■1.会社概要 ■2.年表 ■3.王子製紙グループのトピックス ■4.王子製紙グループの鉄道貨物輸送について ■5.工場別の状況 <王子製紙の各工場> ■5−1.王子製紙(株)釧路工場 ▼鉄道貨物輸送と物流 ■5−2.王子製紙(株)苫小牧工場 ▼鉄道貨物輸送と物流 ■5−3.王子製紙(株)富士工場 ▼鉄道貨物輸送と物流 ■5−4.王子製紙(株)春日井工場 ▼鉄道貨物輸送と物流 ■5−5.王子製紙(株)神埼工場 ▼鉄道貨物輸送と物流 ■5−6.王子製紙(株)米子工場 ▼鉄道貨物輸送と物流 ■5−7.王子製紙(株)呉工場 ▼鉄道貨物輸送と物流 ■5−8.王子製紙(株)富岡工場 ■5−9.王子製紙(株)日南工場 ▼鉄道貨物輸送と物流 |
<王子製紙グループ> ■5−10.王子板紙(株)名寄工場 ▼鉄道貨物輸送と物流 ■5−11.王子板紙(株)佐賀工場 ■5−12.王子特殊紙(株)江別工場 ▼鉄道貨物輸送と物流 ■5−13.王 子特殊紙(株)中津工場 ■5−14.王子特殊紙(株)東海工場 岩渕製造所 ■5−15.王子コーンスターチ(株) ▼鉄道貨物輸送と物流 ■6.参考文献 |
【本 社】 | 東京都中央区銀座四丁目7番5号 |
【創 業】 | 1873(明6)年2月12日 〔財閥解体後の設立 1949(昭 24)年8月1日〕 |
【資 本 金】 | 103,880百万円(2008年3月末現在) |
【従 業員 数】 | 20,415名(2009年3月期) |
【連 結業 績】 | 売上高 1兆2,671億円(2009年3月期) 経常利益 288億円(2009年3月期) |
西
暦(元号) |
事
項 |
1873
年(明治06年) 1875年(明治08年) 1876年(明治09年) 1889年(明治22年) 1893年(明治26年) 1910年(明治43年) 1933年(昭和08年) 1949年(昭和24年) 1952年(昭和27年) 1960年(昭和35年) 1962年(昭和37年) 1970年(昭和45年) 1971年(昭和46年) 1975年(昭和50年) 1979年(昭和54年) 1989年(平成元年) 1993年(平成05年) 1996年(平成08年) 2001年(平成13年) 2002年(平成14年) 2003年(平成15年) 2004年(平成16年) 2005年(平成17年) |
渋沢栄一により「抄紙会社」設立、日本の洋紙産業の始まり 東京府下王子村に工場完成、破布を原料に抄造開始 商号を「製紙会社」と変更 静岡県に日本で初めて木材パルプを原料とした気田工場を開業(1923年廃止) 創業地の名を冠し、商号を「王子製紙」と改称 北海道に新聞用紙の国内自給を目的とする苫小牧工場完成 富士製紙、樺太工業を合併、全国洋紙生産高80%を生産 王子製紙、過度経済力集中排除法により苫小牧製紙(後に王子製紙)、本州製紙、十條製紙(後に日本製紙)の3社に分割 商号を「王子製紙工業(株)」と変更 愛知県に上質紙製造の春日井工場開設 商号を「王子製紙(株)」と変更 春日井工場においてクラフト紙および塗工紙の生産を開始 北日本製紙(株)と合併 春日井工場にティシュペーパー抄紙機新設 苫小牧工場に新聞古紙脱墨設備新設 日本パルプ工業(株)と合併 東洋パルプ(株)と合併 神崎製紙(株)と合併し、商号を「新王子製紙(株)」と変更 本州製紙(株)と合併し、商号を「王子製紙(株)」と変更 王子板紙(株)設立 王子コンテナー(株)発足 (現 王子チヨダコンテナー株式会社) 段ボール原紙の生産・販売体制を一元化 家庭用紙販売会社である(株)ネピアに、当社家庭用紙製造部門とホクシー(株)を統合し、商号を「王子ネピア(株)」と変更 特殊紙および白板紙の生産販売会社である富士製紙(株)に、 王子製紙(株)特殊紙およびフィルム事業部門を統合し、商号を「王子特殊紙(株)」と変更 段ボール子会社である、王子コンテナー(株)とチヨダコンテナー(株)が合併し、「王子チヨダコンテナー(株)」と商号を変更 段ボール業界第3位(生産量)の森紙業グループ各社の株式を取得 |
新
聞巻取紙 |
印
刷・情報用紙 |
板
紙 |
合
計 |
|
1996
(平成08)年 |
74,780 |
246,147 |
440,172 |
761,099 |
1997
(平成09)年 |
76,927 |
211,686 |
444,623 |
733,236 |
1998
(平成10)年 |
73,158 |
206,984 |
420,367 |
700,509 |
1999
(平成11)年 |
66,142 |
211,418 |
421,798 |
699,358 |
専
用線一覧表 |
所
管駅 |
専
用者 |
第
三者利用者 |
作
業方法 |
作
業キロ |
総
延長キロ |
備
考 |
1957(昭和32)年版 |
大楽毛 |
本州製紙(株) |
日本通運(株) 三ツ輪運輸(株) 渡辺建設(株) |
私有機 |
1.5 |
||
1961(昭和36)年版 |
大楽毛 |
本州製紙(株) |
日本通運(株) 三ツ輪運輸(株) 渡辺建設(株) |
手押 |
2.5 |
||
1964(昭和39)年版 |
大楽毛 |
本州製紙(株) |
日本通運(株) 三ツ輪運輸(株) 渡辺建設(株) |
私有機 |
2.5 |
||
1967(昭和42)年版 |
大楽毛 |
本州製紙(株) |
日本通運(株) 三ツ輪運輸(株) 渡辺建設(株) |
私有機 |
2.5 |
||
1970(昭和45)年版 |
大楽毛 |
本州製紙(株) |
日本通運(株) 三ツ輪運輸(株) 渡辺建設(株) |
私有機 |
2.5 |
8.4 | |
1975(昭和50)年版 |
大楽毛 |
本州製紙(株) |
日本通運(株) 三ツ輪運輸(株) 渡辺建設(株) |
私有機 |
2.5 |
7.8 |
|
1983(昭和58)年版 |
大楽毛 |
本州製紙(株) |
日本通運(株) 三ツ輪運輸(株) 渡辺建設(株) |
私有機 |
2.5 |
4.6 |
新
聞巻取紙 |
印
刷・情報用紙 |
合
計 |
|
1975
(昭和50)
年 |
632,431 |
174,977 |
807,408 |
1980
(昭和55)
年 |
753,493 |
221,099 |
974,592 |
1985
(昭和60)
年 |
773,482 |
159,495 |
932,977 |
1990
(平成02)
年 |
987,310 |
227,569 |
1,214,879 |
1991
(平成03)
年 |
996,010 |
212,186 |
1,208,196 |
1992
(平成04)
年 |
866,423 |
180,485 |
1,046,908 |
1993
(平成05)
年 |
746,157 |
183,650 |
929,807 |
1994
(平成06)
年 |
768,045 |
184,826 |
952,871 |
1995
(平成07)
年 |
825,676 |
227,582 |
1,053,258 |
1996
(平成08)
年 |
817,043 |
245,643 |
1,062,686 |
1997
(平成09)
年 |
845,577 |
217,813 |
1,063,390 |
1998
(平成10)
年 |
851,128 |
220,407 |
1,071,535 |
1999
(平成11)
年 |
865,630 |
206,913 |
1,072,543 |
《王
子製紙・苫小牧工場の概要》 ▽従業員数 1,072人 ▽敷地面積 約144万平方メートル ▽操業開始 1910年9月 ▽生産品目 新聞用紙、出版本文用紙、中質紙、微塗工紙 ▽新聞用紙生産量 年間約92万トン |
専
用線一覧表 |
所
管駅 |
専
用者 |
第
三者利用者 |
作
業方法 |
作
業キロ |
総
延長キロ |
備
考 |
1923(大正12)年版 |
苫小牧 |
王子製紙(株) |
手押 手押 |
1 1 |
東側線 西側線 |
||
1930(昭和5)年版 |
苫小牧 |
王子製紙会社 王子製紙会社 王子製紙会社 |
