《目次》 ■1.三菱鉱業セメント(株)の鉄 道貨物輸送 ■2.各生産拠点の鉄道貨物輸送 ▼2.1苅田工 場 ▼2.2黒崎工 場 ▼2.3東谷鉱 山及び東谷工場 ▼2.4田野浦 工場 ▼2.5横瀬工 場 ■3.SS配置と鉄道貨物輸送 ▼3.1東北地 方 塩釜SS ▼3.2関東甲 信地方 隅田川SS 鶴見SS 相模原SS 高麗SS 甲 府SS 松本SS ▼3.3近畿地 方 大阪SS |
黒崎工場([1] p85) |
1918(大
07)年12月 |
豊国セメ
ント(株)が設立([2]p903) |
1920(大
09)年05月 |
豊国セメ ントは苅田工場を建設し、第1号キルンに火入れ([2]p903) |
1922(大
11)年08月 |
豊国セメ ントは名古屋セメント、佐賀セメントを合併し、我が国第3位のセメント会社となる([2]p903) |
1941(昭
16)年11月 |
戦時統制 令により、豊国セメントは磐城セメント(株)に吸収合併され消滅([2]p903) |
1948(昭
23)年03月 |
磐城セメ ント苅田工場を譲り受け、豊国セメント(株)を設立([2]p904) |
1954(昭
29)年12月 |
原料石灰
石の保有が貧弱で、大きな供給源を持たないという体質的欠陥があったため、古河鉱業(株)と 共同出資で大分鉱業(株)を設立。津久見市の石灰石鉱山の開 発を行った([2]p904) |
1955(昭
30)年01月 |
苅田工場 に新鋭の乾式第5号キルンの増設が行われて、月産能力3万トンに達した([2]p904) |
1959(昭
34)年03月 |
大分鉱業 の開発で失費を生じて、三菱セメント(株)が豊国セメントに資本参加を行う([2]p904) |
1964(昭
39)年03月 |
旧来工場
の敷地に隣接する海面を埋め立てて、新工場敷地を造成し、 第6号湿式マンモスキルン(後に第1号キルンと改称)及び一連の付帯設備を建設([2]p905) |
1968(昭
43)年05月 |
三菱セメ ントは豊国セメントの全株式を保有する([2]p904) |
1968(昭
43)年12月 |
SP方式 の第7号キルン(後に第2号キルンと改称)の火入れ([2]p905) |
1969(昭
44)年09月 |
第1号キ ルンをSP方式に改造し火入れ。これにより完全なSP方式の工場に切り替わった([2]p905) |
1971(昭
46)年02月 |
苅田駅構
内を経由する苅田鉱業(株)苅田鉱業所〜豊国セメント(株)
苅田工場間の石灰石の貨車輸送廃止 (『福岡駅風土記』夕刊フクニチ新聞社、1974年、p220) |
1972(昭
47)年03月 |
第3号 SPキルンの火入れ実施([2]p905) |
1973(昭
48)年04月 |
三菱鉱業
(株)、三菱セメント、豊国セメントの3社が合併([2]p903) |
1973(昭
48)年05月 |
第4号
SPキルンの火入れ実施。これにより苅田工場の生産能力は年産500万トンに達し、 世界的な新鋭大工場となった([2]p905) |
1955(昭
30)年04月 |
黒崎工場
第1号キルン火入。三菱セメント(株)がセメント生産開始([1]p152) 原料の石灰石は日鉄鉱業(株)及び位登産業(株)から購入([2]p849) |
1955(昭
30)年05月 |
三菱鉱業 (株)古賀山炭砿向けセメント15トンが貨車による初出荷([2]p866) |
1956(昭
31)年02月 |
黒崎工場 第2号キルン火入([1]p152) |
1956(昭
31)年09月 |
筑豊石灰 工業(株)東谷鉱山が操業開始([1]p152) |
1957(昭
32)年01月 |
黒崎工場 第3号キルン火入([1]p152) |
1958(昭
33)年02月 |
黒崎工場 第4号キルン火入([1]p152) |
1958(昭
33)年08月 |
黒崎工場 第5号キルン火入([1]p152) |
1960(昭
35)年05月 |
黒崎工場 第6号キルン火入([1]p153) |
1963(昭
38)年12月 |
黒崎工場 第7号キルン火入([1]p153) |
1964(昭 39)年03月 | 北九州事 業所を設置(黒崎・東谷・田野浦3工場及び東谷鉱山を所管)([1]p153) |
