p286)
開設時はサイロ1基、能力1,000トン([1]p662)
【鉄 道輸送】
大船渡工 場から貨車で搬入([1]p662)
【現 況】
SSは撤 去され、太平洋不動産(株)所有地
【備 考】
所在地は 天童市大字老野森字糠塚でこ こと思われる
最寄駅の天童駅から離れた国道13号線沿線に立地し、貨車輸送されたセメントをローリーで継送か?


▽酒田SS (酒田港 駅
【沿 革】
1955 年4月 酒田SS設置
1957年末現在のサイロは2基、総容量8,400トン([1]p529)
【鉄 道輸送】
「S58 年版 専用線一覧表」によると酒田港駅に専用線(作業キロ:0.4km)あり
【現 況】

【備 考】


1976.9酒田港駅 地図・空中写真閲覧サービス」より

2015.10酒田港駅



▼3. 2関東地方・甲信越地方  

▽川島SS (川島駅)
【沿 革】
1970 年11月1日 川島SS開設([2]p279)
開設時はサイロ2基、能力3,000トン([1]p662)
【鉄 道輸送】
川崎SS からセメントを貨車で搬入([1]p662)
【現 況】

【備 考】


1974.12川島駅 地図・空中写真閲覧サービス」より


▽東京SS (越中島駅)
【沿 革】
1951 年7月 東京SS設置
1957年末現在のサイロは6基、総容量21,600トン([1]p529)
【鉄 道輸送】

【現 況】
再開発さ れタワーマンション化
【備 考】


1963.6越中島駅 地図・空中写真閲覧サービス」より

1979.10越中島駅 地図・空中写真閲覧サービス」より


▽川崎SS (扇町駅)
【沿 革】
1962 年10月 川崎SS完成
開設時はサイロ3基、総収容能力15,000トン([1]p592)
【鉄 道輸送】
川島 SS、厚木SSにセメントを貨車で発送
【現 況】

【備 考】


1977.12扇町駅〔三井埠頭 (株)〕 地 図・空中写真閲覧サービス」より


▽厚木SS (厚木駅)
【沿 革】
1964 年4月 厚木SS完成
開設時はサイロ1基、総収容能力5,000トン([1]p592)
【鉄 道輸送】
川崎SS からセメントを貨車で搬入
【現況】

【備 考】


1977.11厚木駅 地図・空中写真閲覧サービス」より

2005.8厚木駅


▽甲府SS (南甲府駅)
【沿 革】
1970 年2月1日 甲府SS開設([2]p277)
開設時のサイロ1基、能力1,000トン([1]p662)
【鉄 道輸送】
清水SS からセメントを貨車で搬入([1]p662)
【現 況】

【備 考】


1995.9南甲府駅

1995.9南甲府駅


▽飯田SS (元善光寺駅)
【沿 革】
1975 年1月10日 飯田SS開設([2]p289)
【鉄 道輸 送】

【現 況】

【備 考】


1997.3元善光寺駅 手前:旧 小野田セメント、奥:旧秩父セメント


▽新潟SS (東新潟港駅)
【沿 革】
1953 年11月 新潟SS設置
1957年末現在のサイロは4基、総容量14,000トン([1]p529)
【鉄 道輸送】

【現 況】

【備 考】


1996.8東新潟港駅

1996.8東新潟港駅



▼3. 3東海地方・北陸地方  

▽清水SS (巴川口駅)
【沿 革】
1954 年2月 清水SS設置
1957年末現在のサイロは2基、総容量3,000トン([1]p529)
【鉄 道輸送】
甲府SS にセメントを貨車で搬出([1]p662)
【現 況】

【備 考】


1976.2巴川口駅 地図・空中写真閲覧サービス」より


▽浜松SS (西浜松駅)
【沿 革】
1973 年 浜松SS開設、サイロ1基、能力3,300トン([1]p662)
【鉄 道輸送】
藤原工場 からセメントを貨車で搬入([1]p662)
【現 況】
セメント ターミナル(株)浜松営業所として現役
【備 考】
CT参加 社:小野田セメント、大阪セメント、住友セメント、秩父セメント


▽佐久間SS (浦川 駅)
【沿 革】
1970 年10月13日 佐久間SS開設([2]p279)
開設時はサイロ1基、能力1,000トン([1]p662)
1986年 佐久間SS廃止(『セメント年鑑 1987』p45)
【鉄 道輸送】
田原工場 から貨車で搬入([1]p662)
浦川駅は1980年3月31日に貨物取り扱い廃止(Wikipediaよ り)
【現 況】

【備 考】


1976.10浦川駅 地図・空中写真閲覧サービス」より


▽名古屋SS (八田駅)
【沿 革】
1954 年10月 名古屋SS設置
1957年末現在のサイロは2基、総容量7,400トン([1]p529)
【鉄 道輸送】
藤原工場 からセメントを貨車で搬入([3]p131)
【現 況】
SSは閉 鎖され、物流施設が建設済み
【備 考】


1987.10八田駅 地図・空中写真閲覧サービス」より


▽美濃SS (坂祝駅)
【沿 革】

1971 年7月1日 美濃SS開設([2]p281)
開設時はサイロ3基、能力3,000トン([1]p662)
【鉄 道輸送】
藤原工場 からセメントを貨車で搬入([1]p662)
【現 況】
太平洋セ メント(株)美濃SSとして現役
【備 考】


1996.12坂祝駅

2017.12坂祝駅


▽四日市SS (四日市駅)
【沿 革】
1960 年7月 四日市SS完成
サイロ4基、総収容能力17,200トン([1]p592)
【鉄 道輸送】
藤原工場 からセメントを貨車で搬入([3]p131)
【現 況】