三井物産会社 山本由松 苫小牧運送社 三井物産会社 山本由松 苫小牧運送社 |
省機関車 手押 省機関車 手押 省機関車 手押 |
A線0.1 B線0.7 C線0.1 D線0.7 E線0.2 F線0.1 G線0.5 H線0.1 I線0.3 J線0.5 K線0.2 L線0.5 M線0.7 |
東側線 西側線 北側線 |
|
1951(昭和26)年版 |
苫小牧 |
苫小牧製紙(株) 苫小牧製紙(株) |
日本通運(株) 苫小牧運送(株) 苫小牧運送(株) 日本通運(株) |
国鉄機 国鉄機 |
1.0 A=0.5 B=0.7 C=1.0 D=0.9 E=1.4 F=1.3 |
||
1953(昭和28)年版 |
苫小牧 |
王子製紙工業(株) 王子製紙工業(株) |
日本通運(株) 苫小牧運送(株) 日本通運(株) 苫小牧運送(株) 菱中興業(株) 内外輸送(株) |
国鉄機 手押 国鉄機 手押 |
A 1.0 B 0.7 C 0.8 D 0.3 A 0.6 B 0.7 C 0.3 D 0.3 E 0.1 F 0.3 G 0.4 H 0.3 I 0.3 J 0.4 |
||
1957(昭和32)年版 |
苫小牧 |
王子製紙工業(株) 王子製紙工業(株) |
日本通運(株) 苫小牧通運(株) 菱中興業(株) 王子醗酵(株) 日本通運(株) 苫小牧通運(株) 菱中興業(株) 内外輸送(株) 王子醗酵(株) |
国鉄機 手押 国鉄機 手押 |
A線1.0 B〃0.7 C〃0.8 D〃0.3 A線0.6 B〃0.7 C〃0.3 D〃0.3 E〃0.1 F〃0.3 G〃0.4 H〃0.3 I〃0.3 J〃0.4 |
||
1961(昭和36)年版 |
苫小牧 |
王子製紙工業(株) 王子製紙工業(株) |
日本通運(株) 苫小牧通運(株) 菱中興業(株) 王子醗酵(株) 日本通運(株) 苫小牧通運(株) 菱中興業(株) 内外輸送(株) 王子醗酵(株) 苫小牧林産加工(株) 弥生ブロック(株) |
国鉄機 手押 国鉄機 手押 |
A線1.0 B〃0.7 C〃0.8 D〃0.3 A'線1.0 A〃0.5 B'〃0.1 B〃0.6 C'〃0.1 C〃0.1 D〃0.3 E〃0.1 F〃0.2 G〃0.4 H〃0.3 I〃0.7 J〃0.4 K〃0.2 |
||
1964(昭和39)年版 |
苫小牧 |
王子製紙工業(株) 王子製紙工業(株) |
日本通運(株) 苫小牧通運(株) 菱中興業(株) 王子醗酵(株) 日本通運(株) 苫小牧通運(株) 菱中興業(株) 内外輸送(株) 王子醗酵(株) 苫小牧林産加工(株) 弥生ブロック(株) |
国鉄機 手押 国鉄機 手押 |
A線1.0 B〃0.7 C〃0.8 D〃0.3 A'線0.0 A〃0.5 B'〃0.1 B〃0.6 C'〃0.1 C〃0.1 D〃0.3 E〃0.0 F〃0.2 G〃0.4 H〃0.3 I〃0.7 J〃0.5 K〃0.2 |
||
1967(昭和42)年版 |
苫小牧 |
王子製紙工業(株) 王子製紙工業(株) |
日本通運(株) 苫小牧通運(株) 菱中興業(株) 王子醗酵(株) 日本通運(株) 苫小牧通運(株) 菱中興業(株) 内外輸送(株) 王子醗酵(株) 苫小牧林産加工(株) 弥生ブロック(株) |
国鉄機 手押 国鉄機 手押 |
A線1.0 B〃0.7 C〃0.8 D〃0.3 A'線0.0 A〃0.5 B'〃0.1 B〃0.6 C〃0.2 D〃0.3 E〃0.0 F〃0.2 G〃0.4 H〃0.4 I〃0.6 J〃0.5 K〃0.3 |
||
1970(昭和45)年版 | 苫小牧 | 王子製紙工業(株) 王子製紙工業(株) |
日本通運(株) 苫小牧通運(株) 菱中興業(株) 王子醗酵(株) 日本通運(株) 苫小牧通運(株) 菱中興業(株) 内外輸送(株) 王子醗酵(株) 苫小牧林産加工(株) 弥生ブロック(株) |
国鉄機 手押 国鉄機 手押 |
A線1.0 B〃0.7 C〃0.8 D〃0.3 A'線0.0 A〃0.5 B'〃0.1 B〃0.6 C〃0.5 0.3 0.0 0.2 G〃0.4 H〃0.4 I〃0.2 J〃0.5 K〃0.2 L〃0.2 M〃0.3 |
3.5 6.2 |
北側線 西側線 |
1975(昭和50)年版 | 苫小牧 |
王子製紙(株) 王子製紙(株) |
日本通運(株) 苫小牧通運(株) 王子建材(株) 日本通運(株) 苫小牧通運(株) 王子建材(株) |
国鉄機 手押 国鉄機 手押 |
A線1.0 B〃0.7 C〃0.8 D〃0.3 A'線0.0 B'〃0.1 B〃0.5 C〃0.5 G〃0.4 H〃0.4 I〃0.5 J〃0.5 K〃0.1 |
3.0 5.2 |
北側線 西側線 |
1983(昭和58)年版 |
苫小牧 |
王子製紙(株) |
日本通運(株) 苫小牧通運(株) 王子建材(株) |
国鉄機 手押 |
A'線0.0 B〃0.5 C〃0.5 G〃0.5 H〃0.4 I〃0.5 J〃0.5 K〃0.1 |
3.9 |
西側線 |
発
駅 |
発荷主 |
輸 送品目 | 着
駅 |
着
荷主 |
貨車・コンテナ |
備
考 |
苫小牧 |
王子製紙(株) |
紙 |
越中島 |
日本通運(株)か? |
ワキ5000形 |
1989
年2月10日に東京都専用線(晴海線)が廃止 東京都専用線の第三者利用者に日本通運(株)、 鈴江組倉庫(株)あり |
苫小牧 |
王子製紙(株) |
紙 |
小名木川 |
? |
ワキ5000形 →30A |
1989年2月に越中島着から小名木川着に変更か? 1991年3月に30Aコンテナに転換 1998.12.12長町では30Aコンテナ積載5両を確認 |
苫小牧 |
王子製紙(株) |
新聞用紙 |
隅田川 |
IPC隅田川([1]p447) |
30A、30B、30C、30D |
1999年6月に隅田川駅にIPC隅田川が営業開始 |
苫小牧 |
王子製紙(株) |
紙 |
飯田町 →隅田川 |
(株)飯田町 紙流通センター |
ワム80000形 →JRコンテナ |
1993年3月時点ではワム80000形15両の輸送計画。 1994年10月にコンテナ化、隅田川駅着で飯田町コンテナ 営業所に移送[5]、IPC隅田川に移転 |
苫小牧 |
王子製紙(株)? |
新聞紙 |
新座(タ) |
東紅 |
18D |
1998.6.30長町で目撃、多数あり 東紅流通センター(株)新 座営 業所 新座市野火止7-2-19、巻取紙・平版紙等の倉庫保管 |
苫小牧 |
王子製紙(株) |
紙 |
梅田 |
(株)大阪鉄道倉庫 |
30A、30B、30C、30D |
1998年に王子製紙(株)の新聞巻取紙の取扱い開始 (『MONTHLY JRかもつ』2007年5月号、14頁) |
千葉貨物 |
三井化学(株) 茂原工場? |
アクリルアマイド 水溶液 |
苫小牧 |
王子製紙(株)? |
UT10C-5070、5071 (株)エム・ティー・ビー |
1998.12.12長町で「返空」を目撃 |
四日市? |
JSR(株)? |
ラテックス |
苫小牧 |
王子製紙(株)? |
ISOタンクコンテナ JOT所有 |
苫小牧駅にはラテックス専用ISOタンクコンテナが 多数並ぶ。JSR(株)四日市工場は王子製紙(株)米子 工場にラテックスを供給 |
印
刷・情報用紙 |
板
紙 |
合
計 |
|
1996
(平成08)
年 |
215,523 |
183,945 |
399,468 |
1997
(平成09)
年 |
187,028 |
193,107 |
380,135 |
1998
(平成10)
年 |
192,542 |
186,049 |
378,591 |
1999
(平成11)
年 |
187,426 |
195,982 |
383,408 |
専
用線一覧表 |
所
管駅 |
専
用者 |
第
三者利用者 |
作
業方法 |
作
業キロ |
総
延長キロ |
備
考 |
1923(大正12)年版 |
富士 |
富士製紙(株) |
手押 |
1 |
|||
1930(昭和5)年版 |
富士 |
富士製紙会社 |
省機関車 手押 |
0.6 |
|||
