日本板硝子株式会社 |
本
社所在地 |
東
京都港区三田三丁目5番27号 住友不動産三田ツインビル西館 |
設
立年月日 |
1918
年(大正7年)11月22日 |
資
本金 |
116,449
百万円 |
連
結売上高 |
552,223
百万円(2012年3月期) |
従
業員数 |
約
29,700名(2012年3月31日現在) |
年
月 |
項
目 |
1918
(大正7)年11月 |
日米板ガ
ラス株式会社として設立され、大阪市に本店を置く |
1919
(大正8)年5月 |
北九州市
若松区に若松工場建設 |
1931
(昭和6)年1月 |
日本板硝
子株式会社と現社名に変更 |
1935
(昭和10)年8月 |
四日市市 に四日市工場建設 |
1951
(昭和26)年3月 |
舞鶴市に 舞鶴工場建設 |
1963
(昭和38)年9月 |
市原市に 千葉工場建設 |
1964
(昭和39)年11月 |
舞鶴工場 にフロート方式による板ガラス製造設備新設 |
1969
(昭和44)年7月 |
千葉工場 に型板ガラス製造設備新設 |
1971
(昭和46)年8月 |
千葉工場 にフロート方式による板ガラス製造設備新設 |
1977
(昭和52)年12月 |
若松工場
閉鎖 |
1978
(昭和53)年6月 |
舞鶴工場 にフロート方式による板ガラス製造設備新設 |
1998
(平成10)年2月 |
舞鶴工場 に新フロート窯操業開始 |
2006
(平成18)年6月 |
英国ピル
キントン社を完全子会社化 |
ス
トックポイント |
専
用線 所管駅 |
使
用開始 |
備
考 |
澁澤倉庫
(株)(小樽市) |
浜小樽 |
1951(昭
26)年 |
[1]p308 |
日本通運
(株)長町倉庫(仙台市) |
長町 |
1962(昭
37)年9月 |
|
熊谷通運
(株)広瀬倉庫(熊谷市) |
熊谷 |
1961(昭
36)年5月 |
|
日本板硝
子(株)芝浦倉庫(東京都港区) |
− |
1934(昭
和9)年1月 |
芝浦埠頭
に設置([1]p144)。芝
浦駅は1930(昭5)年8月に開業。 |
日本通運
(株)白鳥倉庫(名古屋市) |
− |
1964(昭
39)年6月 |
東陽倉庫
(株)堀川倉庫から変更。東海道貨物支線の白島駅の近くか? |
日本通運
(株)金沢倉庫(金沢市) |
金沢 |
1962(昭
37)年10月 |
|
大阪埠頭
倉庫(株)安治川倉庫(大阪市港区) |
− |
1959(昭
34)年9月 |
二島海運
(資)三軒家倉庫を残したほか大阪市内の倉庫を統合。 |
日本通運
(株)広島倉庫(広島市) |
− |
1963(昭
38)年4月 |
1995.9松尾寺駅に接続していた専用線跡。トンネルの左側が線路 跡。 |
1995.9専用線跡。右側に舞鶴工場がチラッと見える。 |
専
用線 番号 |
所
管駅 |
専
用者 |
第
三者利用者 通運事業者等 |
作
業方法 |
作
業キロ |
総
延長キロ |
記
事 |
1999 |
松
尾寺 |
日
本板硝子(株)舞鶴工場 |
日
本通運(株) |
日
通機 |
板
硝子大波 1番線 0.1 板硝子大波 2番線 0.1 構内1番線 0.6
構内2番線0.5
磨砂線 0.2検修線 0.1 石灰石線 0.1 発送車仕訳線 0.2
荷造場線 0.3珪砂線 0.4 原料線 0.1 ブタン線 0.1 到着車仕訳線 0.3
コンテナ線 0.1 |
3.3 |
舞
鶴市線(大波線)に接続 |
年
度 |
1962 |
1963 |
1964 |
1965 |
1966 |
1967 |
1968 |
1969 |
1970 |
1971 |
発
送トン数 |
102.0 |
128.7 |
131.7 |
128.0 |
161.5 |
192.6 |
202.8 |
170.8 |
146.2 |
122.6 |
年
月 |
1966
年4月 |
1966
年4月 |
1967
年8月 |
1968
年10月 |
1968
年10月 |
品
名 |
板 ガ ラ ス |
||||
発
駅 |
松 尾 寺 |
||||
着
駅 |
四
日市港 |
大
阪東港 |
芝
浦 |
椎
津 |
二
島 |
車
数 |
ト
ム・トラ5両 |
ト
ム・トラ5両 |
パ
ワム2両 |
パ
ワム2両 |
パ
ワム2両 |
備
考 |
四日市工
場着か |
大阪埠頭
倉庫着か |
日本板硝
子(株)芝浦倉庫着か |
千葉工場
着か |