【備 考】


1995.1四日市駅

1995.1四日市駅


▽伊勢SS (宮川駅)
【沿 革】
1971 年10月1日 伊勢SS開設([2]p281)
サイロ1基、能力2,000トン([1]p662)
【鉄 道輸送】
藤原工場 からセメントを貨車で搬入([1]p662)
【現 況】

【備 考】


2018.12太平洋セメント(株)伊勢SS サイロは既に無かった

2018.12宮川駅 参宮線の左側が専用線跡地


▽熊野SS (大泊駅)
【沿 革】
1970 年5月1日 熊野SS開設([2]p278)
開設時はサイロ1基、能力1,000トン([1]p662)
【鉄 道輸送】
藤原工場 からセメントを貨車で搬入([1]p662)
【現 況】

【備 考】


2004.3大泊駅

2017.7大泊駅


▽富山SS (蓮町駅)
【沿 革】
1957 年5月 富山SS設置
1957年末現在のサイロは4基、総容量9,400トン([1]p529)
【鉄 道輸送】

【現 況】

【備 考】
懐かしい駅の風景〜線路配線図とともに」 に1979年10月時点の専用線の写 真あり

【蓮町駅のセメント発着トン数】
  年 度
発 送
到 着
  年 度
発 送
到 着
1969
12,380
2,501
1976
-
11,929
1970
11,096
4,485
1977
90
7,005
1971
6,736
2,858
1978
-
9,927
1972
-
17,035
1979
-
6,331
1973
17
12,646
1980
-
4,095
1974
-
12,546
1981
-
194
1975
-
7,491
1982
-
-
(『富山市統計書』より作成)


▽武生SS (北府駅)
【沿 革】
1970 年5月1日 武生SS開設([2]p278)
開設時はサイロ1基、能力500トン([1]p662)
【鉄 道輸送】
藤原工場 からセメントを貨車で搬入([1]p662)
【現 況】

【備 考】


2021.8北府駅跡 武生小野田レミコン(株)

2021.8北府駅跡 武生小野田レミコン(株)



▼3. 4近畿地方・中国地方・九州地方  

▽大津SS (膳所駅)
【沿 革】
1971 年9月10日 大津SS開設([2]p281)
開設時はサイロ1基、能力2,000トン([1]p662)
【鉄 道輸送】
藤原工場 からセメントを貨車で搬入([1]p662)
【現 況】

【備 考】


2019.12膳所駅

1998.3関ケ原駅

1998.3関ケ原駅

1998.3関ケ原駅


▽水島SS (西埠頭駅)
【沿 革】
1960 年10月 水島SS完成、サイロ1基、総収容能力1,300トン([1]p592)
1965年7月 廃止([1]p592)
1966年8月 再開([1]p592)
【鉄 道輸送】

【現 況】

【備 考】


1998.8西埠頭駅

1998.8西埠頭駅


▽安来SS (荒島駅)
【沿 革】
1964 年12月 安来SS完成
サイロ1基、総収容能力1,000トン([1]p592)
【鉄 道輸送】
新見工場 からセメントを貨車で搬入([3]p130)
【現 況】

【備 考】


1976.9荒島駅 地図・空中写真閲覧サービス」より

2018.6荒島駅


▽田野浦SS (外浜 駅)
【沿 革】
1957 年8月 田野浦SS設置
1957年末現在のサイロは2基、総容量7,000トン。([1]p529)
【鉄 道輸送】
金田〔三 井鉱山セメント(株)〕〜外浜間でセメント輸送
【現 況】

【備 考】


2000.12外浜駅

2000.12外浜駅


▽諫早SS (諫早駅)
【沿 革】
1972 年10月3日 諫早SS開設([2]p284)
開設時はサイロ1基、能力3,000トン([1]p662)
【鉄 道輸送】
三井セメ ント(株)田川工場からセメントを貨車で搬入([1]p662)
【現 況】

【備 考】


1975.2諫早駅 地図・空中写真閲覧サービス」より


▽三池SS (荒尾駅)
【沿 革】
1970 年2月1日 三池SS開設([2]p277)
開設時はサイロ1基、能力2,000トン([1]p662)
1984年 三池SS廃止(『セメント年鑑 1985』p54)
【鉄 道輸送】
三井セメ ント(株)田川工場からセメントを貨車で搬入([1]p662)
【現 況】

【備 考】


1975.1荒尾駅 地図・空中写真閲覧サービス」より


▽熊本SS (上熊本駅)
【沿 革】
1970 年2月1日 熊本SS開設([2]p277)
開設時はサイロ1基、能力2,000トン([1]p662)
【鉄 道輸送】
三井セメ ント(株)田川工場からセメントを貨車で搬入([1]p662)
【現 況】

【備 考】


1975.3上熊本駅 地図・空中写真閲覧サービス」より


▽宮崎SS (宮崎神宮駅)
【沿 革】
1969 年 宮崎SS開設、サイロ2基、能力1,000トン([1]p662)
1986年 宮崎SS廃止(『セメント年鑑 1987』p45)
【鉄 道輸送】
津久見工 場からセメントを貨車で搬入([1]p662)
【現 況】

【備 考】
宮崎神宮 駅に小野田セメント(株)の専用線無し

1975.1宮崎神宮駅 地図・空中写真閲覧サービス」より




[1]『小野田セメント百年史』小野田セメント株式会社、1981年
[2]『セメント年鑑 1995』セメント新聞社、1995年
[3]『セメント年鑑 1973』セメント新聞社、1973年

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