1951(昭和26)年版 |
富士 |
本州製紙(株) |
富士運送(株) |
手押 国鉄機 |
0.6 |
||
1953(昭和28)年版 |
富士 |
本州製紙(株) |
富士運送(株) |
国鉄機 (分岐点から 400メートルまで) 相手方機 |
0.6 |
||
1957(昭和32)年版 |
富士 |
本州製紙(株) |
富士運送(株) |
私有機 又 は 国鉄機 |
0.6 |
||
1961(昭和36)年版 |
富士 |
本州製紙(株) 本州製紙(株) |
富士運送(株) 富士運送(株) |
国鉄機 富士運送動車 国鉄機 富士運送動車 |
東線0.7 (機)0.3 西線0.6 (機)0.4 |
||
1964(昭和39)年版 |
富士 |
本州製紙(株) 本州製紙(株) |
富士運送(株) 富士運送(株) |
国鉄機 富士運送機 国鉄機 富士運送機 |
0.6 (機)0.4 0.7 (機)0.3 |
専用鉄道 西線と称す 専用鉄道 東線と称す |
|
1967(昭和42)年版 |
富士 |
本州製紙(株)(西線) 本州製紙(株)(東線) |
富士運送(株) 富士運送(株) |
国鉄機 富士運送機 国鉄機 富士運送機 |
0.5 (機)0.2 0.4 (機)0.3 |
専用鉄道 専用鉄道 使用休止 |
|
1970(昭和45)年版 |
富士 |
本州製紙(株)(西線) 本州製紙(株)(東線) |
富士運送(株) 富士運送(株) |
国鉄機 富士運送機 国鉄機 富士運送機 |
0.5 (機)0.2 0.4 (機)0.3 |
2.8 0.6 |
専用鉄道 専用鉄道 |
1975(昭和50)年版 |
富士 |
本州製紙(株)(西線) 本州製紙(株)(東線) |
富士運送(株) 富士運送(株) |
国鉄機 富士運送機 国鉄機 富士運送機 |
0.5 (機)0.2 0.4 (機)0.3 |
2.8 0.6 |
専用鉄道 専用鉄道 |
1983(昭和58)年版 |
富士 |
本州製紙(株)(西線) 本州製紙(株)(東線) |
富士運送(株) 富士運送(株) |
国鉄機 富士運送機 国鉄機 富士運送機 |
0.5 (機)0.2 0.4 (機)0.3 |
2.8 0.6 |
専用鉄道 専用鉄道 |
動力 |
軌間(米) |
区 間
|
km |
免許 年 月 日 |
運輸開始 年 月 日 |
連絡駅 |
運転管理者 |
敷設目的
|
目的外使用
|
蒸気 内燃 |
1,067 |
東海道線 富士駅、富士工場 富士起点852米、工場 計
|
2.30 0.14 2.44 |
昭41.4.6 昭30.5.13 |
昭42.6.12 昭30.8.25 |
富士 |
国鉄 |
製紙原料、燃料品運搬 |
なし |
発
駅 |
発
荷主 |
品
目 |
着
駅 |
着
荷主 |
コ
ンテナ |
備
考 |
富士 |
王子加工 |
加工紙 |
八代 |
酒井物産 |
18D |
1998.2.17富士 |
富士 |
王子富士 |
紙 |
札幌(タ) |
? |
18D |
1998.2.17富士 複数 1998.12.26富士 |
富士 |
王子富士宮紙器 |
加工紙 |
広島(タ) |
明治乳業 |
18D |
1998.2.28富士 |
京葉久保田 |
日本エイアンドエル(株) |
ラテックス |
富士 |
王子製紙(株)? 日本製紙(株)? |
UT1、UT5A JOT所有 |
2006.5.6富士 写真はこちら 2006.12.2富士 2009.5.2富士 |
西岡山 |
同和カルファイン |
石粉 フレコン |
富士 |
王子製紙(株) |
V18C |
1998.2.28富士 (株)同和カルファインは現在(株)カルファイン |
印
刷・情報用紙 |
包
装用紙 |
衛
生用紙 |
雑
種紙 |
合
計 |
|
1975
(昭和50)
年 |
129,542 |
118,887 |
24,954 |
16,852 |
290,235 |
1980
(昭和55)
年 |
153,872 |
143,098 |
45,654 |
41,286 |
383,910 |
1985
(昭和60)
年 |
228,020 |
125,075 |
64,499 |
34,579 |
452,173 |
1990
(平成02)
年 |
374,705 |
113,565 |
97,994 |
11,244 |
597,508 |
1991
(平成03)
年 |
417,155 |
123,515 |
117,220 |
7,276 |
665,166 |
1992
(平成04)
年 |
419,351 |
111,929 |
129,271 |
2,956 |
663,507 |
1993
(平成05)
年 |
455,777 |
100,026 |
132,948 |
2,422 |
691,173 |
1994
(平成06)
年 |
464,921 |
95,557 |
145,250 |
1,190 |
706,918 |
1995
(平成07)
年 |
512,320 |
105,382 |
134,573 |
1,708 |
753,983 |
1996
(平成08)
年 |
515,533 |
106,735 |
154,754 |
836 |
777,858 |
1997
(平成09)
年 |
526,201 |
116,923 |
168,142 |
1,324 |
812,590 |
1998
(平成10)
年 |
519,163 |
107,454 |
153,370 |
880 |
778,867 |
1999
(平成11)
年 |
517,412 |
110,042 |
114,320 |
612 |
742,386 |
専
用線一覧表 |
所
管駅 |
専
用者 |
第
三者利用者 |
作
業方法 |
作
業キロ |
総
延長キロ |
備
考 |
1951(昭和26)年版 |
春日井 |
苫小牧製紙(株) |
手押 相手方機 国鉄機 |
第1.0.4 第2.1.1 |
旧軍用線 |
||
1953(昭和28)年版 |
春日井 |
王子製紙工業(株) |
日本通運(株) |
日通動力車 |
1.8 |
||
1957(昭和32)年版 |
春日井 |
王子製紙工業(株) |
日本通運(株) |
日通動車 |
1.8 |
||
1961(昭和36)年版 |
春日井 |
王子製紙(株) |
日本通運(株) |
日通動車 |
2.2 |
||
1964(昭和39)年版 | 春日井 |
王子製紙(株) |
日本通運(株) |
日通機 |
2.2 |
||
1967(昭和42)年版 |
春日井 |
王子製紙(株) |
日本通運(株) | 日通機 |
2.2 |
||
1970(昭和45)年版 |
春日井 |
王子製紙(株) |
日本通運(株) | 中部梱包機 |
2.2 |
8.5 |
|
1975(昭和50)年版 |
春日井 |
王子製紙(株) |
日本通運(株) |
日通愛知運送機 |
2.2 |
8.3 |
|
1983(昭和58)年版 |
春日井 |
王子製紙(株) |
日本通運(株) |
日通愛知運送機 |
2.2 |
8.2 |
1997.3春日井工場 専用線 液化塩素の荷役設備 右の看板に「塩素タンク車貯蔵所」 |
2009.1春日井工場 専用線 左記の液化塩素の荷役設備は撤去済(右端)であった |
2009.1春日井工場 専用線 左奥に青ワムがチラッと見える |
2021.9春日井工場 専用線 |
年
度 |
発
送トン数 |
到 着トン数 | 合
計 |
1999
(平成11)年度 |
102,928 |
15,770 |
118,698 |
2000
(平成12)年度 |
104,096 |
12,854 |
116,950 |
2001
(平成13)年度 |
104,050 |
13,091 |
117,141 |
2002
(平成14)年度 |
101,009 |
8,827 |
109,836 |
2003
(平成15)年度 |
95,785 |
5,232 |
101,017 |
2004
(平成16)年度 |
95,345 |
4,525 |
99,870 |