若松工場
着か |
発
駅 |
発
荷主 |
品
目 |
着
駅 |
着
荷主 |
貨
車 |
備
考 |
周
防富田 |
東
洋曹達工業(株) |
ソー
ダ灰 |
松
尾寺 |
日
本板硝子(株) |
ホ
キ4900形 |
1978(昭53)年7月に同社所有のホキ4900形がまとめて廃車になり、
本形式は形式消滅した。 (吉岡心 平氏のwebサイトのホ キ4900形4925より) |
大
阪港 |
徳
山曹達(株) |
ソー
ダ灰 |
松
尾寺 |
日
本板硝子(株) |
ホ
キ4900形 |
1977(昭52)年11月廃車(吉岡心
平氏のwebサイトのホ
キ4900形4926より) |
発
駅 |
発
荷主 |
品
目 |
着
駅 |
着
荷主 |
貨
車 |
備
考 |
高
砂港 |
鐘
淵化学工業(株) |
苛
性ソーダ |
松
尾寺 |
日
本板硝子(株) |
タ
キ7750形17795 |
1986(昭61)年11月廃車(吉岡心 平氏のwebサイトのタキ7750形17795より) |
発
駅 |
発
荷主 |
品
目 |
着
駅 |
着
荷主 |
貨
車 |
備
考 |
新
守山 |
日
豊珪砂工業(株)か? |
珪
砂 |
松
尾寺 |
日
本板硝子(株) |
ト
キ25000形 |
1989(平元)年3月ダイヤ改正で列車設定が消滅 |
年 度 |
1965 |
1966 |
1967 |
1968 |
1969 |
1970 |
1971 |
1972 |
1973 |
1974 |
1975 |
1976 |
1977 |
1978 |
1979 |
1980 |
1981 |
発
送(ガラス製品) |
9,000 |
17,000 |
19,000 |
20,737 |
56,060 |
74,322 |
65,645 |
78,777 |
91,378 |
78,209 |
60,748 |
33,934 |
24,327 |
27,598 |
20,376 |
24,645 |
6,215 |
到
着(ガラス) |
5,714 |
20,835 |
26,544 |
27,602 |
19,580 |
23,995 |
24,309 |
19,477 |
25,780 |
14,558 |
18,581 |
26,153 |
21,546 |
21,493 |
33,036 |
14,997 |
21,432 |
合
計 |
14,714 |
37,835 |
45,544 |
48,339 |
75,640 |
98,317 |
89,954 |
98,254 |
117,158 |
92,767 |
79,329 |
60,087 |
45,873 |
49,091 |
53,412 |
39,642 |
27,647 |
駅
名 |
会
社名 |
主
な る 着 駅 |
主
な る 発 駅 |
椎
津 |
日
本板硝子 |
長
町、松尾寺、第三会沢、横川 |
松
尾寺、長町、第三会沢、四日市港 |
駅
名 |
会
社名 |
発
送 |
到
着 |
椎
津 |
日
本板硝子 |
板 ガラス、空タンク車、ボックスパレット芒硝、積付用Lラック | 板
ガラス、ドロマイド、ボックスパレット |
発
駅 |
発
荷主 |
品
目 |
着
駅 |
着
荷主 |
貨
車 |
備
考 |
椎
津 |
日本板硝
子(株) |
板ガラス |
四
日市港 松尾寺 |
日本板硝
子(株) 日本板硝子(株) |
トキ
80000形 |
工場間輸
送。連結時の衝撃による破損事故が多く、 郡山のJOTヤードで長期留置の後、1984年4月廃車 (吉岡心 平氏のwebサイトの「ト キ80000形80000」より) |
第
三会沢 |
日鉄鉱業
(株) |
ドロマイ
ト |
椎
津 |
日本板硝
子(株) |
タキ
21000形 |
1983 年6月廃車。(吉岡心 平氏のwebサイトの「タ キ21000形21021」より) |
番
号 |
事
業の名称 |
事
業者名 |
実
施場所 |
実
施内容 |
221 |
硝子専用馬一体型無蓋コンテナを 利用した鉄道へのモーダルシフトに よる省エネ事業 |
日本通運
(株)/日通商事(株)/ 日本板硝子(株)/日本貨物鉄道(株)/ 京葉臨海鉄道(株) |
千葉県千
葉市 中央区浜野町 1216 |
千葉県市
原市から兵庫県・岡山県・広島県へ輸送している 建材硝子の輸送モードを、トレーラーおよびトラックから鉄道 へモーダルシフトし、CO2を削減する。 |