2005
(平成17)年度 |
105,940 |
4,670 |
110,610 |
2006
(平成18)年度 |
120,040 |
4,644 |
124,684 |
2007
(平成19)年度 |
114,155 |
9,046 |
123,201 |
1997.3 春日井駅構内 飯田町駅行き19両編成 |
1997.3 春日井駅構内 春日井発、飯田町着の印刷紙 |
発
駅 |
発
荷主 |
品
目 |
着
駅 |
着
荷主 |
貨
車・コ
ンテナ |
備
考 |
春日井 |
王子製紙(株) |
ちり紙 |
仙台埠頭 |
協和運輸倉庫(株)? |
ワム80000形 |
1994.4仙台埠頭駅(『トワイライトゾーンマニュアルV』) |
春日井 |
王子製紙(株) |
ちり紙 |
宮城野 |
? |
ZC1 |
1998.4.28宮城野駅で目撃 |
春日井 |
王子製紙(株) |
新聞紙 |
飯田町 |
(株)飯田町 紙流通センター |
ワム80000形 |
1997.3.6春日井駅で19両編成を目撃 |
春日井 |
王子製紙(株) |
印刷紙 |
新座(タ) |
IPC新座 |
ワム80000形 |
1999.6新座(タ)駅にIPC新座が完成、春日井から貨車23両到
着 (『交通新聞』1999年10月5日付2面) |
昭和町 |
東亞合成(株) |
液化塩素 |
春日井 |
王子製紙(株) |
タキ5450形 所有者確認失念 |
1997.8.15東港駅で返空を目撃 また1997.3.6清洲駅でこの輸送用と思われるタキ165490 〔昭和町駅常備、東亞合成(株)所有〕を目撃 |
吉永 |
不明 |
白土液 |
春日井 |
王子製紙(株) |
タキ18000 王子製紙(株)所有 |
1984.2改正後は片上駅に積込駅が変更。半年後に輸送廃止 吉 岡心平氏のwebサイトより |
新南陽 |
東ソー(株) 又は (株)トクヤマ |
液化塩素 |
春日井 |
王子製紙(株) |
タキ165469 JOT所有 |
1997.3.6春日井駅で目撃 |
1994.4.9仙台埠頭駅 ※急行越前様より大変貴重な写真をご提供して戴きました。 |
1994.4.9仙台埠頭駅 左の写真の手前のワムの 荷票 ハワム286847 ちり紙:春日井→仙台埠頭(協和) ※急行越前様より大変貴重な写真をご提供して戴きました。 |
1997.3春日井駅 JOT所有のタキ165469(液化塩 素専用) |
1997.3清洲駅 東亞合成(株)所有のタキ165490(液化 塩素専用) |
([7]p61〜63より抜粋) 春日井工場の1977年納入チップの原材構成は海外材54.5%、国内材45.5%の比率である。国内だけでもチップ納入工場は700工場におよび、関 東・中部・近畿にかけての広い範囲から集荷している。この集荷範囲は中部地方の他のパルプ工場に比べて広い。 春日井工場へのチップ搬入手段をみると搬入量のうちの85%がトラック(これには名古屋港からの輸入チップの輸送を含む)であり、わずか15%のみが鉄道に過ぎない。 しかし、1977年当時春日井駅は月 平均1万5千トンのチップが到着し、純国内産チップの最大到着量を示した。それらを発送する17発駅は、新潟・群馬・長野・岐阜(飛騨)・ 京都・奈良・和歌山などの府県に所在し、チップ集荷範囲の周縁部から鉄道で発送されていることがわかる。 チップの輸送手段の選択については、荷受人であるパルプ工場の意向が強く反映されている。春日井工場はパルプ工場の中ではチップ原料の鉄道輸送への依存 が最も大ではあるが、しかしその鉄道依存率は次第に小さくなってきている。 春日井工場の社有林は、飛騨地方には広葉樹の天然林を中心として、京都府丹波地方には針葉樹を中心にして卓越している。社有林の原木はパルプ会社所有 で、それをチップ工場に分散させて委託加工し、再び集荷して発送するという形をとっている。このことは飛騨・丹波地区からの鉄道による納入率を高くしてい る。また距離的に春日井から最も遠い新潟県下では、在地の有力チップ工場や通運業者がチップの発送を完全に鉄道に依存している。 |
発
駅 |
1977〜78
年 の月間平均 輸送量(千t) |
備考・
荷主のチップ会社・
など |
北長野 |
2.1 |
パルプ会社系列の集材業者がサイロを設置し集荷発送している |
下諏訪 |
0.5 |
有力チップ工場がサイロを設置して集荷発送している |
森
口 (松本電鉄) |
− |
当駅のみ[7]で挙がっていない駅(=1977年当時春日井工場への
チップ輸送を廃止していた)である。 春日井工場向けに1〜2両/日の発送あり。松本電鉄は1973年12月に貨物営業廃止([12]p47、p50) |
三岡 (小海線) |
0.9 |
有力チップ工場がサイロを設置して集荷発送している |
飛騨一ノ宮 |
2.3 |
パルプ会社が駅にチップサイロを設置 『1975年版専用線一覧表』:王子製紙(株)専用線あり |
飛騨古川 |
1.6 |
パルプ会社系列の集材会社が駅にチップサイロを設置 |
奥田 |
0.4 |
『1975年版専用線一覧表』:富山県木材倉庫協同組合、小池木材 (株)、蔵島木材(株)の専用線あり |
金沢 |
0.1 |
|
直江津 |
0.3 |
通運業者が集荷発送している |
黒井 |
0.3 |
在地の有力チップ工場が集荷発送している |
来迎寺 |
0.3 |
在地の有力チップ工場が集荷発送している |
新津 |
0.3 |
在地の有力チップ工場が集荷発送している |
新潟港 |
0.3 |
在地の有力チップ工場が集荷発送している |
川端 |
1.1 |
パルプ会社系列の集材業者がサイロを設置し集荷発送している 『1975年版専用線一覧表』:王子木材(株)専用線あり |
日高川 |
1.0 |
パルプ会社系列の集材業者がサイロを設置し集荷発送している |
殿田 |
1.9 |
パルプ会社が駅にチップサイロを設置 1967年7月に殿田駅に王子製紙(株)専用線が敷設された([13]p530) 同年同月から定形貨物として殿田〜春日井でチトラ6両のチップ輸送が開始された([13]p530) 『1975年版専用線一覧表』:王子製紙(株)専用線あり |
武州中川 |
0.2 |
|
渋川 |
1.5 |
『1975年版専用線一覧表』:関東ぶな材工業(株)専用線あり |
印刷・情報用紙 |
|
1993(平成05)年 |
135,591 |
1994(平成06)年 |
138,920 |
1995(平成07)年 |
143,479 |
1996(平成08)年 |
141,110 |
1997(平成09)年 |
130,589 |
1998(平成10)年 |
57,308 |
1999(平成11)年 |
21,544 |
専
用線一覧表 |
所
管駅 |
専
用者 |
第
三者利用者 |
作
業方法 |
作
業キロ |
総
延長キロ |
備
考 |
1953(昭和28)年版 |
尼崎 |
神崎製紙(株) |
合名会社平田組 |
相手方機(平田組) |
1.5 |
日本通運(株)線に接続 |
|
1957(昭和32)年版 |
尼崎 |
神崎製紙(株)神崎工場 |
(株)平田組 |
平田組機 |
1.2 |
日本通運(株)線に接続 |
|
1961(昭和36)年版 |
尼崎 |
神崎製紙(株)神崎工場 |
(株)平田組 |
平田組機 |
1.2 |
久保田鉄工会社線に接続 |
|
1964(昭和39)年版 | 尼崎 |
神崎製紙(株)神崎工場 |
(株)平田組 |
平田組機 |
1.2 |
久保田鉄工会社線に接続 |
|
1967(昭和42)年版 |
尼崎 |
神崎製紙(株)神埼工場 |
(株)平田組 | 平田組機 |
1.2 |
久保田鉄工(株)線に接続 |
|
1970(昭和45)年版 |
尼崎 |
神埼製紙(株)神埼工場 |
(株)平田組 | 平田組機 |
1.2 |
1.8 |
|
1975(昭和50)年版 |
尼崎 |
神埼製紙(株)神埼工場 |
神埼港運(株) | 私有機 |
1.2 |
1.8 |
|
1983(昭和58)年版 |
尼崎 |
神埼製紙(株)神埼工場 |
神埼港運(株) |
私有機 |
1.2 |
1.8 |
印
刷・情報用紙 |
雑
種紙 |
板
紙 |
合
計 |
|
1980
(昭和55)
年 |
171,486 |
− |
35,748 |
207,234 |
1985
(昭和60)
年 |
200,486 |
− |
47,597 |
248,083 |
1990
(平成02)
年 |
227,243 |
− |
64,585 |
291,828 |
1991
(平成03)
年 |
243,181 |
− |
69,752 |
312,933 |
1992
(平成04)
年 |
265,437 |
− |
69,626 |
335,063 |
1993
(平成05)
年 |
220,725 |
22,742 |
59,256 |
302,723 |
1994
(平成06)
年 |
165,985 |
92,770 |
67,053 |
325,808 |
1995
(平成07)
年 |
187,180 |
95,201 |
60,245 |
342,626 |
1996
(平成08)
年 |
173,079 |
89,905 |
63,600 |
326,584 |
1997
(平成09)
年 |
207,826 |
96,387 | 71,064 |
375,277 |
1998
(平成10)
年 |
264,945 |
91,785 |
63,715 |
420,445 |
1999
(平成11)
年 |
369,150 |
93,979 |
66,800 |
529,929 |
専
用線一覧表 |
所
管駅 |
専
用者 |
第
三者利用者 |
作
業方法 |
作
業km |
総
延長km |
備
考 |
1953(昭和28)年版 |
伯耆大山 |
日本パルプ工業(株)米子工場 |
松井(株) 日本通運(株) |
相手方機 |
原木線1.3 製品線1.1 石炭線2.4 |
||
1957(昭和32)年版 |
伯耆大山 |
日本パルプ工業(株)米子工場 |
松井(株) 日本通運(株) |
私有機 |
原木線1.3 製品線1.1 石炭線1.4 |
||
1961(昭和36)年版 |
伯耆大山 |
日本パルプ工業(株)米子工場 |
日本通運(株) 松井組(株) |
私有機 |
原木線1.3 第一製品線1.1 石炭線1.4 第二製品線1.1 |
||
1964(昭和39)年版 | 伯耆大山 |
日本パルプ工業(株)米子工場 日本パルプ工業(株)米子工場 (高級印刷塗工紙製造工場) |
日本通運(株) 米子作業(株) 日本通運(株) 荒川林産化学工業(株) |
日通機 日通機 |
原木線1.3 第一製品線1.1 石炭線1.4 第二製品線1.1 0.7 |
||
1967(昭和42)年版 |
伯耆大山 |
日本パルプ工業(株)米子工場 日本パルプ工業(株)米子工場 (高級印刷塗工紙製造工場) |
日本通運(株) 米子作業(株) 日本通運(株) 荒川林産化学工業(株) |
日通機 日通機 |
原木線1.3 第一製品線1.1 石炭線1.4 第二製品線1.1 0.7 |
大形コンテナによる 小口扱貨物も取扱う |
|
1970(昭和45)年版 |
伯耆大山 |
日本パルプ工業(株)米子工場 |
日本通運(株) 米子作業(株) 荒川林産化学工業(株) |
日通機 |
原木線1.1 第一製品線1.1 石炭線1.5 第二製品線1.1 CP線0.7 |
6.6 |
コンテナによる小口 扱貨物も取扱う |
1975(昭和50)年版 |
伯耆大山 |
日本パルプ工業(株)米子工場 | 日本通運(株) 米子作業(株) 荒川林産化学工業(株) |
日通機 |
原木線1.1 第一製品線1.1 石炭線1.5 第二製品線1.1 CP線0.7 |
6.6 |
コンテナ貨物も 取扱う |
1983(昭和58)年版 |
伯耆大山 |
王子製紙(株)米子工場 |
日本通運(株) 米子作業(株) 荒川林産化学工業(株) |
日通機 |
原木線1.1 第一製品線1.1 石炭線1.5 第二製品線1.1 CP線0.7 |
6.6 |
コンテナ貨物も 取扱う |
▲引込み線を走る列車 |
▲王子製紙米子工場におけるコンテナの積込み |
発
駅 |
発
荷主 |
品
目 |
着
駅 |
着
荷主 |
貨
車・コンテナ |
備
考 |
伯耆大山 |
王子製紙(株) |
アート紙 |
宮城野 |
? |
18D |
1998.7.18宮城野駅で目撃、複数あり |
伯耆大山 |
王子製紙(株) |
紙 |
田端操 |
東京食品ターミナル(株) |
JRコンテナ |
コキ3両が到着(『JR貨物ニュース』2001年9月1
日号、1面) |
伯耆大山 |
王子製紙(株) |
紙 |
隅田川 |
IPC隅田川? |
JRコンテナ |
(『MONTHLY JRかもつ』2005年9月号、16頁) |
伯耆大山 |
王子製紙(株) |
紙 |
飯田町 |
(株)飯田町 紙流通センター |
ワム80000形 |
1973年10月時点で飯田町行き列車の設定無し([8]
p18) 1993年3月時点で伯耆大山〜飯田町にワム18両設定 1994年12月改正でも変更無し[5] |
伯耆大山 |
王子製紙(株) |
紙 |
東京(タ) |
? |
JRコンテナ |
(『MONTHLY JRかもつ』2005年9月号、16頁) |
伯耆大山 |
王子製紙(株) |
紙 |
新座(タ) |
IPC新座 |
JRコンテナ |
1999年6月に完成したIPC新座には、米子と呉から コンテナで1日に約60個が到着 (『交通新聞』1999年10月5日付2面) |
伯耆大山 |
王子製紙(株) |
アート紙 |
北長野 |
? |
C35 |
1998.8.10米子駅で目撃 |
伯耆大山 |
王子製紙(株) |
高級白板
紙・ 塗工紙 |
名古屋(タ) |
? |
JRコンテナ |
1日にコンテナ20個輸送(『カーゴニュース』1999
年5月23日
付) 区間数量月間2,650tのうち2,500tを鉄道輸送へシフト (『モー ダルシフト事例集』国土交通省 中国運輸局) |
伯耆大山 |
王子製紙(株) |
アート紙 |
新守山 |
? |
18D |
1998.8.10米子駅で目撃、複数あり |
伯耆大山 |
王子製紙(株) |
紙 |
福岡(タ) |
? |
JRコンテナ |
1日にコンテナ5個輸送(『カーゴニュース』1999年 5月23日付) |
名古屋南貨物 |
王子コーンスターチ(株) |
コンス |
伯耆大山 |
王子製紙(株)米子工場 |
18D |
1998.8.10米子駅で目撃、多数あり |
名古屋南貨物 |
王子コーンスターチ(株) |
スターチTBS |
伯耆大山 |
王子製紙(株)米子工場 |
18D |
2002.2.20名古屋南貨物駅で目撃、多数あり |
南四日市 |
JSR(株) 四日市工場 |
ラテックス |
伯耆大山 |
王子製紙(株)米子工場 |
タキ7919 JOT所有 |
1998.8.8四日市駅で返空を目撃、 現在はタンクコンテナ化されたか? |
安治川口 |
荒川化学工業(株) |
液体サイズ剤 |
伯耆大山 |
王子製紙(株)米子工場 |
タム8301 荒川化学所有 |
1997年3月に廃車(吉
岡心平氏webサイトより) |
丹後山田 |
? |
チップ |
伯耆大山 |
王子製紙(株)米子工場 |
チトラ2両 |
1970年10月からの定形貨物([13]p528) |
印
刷・情報用紙 |
包
装用紙 |
雑
種紙 |
合
計 |
|
1990
(平成02)
年 |
107,858 |
161,462 |
5,403 |
274,723 |
1991
(平成03)
年 |
104,059 |
155,664 |
5,304 |
265,027 |
1992
(平成04)
年 |
119,137 |
146,683 |
4,690 |
270,510 |
1993
(平成05)
年 |
106,634 |
150,305 |
4,417 |
261,356 |
1994
(平成06)
年 |
103,267 |
152,999 |
4,348 |
260,614 |
1995
(平成07)
年 |
122,726 |
163,071 |
4,525 |
290,322 |
1996
(平成08)
年 |
102,465 |
175,092 |
3,908 |
281,465 |
1997
(平成09)
年 |
113,576 |
177,772 |
4,918 |
296,266 |
1998
(平成10)
年 |
116,251 |
168,496 |
3,973 |
288,720 |
1999
(平成11)
年 |
109,889 |
161,430 |
4,723 |
276,042 |
専
用線一覧表 |
所
管駅 |
専
用者 |
第
三者利用者 |
作
業方法 |
作
業キロ |
総
延長キロ |
備
考 |
1961(昭和36)年版 |
広 |
東洋パルプ(株) |
日本通運(株) |
国鉄機 |
A線0.5 B線1.5 |
広駅分岐より1,252メートル以遠は 大型貨車及び三軸車の入線禁止 |
|
1964(昭和39)年版 | 広 |
東洋パルプ(株) |
日本通運(株) |
国鉄機 |
A線0.5 B〃1.4 |
||
1967(昭和42)年版 |
広 |
東洋パルプ(株) |
日本通運(株) | 国鉄機 |
A線0.5 B〃1.4 |
||
1970(昭和45)年版 |
広 |
東洋パルプ(株) |
日本通運(株) | 国鉄機 |
A線0.5 B線1.4 |
0.4 |
|
1975(昭和50)年版 |
広 |
東洋パルプ(株) |
日本通運(株) | 国鉄機 |
1.4 |
0.4 |
米軍専用線と共用(1.2キロ) |
1983(昭和58)年版 |
広 |
東洋パルプ(株) |
日本通運(株) |
国鉄機 |
1.4 |
0.4 |
米軍専用線と共用(1.2キロ) |
年
度 |
発送 |
到着 |
合計 |
備考 |
1975(昭和50)年度 |
464 |
62 |
526 |
|
1976(昭和51)年度 |
465 |
69 |
534 |
|
1977(昭和52)年度 |
330 |
62 |
392 |
|
1978(昭和53)年度 |
296 |
61 |
357 |
|
1979(昭和54)年度 |
339 |
81 |
420 |
|
1980(昭和55)年度 |
175 |
76 |
251 |
|
1981(昭和56)年度 |
102 |
61 |
163 |
|
1982(昭和57)年度 |
116 |
56 |
172 |
|
1983(昭和58)年度 |
139 |
51 |
190 |
|
1984(昭和59)年度 |
58 |
57 |
115 |
1984年2月ダイヤ改正でヤード系輸送廃止 |
1985(昭和60)年度 |
139 |
54 |
193 |
|
1986(昭和61)年度 |
67 |
31 |
98 |
1986年11月ダイヤ改正で広駅はコンテナセンター化 |
1987(昭和62)年度 |
− |
− |
− |
|
1988(昭和63)年度 |
103 |
26 |
129 |
|
1989(平成元)年度 |
129 |
30 |
159 |
|
1990(平成02)年度 |
117 |
44 |
161 |
|
1991(平成03)年度 |
121 |
53 |
174 |
|
1992(平成04)年度 |
121 |
47 |
168 |
|
1993(平成05)年度 |
106 |
46 |
152 |
1993年3月に呉工場の埠頭整備完成、海上輸送比率が高まる |
1994(平成06)年度 |
91 |
46 |
137 |
|
1995(平成07)年度 |
89 |
43 |
132 |
|
1996(平成08)年度 |
94 |
42 |
136 |
|
1997(平成09)年度 |
118 |
47 |
165 |
|
1998(平成10)年度 |
103 |
47 |
150 |
|
1999(平成11)年度 |
94 |
42 |
136 |
|
2000(平成12)年度 |
106 |
40 |
146 |
|
2001(平成13)年度 |
83 |
34 |
117 |
|
2002(平成14)年度 |
75 |
31 |
106 |
|
2003(平成15)年度 |
70 |
33 |
103 |
|
2004(平成16)年度 |
64 |
31 |
95 |
|
2005(平成17)年度 |
68 |
30 |
98 |
2005年秋に名古屋・大阪向けをトラックから一部船舶輸送へ転換 |
2006(平成18)年度 |
60 |
30 |
90 |
|
2007(平成19)年度 |
54 |
29 |
83 |
▽大
阪港利用する海上輸送、補助利用相次ぐ──陸運からシフト (日
経ネット関西版 2005年8月18日) http://www.a-kantei.co.jp/v2-
body/info/hl/hl278.html
物流会社などが大阪港を利用し、輸送手段を環境負荷のより少ない方法に移す「モーダルシフト」の試みを相次いで始める。京都議定書の発効を受け、大阪市
は大阪港の海運を利用したモーダルシフトに最高1000万円を補助する支援事業を始めており、これを利用するのが特徴だ。
王子製紙系の運輸会社、王子物流(東京・中央)は従来トラックを使っていた王
子
製紙呉工場(広島県呉市)から大阪・名古屋向けのクラフト紙などの輸送を、今秋にも一部船に転換する。具体的には呉から大阪まで船を使い、大阪―名古屋間はトラックを利用する。貨物量
は年5万4000トン程度を想定。市の補助金で近く呉港に船
積み用テントを設ける。「環境負荷を減らすことで、企業イメージを向上できる。船は時
間はかかるが、コストもある程度削減できる」(王子物流)と見る。
名門大洋フェリー(大阪市)は子会社のフェリックス物流(同)を通じて、リサイクル燃料になる廃プラスチックの輸送を始める。三重県伊賀市から大分市ま
での搬送のうち、大阪―北九州間をフェリー便で運ぶ。名門大洋フェリーは補助金で、近く配送用の専用荷台(20トン積み)を3台購入する。貨物量は年
4800トンを予定。「フェリーにはトラックの運転手は
乗らず、荷台だけ運ぶので、全経路をトラックで運ぶより安くつく」(営業統括部)という。
大阪市は「大阪港の利用が増えるメリットも大きい」(港湾局)とみている。
印
刷・情報用紙 |
衛
生用紙 |
雑
種紙 |
合
計 |
|
1993
(平成05)
年 |
461,109 |
− |
90,130 |
551,239 |
1994
(平成06)
年 |
474,997 |
− |
94,965 |
569,962 |
1995
(平成07)
年 |
515,171 |
− |
88,432 |
603,603 |
1996
(平成08)
年 |
539,448 |
− |
90,105 |
629,553 |
1997
(平成09)
年 |
577,364 |
− |
84,170 |
661,534 |
1998
(平成10)
年 |
552,779 |
2,262 |
36,216 |
591,257 |
1999
(平成11)
年 |
571,278 |
31,065 |
39,304 |
641,647 |
印
刷・情報用紙 |
雑
種紙 |
合
計 |
|
1980
(昭和55)
年 |
95,657 |
66,123 |
161,780 |
1985
(昭和60)
年 |
76,291 |
95,440 |
171,731 |
1990
(平成02)
年 |
204,338 |
17,202 |
221,540 |
1991
(平成03)
年 |
191,029 |
16,888 |
207,917 |
1992
(平成04)
年 |
170,860 |
13,618 |
184,478 |
1993
(平成05)
年 |
164,071 |
14,885 |
178,956 |
1994
(平成06)
年 |
180,240 |
14,512 |
194,752 |
1995
(平成07)
年 |
195,613 |
14,737 |
210,350 |
1996
(平成08)
年 |
203,426 |
14,872 |
218,298 |
1997
(平成09)
年 |
221,722 |
16,835 |
238,557 |
1998
(平成10)
年 |
204,470 |
13,660 |
218,130 |
1999
(平成11)
年 |
217,113 |
14,085 |
231,198 |
専
用線一覧表 |
所
管駅 |
専
用者 |
第
三者利用者 |
作
業方法 |
作
業キロ |
総
延長キロ |
備
考 |
1951(昭和26)年版 |
吾田 |
日本パルプ工業(株)日南工場 |
日本通運(株) |
国鉄機 日通動車 |
製品線0.6 石炭線0.3 原木線0.4 |
||
1953(昭和28)年版 |
日南 |
日本パルプ工業(株)日南工場 |
日本通運(株) |
日通動車 国鉄機 |
製品線0.7 石炭線0.3 原木線0.4 |
||
1957(昭和32)年版 |
日南 |
日本パルプ工業(株)日南工場 |
日本通運(株) |
私有機 |
製品線0.9 石炭線0.3 原木線0.4 |
||
1961(昭和36)年版 |
日南 |
日本パルプ工業(株)日南工場 |
日本通運(株) |
私有機 |
製品線0.9 石炭線0.3 原木線0.4 |
||
1964(昭和39)年版 | 日南 |
日本パルプ工業(株)日南工場 | 日本通運(株) |
日通機 | 製品線0.9 石炭線0.3 原木線0.4 |
||
1967(昭和42)年版 |
日南 |
日本パルプ工業(株)日南工場 | 日本通運(株) | 日通機 |
製品線0.9 石炭線0.3 原木線0.4 |
||
1970(昭和45)年版 |
日南 |
日本パルプ工業(株)日南工場 | 日本通運(株) | 日通機 |
製品線0.9 石炭線0.3 原木線0.4 |
2.3 |
|
1975(昭和50)年版 |
日南 |
日本パルプ工業(株)日南工場 | 日本通運(株) |
日通機 |
製品線0.9 石炭線0.3 原木線0.4 |
2.3 |
概
要 |
名寄工場は、包装および輸送合理化のために段ボールの果たす役割の将来
性に着目し、 広葉樹パルプを主原料とする中芯の専抄工場として、1960年種々の立地条件に恵まれた 北海道名寄市に建設された。 |
所
在地 |
北海道名寄市字徳田20-6 |
年 間板紙生産量 | 約22万トン |
従
業員数 |
103名 |
専
用線一覧表 |
所
管駅 |
専
用者 |
第
三者利用者 |
作
業方法 |
作
業キロ |
総
延長キロ |
備
考 |
1961(昭和36)年版 |
名寄 |
天塩川製紙(株) |
日本通運(株) |
国鉄機 私有機 |
木材線0.8 石炭線0.4 製品線0.4 |
||
1964(昭和39)年版 | 名寄 |
天塩川製紙(株) |
日本通運(株) |
国鉄機 私有機 |
木材線0.8 石炭線0.4 製品線0.4 |
||
1967(昭和42)年版 |
名寄 |
天塩川製紙(株) |
日本通運(株) | 国鉄機 私有機 |
A線0.4(連絡) B線0.3(木材) C線0.5(入) D線0.3(チップ) E線0.1(動力車庫) F線0.3(薬品) G線0.1(重油) H線0.4(製品) |
||
1970(昭和45)年版 |
名寄 |
天塩川製紙(株) |
日本通運(株) | 国鉄機 私有機 |
A線0.4(連絡) B線0.3(木材) C線0.5(差入) D線0.3(チップ) E線0.1(動力車庫) F線0.3(薬品) G線0.1(重油) H線0.4(製品) |
3.5 |
|
1975(昭和50)年版 |
名寄 |
天塩川製紙(株) |
日本通運(株) |
国鉄機 私有機 |
A線0.4(連絡) B線0.3(木材) C線0.5(差入) D線0.3(チップ) E線0.1(動力車庫) F線0.3(薬品) G線0.1(重油) H線0.4(製品) |
3.5 |
|
1983(昭和58)年版 |
名寄 |
北陽製紙(株) |
日本通運(株) |
国鉄機 私有機 |
A線0.4(連絡) B線0.3(木材) C線0.5(差入) D線0.3(チップ) E線0.1(動力車庫) F線0.3(薬品) G線0.1(重油) H線0.3(製品) |
8.2 |
板紙(合計) |
|
1996
(平成08)年 |
326,912 |
1997
(平成09)年 |
329,185 |
1998
(平成10)年 |
314,739 |
1999
(平成11)年 |
316,972 |
専
用線一覧表 |
所
管駅 |
専
用者 |
第
三者利用者 |
作
業方法 |
作
業キロ |
総
延長キロ |
備
考 |
1953(昭和28)年版 |
久保田 |
佐賀板紙(株) |
日本通運(株) |
手押 |
0.3 |
||
1957(昭和32)年版 |
久保田 |
佐賀板紙(株) |
日本通運(株) |
私有機 手押 |
0.3 |
||
1961(昭和36)年版 |
久保田 |
佐賀板紙(株) |
日本通運(株) |
私有機 手押 |
0.4 |
車扱貨物と共載する発送 小口扱貨物も取扱う |
|
1964(昭和39)年版 | 久保田 |
佐賀板紙(株) |
日本通運(株) |
日通機 手押 |
0.4 |
車扱貨物と共載する発送 小口扱貨物も取扱う |
|
1967(昭和42)年版 |
久保田 |
佐賀板紙(株) |
日本通運(株) | 日通機 手押 |
0.4 |
||
1970(昭和45)年版 |
久保田 |
佐賀板紙(株) |
日本通運(株) | 日通機 手押 |
0.4 |
0.7 |
|
1975(昭和50)年版 |
久保田 |
佐賀板紙(株) |
日本通運(株) |
日通機 手押 |
0.4 |
0.7 |
|
1983(昭和58)年版 |
久保田 |
佐賀板紙(株) |
日本通運(株) |
日通機 手押 |
0.4 |
0.7 |
印
刷・情報用紙 |
包
装用紙 |
雑
種紙 |
合
計 |
|
1975
(昭和50)
年 |
61,538 |
43,622 |
4,053 |
109,213 |
1980
(昭和55)
年 |
85,857 |
39,725 |
8,757 |
134,339 |
1985
(昭和60)
年 |
74,740 |
36,360 |
26,027 |
137,127 |
1990
(平成02)
年 |
130,338 |
15,450 |
33,602 |
179,390 |
1991
(平成03)
年 |
133,239 |
7,031 |
38,775 |
179,045 |
1992
(平成04)
年 |
114,981 |
5,501 |
32,465 |
152,947 |
1993
(平成05)
年 |
97,695 |
5,261 |
33,031 |
135,987 |
1994
(平成06)
年 |
98,853 |
5,054 |
40,765 |
144,672 |
1995
(平成07)
年 |
134,202 |
4,953 |
36,024 |
175,179 |
1996
(平成08)
年 |
143,262 |
4,248 |
33,982 |
181,492 |
1997
(平成09)
年 |
146,032 |
4,660 |
44,217 |
194,909 |
1998
(平成10)
年 |
146,958 |
3,906 |
39,156 |
190,020 |
1999
(平成11)
年 |
144,755 |
3,341 |
45,432 |
193,528 |
専
用線一覧表 |
所
管駅 |
専
用者 |
第
三者利用者 |
作
業方法 |
作
業キロ |
総
延長キロ |
備
考 |
1923(大正12)年版 |
江別 |
富士製紙(株) |
省機関車 社機関車 手押 |
機関車1 貨車2 |
|||
1930(昭和5)年版 |
江別 |
富士製紙会社 |
社機関車 |
A線0.3 B線1.5 C線1.6 D線1.5 E線2.1 F線1.8 G線2.1 H線2.4 |
B線以下ノ作業キロハ各之ニ A線ノキロ程ヲ加フベキモノトス |
||
1951(昭和26)年版 |
江別 |
北日本製紙(株) 日本発送電(株) |
北日本製紙産業(株) 日本通運(株) |
国鉄機 相手方機 |
発=2.4 A=2.0 B=3.0 |
||
1953(昭和28)年版 |
江別 |
北海道電力(株) 北日本製紙(株) |
日本通運(株) 北日本製紙産業(株) |
国鉄機 相手方機 |
発2.4 A2.0 B3.0 |
||
1957(昭和32)年版 | 江別 |
北日本製紙(株) |
北日本製紙産業(株) |
私有機 |
3.0 |
||
1961(昭和36)年版 |
江別 |
北日本製紙(株) |
日本通運(株) (授受線のみ) |
私有機 |
3.0 |
||
1964(昭和39)年版 | 江別 |
北日本製紙(株) |
日本通運(株) (授受線のみ) |
私有機 |
3.0 |
|
|
1967(昭和42)年版 |
江別 |
北日本製紙(株) |
日本通運(株) (私有タンク車返送扱のみ) 大協石油(株) |
私有機 |
3.0 |
専用鉄道 |
|
1970(昭和45)年版 |
江別 |
北日本製紙(株) |
日本通運(株) | 私有機 |
1.0 |
1.0 |
専用鉄道 |
1975(昭和50)年版 |
江別 |
王子製紙(株) |
日本通運(株) 大協石油(株) 小原加工(株) |
私有機 |
1.0 |
1.0 |
専用鉄道 日本通運及び大協石油は 発送タンク車に限る |
1983(昭和58)年版 |
江別 |
王子製紙(株) |
日本通運(株) 大協石油(株) 小原化工(株) |
私有機 |
1.0 |
1.0 |
専用鉄道 日本通運及び大協石油は 発送タンク車に限る |
動力 |
軌間(米) |
区 間
|
km |
免
許 年 月 日 |
運
輸開始 年 月 日 |
連
絡駅 |
運
転管理者 |
敷設目的
|
目的外使用
|
内燃 |
1,067 |
函館本線 江別駅、工場 |
0.9 |
明40.1.12 |
明42.4.9 |
江別 |
丸彦渡辺建設 |
製紙原木丸太及燃料の運搬 |
小原化工(株)の濃硫酸、 水酸化アルミ |
印
刷・情報用紙 |
包
装用紙 |
雑
種紙 |
合
計 |
|
1996
(平成08)
年 |
3,634 |
2,139 |
29,498 |
35,271 |
1997
(平成09)
年 |
3,287 |
2,088 |
31,660 |
37,035 |
1998
(平成10)
年 |
3,166 |
2,224 |
24,362 |
29,752 |
1999
(平成11)
年 |
3,051 |
1,893 |
27,711 |
32,655 |
専
用線一覧表 |
所
管駅 |
専
用者 |
第
三者利用者 |
作
業方法 |
作
業キロ |
総
延長キロ |
備
考 |
1923(大正12)年版 |
中津川 |
中央製紙(株) |
省機関車 手押 |
1 |
|||
1930(昭和5)年版 |
中津川 |
樺太工業会社 樺太工業会社 |
省機関車 手押 手押 |
0.3 0.1 |
南側線 北側線 |
||
1951(昭和26)年版 |
中津川 |
本州製紙(株) |
日本通運(株) |
国鉄機 |
3.7 |
経常費徴収 |
|
1953(昭和28)年版 |
中津川 |
本州製紙(株) |
日本通運(株) |
国鉄機 |
3.7 |
経常費徴収 |
|
1957(昭和32)年版 | 中津川 |
本州製紙(株) |
日本通運(株) |
国鉄機 |
上土場3.7 下土場1.6 |
小口扱貨物も取り扱う (発送に限る。) |
|
1961(昭和36)年版 |
中津川 |
本州製紙(株) |
日本通運(株) |
国鉄機 |
3.7 |
小口扱貨物も取り扱う (発送に限る。) |
|
1964(昭和39)年版 | 中津川 |
本州製紙(株) |
日本通運(株) |
国鉄機 |
3.7 |
小口扱貨物も取り扱う (発送に限る) |
|
1967(昭和42)年版 |
中津川 |
本州製紙(株) |
日本通運(株) |
国鉄機 |
3.7 | ||
1970(昭和45)年版 |
中津川 |
本州製紙(株) |
日本通運(株) | 国鉄機 |
3.7 |
4.1 |
使用休止 |
印
刷・情報用紙 |
包
装用紙 |
雑
種紙 |
合
計 |
|
1996
(平成08)
年 |
37,273 |
446 |
3,604 |
41,323 |
1997
(平成09)
年 |
35,264 |
57 |
7,250 |
42,571 |
1998
(平成10)
年 |
32,155 |
31 |
6,662 |
38,848 |
1999
(平成11)
年 |
34,335 |
72 |
5,693 |
40,100 |
専
用線一覧表 |
所
管駅 |
専
用者 |
第
三者利用者 |
作
業方法 |
作
業キロ |
総
延長キロ |
備
考 |
1923(大正12)年版 |
岩淵 |
東洋製紙(株) |
手押 |
1 |
|||
1930(昭和5)年版 |
岩淵 |
王子製紙会社 |
岩淵合同運送会社 |
手押 |
0.1 |
||
1951(昭和26)年版 |
岩淵 |
本州製紙(株) |
日本通運(株) |
手押 |
0.1 |
||
1953(昭和28)年版 |
岩淵 |
本州製紙(株) |
日本通運(株) |
手押 国鉄動車 |
0.1 |
||
1957(昭和32)年版 | 岩淵 |
本州製紙(株) |
日本通運(株) |
手押 国鉄動車 |
0.1 |
|
|
1961(昭和36)年版 |
岩淵 |
本州製紙(株) |
日本通運(株) |
手押 国鉄動車 |
0.1 |
パワム入線禁止 |
|
1964(昭和39)年版 | 岩淵 |
本州製紙(株) |
日本通運(株) |
手押 国鉄動車 |
0.1 |
パワム入線禁止 |
|
1967(昭和42)年版 |
岩淵 |
本州製紙(株) |
日本通運(株) |
手押 国鉄動車 |
0.1 |
パワム入線禁止 |
|
1970(昭和45)年版 |
富士川 |
本州製紙(株) |
日本通運(株) | 国鉄機 手押 |
0.1 |
パワム入線禁止 |
|
1975(昭和50)年版 |
富士川 |
本州製紙(株) |
日本通運(株) |
国鉄機 手押 |
0.1 |
0.1 |
|
1983(昭和58)年版 |
富士川 |
本州製紙(株) |
日本通運(株) |
国鉄機 手押 |
0.1 |
0.1 |
専
用線一覧表 |
所
管駅 |
専
用者 |
第
三者利用者 |
作
業方法 |
作
業キロ |
備
考 |
1967(昭和42)年版 |
京葉市原 |
王子コーンスターチ(株) 千葉工場 |
千葉荷役(株) | 社機 |
0.3 |
|
1970(昭和45)年版 |
京葉市原 |
王子コーンスターチ(株) 千葉工場 |
千葉荷役(株) | 社機 |
0.3 |
|
1975(昭和50)年版 |
京葉市原 |
王子コーンスターチ(株) 千葉工場 |
千葉荷役(株) |
社機 |
0.3 |
|
1983(昭和58)年版 |
京葉市原 |
王子コーンスターチ(株) 千葉工場 |
千葉荷役(株) |
社機 |
0.3 |
発
駅 |
発
荷主 |
品
目 |
主
なる着駅 |
着
荷主 |
貨
車 |
備
考 |
京葉市原 |
王子コーンスターチ(株) |
ハイガ、ヌカ、コーンスターチ |
村崎野 |
日本飼料ターミナル(株)? |
ホキ2200形? |
([10]p194、p196) |
専
用線一覧表 |
所
管駅 |
専
用者 |
第
三者利用者 |
作
業方法 |
作
業キロ |
備
考 |
1975(昭和50)年版 |
知多 |
三井物産(株) |
王子コーンスターチ(株) 日本資糧工業(株) (株)知多共同輸送センター 日本配合飼料(株) 名古屋臨海通運(株) |
社機 |
1.2 |
|
1983(昭和58)年版 |
知多 |
三井物産(株) |
王子コーンスターチ(株) 日本資糧工業(株) (株)知多共同輸送センター 日本配合飼料(株) 名古屋臨海通運(株) |
社機 |
1.2 |