1966(昭
41)年07月 |
黒崎工場
乾式第1号キルン(第7号キルンの改造)火入([1]p153) 乾式第1号キルンは重油専焼([2]p843) |
1966(昭
41)年12月 |
黒崎工場
の湿式キルンの重油転換を進め、第5号キルンで実施([2]p843) |
1968(昭
43)年04月 |
黒崎工場 乾式第2号キルン(第6号キルンの改造)火入([1]p154) |
2000(平
12)年11月 |
黒崎工場
が九州工場に統合され、九州工場黒崎地区となる |
年 |
1965 |
1970 |
1975 |
1980 |
1985 |
1990 |
1991 |
1992 |
1993 |
1994 |
1995 |
1996 |
1999 |
2000 |
トン |
1,012,000 |
1,680,500 |
1,178,800 |
1,541,100 |
1,056,700 |
1,183,635 |
1,320,554 |
1,493,546 |
1,270,874 |
1,320,674 |
871.293 |
1,135,492 |
700,078 |
624,150 |
東谷鉱山 石灰石貨車積設備([1]p100) |
1952(昭
27)年12月 |
筑豊石灰
工業(株)(東谷鉱山の前身)設立([1]p152) 開発計画は下記([2]p849) *採掘方法はグローリーホール方式を採用 *設備能力は月産5万トンまでは可能なものとするが、差し当たり月産2万トンを目標 *山元から黒崎工場までの輸送はピストン列車輸送とし、住友金属工業から買収した 専用線を坑口下まで延長し、貨車ポケットで積み込んで石原町駅より搬出する |
1956(昭 31)年07月 | 筑豊石灰
工業(株)の専用線試運転実施([2]p849) |
1956(昭
31)年09月 |
筑豊石灰
工業(株)東谷鉱山が操業開始(第1グローリーホール完成)([1]p152) 黒崎工場向けに送鉱を開始([2]p849) |
1959(昭
34)年06月 |
筑豊石灰 工業(株)東谷鉱山第2グローリーホール完成([1]p152) |
1959(昭
34)年下期 |
増産によ
り出鉱が月平均5万トンを超えた。 鉄道のみに依存していた黒崎工場送りにトラックを併用して輸送を強化([2]p850) |
1961(昭
36)年01月 |
筑豊石灰 工業(株)東谷鉱山第3グローリーホール完成([1]p153) |
1962(昭
37)年度 |
月産10 万トンを達成し、黒崎工場の原料石灰石の殆ど全量を供給([2]p850) |
1963(昭
38)年04月 |
筑豊石灰 工業(株)を三菱セメント(株)が吸収合併([1]p153) |
1963(昭
38)年05月 |
東谷工場 第1号キルン火入([1]p153) |
1963(昭
38)年11月 |
東谷工場
製品の出荷として田野浦工場及びセメント積出施設を完成([2]p842) |
1964(昭
39)年03月 |
北九州事 業所を設置(黒崎・東谷・田野浦3工場及び東谷鉱山を所管)([1]p153) |
1964(昭
39)年04月 |
第2号貯
鉱場及び抗外2次破砕設備が新設され、専用線や貨車積込みポケットなどの 増設工事が相次いで完成。 1964年度以降、月産能力30万トンに達し、我が国屈指の石灰石鉱山に成長([2]p851) |
1964(昭
39)年05月 |
東谷鉱山 第5グローリーホール完成([1]p153) |
1965(昭
40)年01月 |
東谷工場 第3号キルン火入([1]p153) |
1967(昭
42)年02月 |
東谷鉱山 第6グローリーホール完成([1]p154) |
1967(昭
42)年12月 |
東谷工場 セメントミル設置、セメントの出荷開始([1]p154) |
1968(昭
43)年01月 |
東谷工場 第4号キルン火入([1]p154) |
1999(平
11)年06月 |
東谷工場
が九州工場に統合され、九州工場東谷地区になる |
2002(平
14)年12月 |
九州工場
東谷地区におけるセメント製造を中止 |
年 |
1967 |
1968 |
1970 |
1975 |
1980 |
1985 |
1987 |
1990 |
1991 |
1992 |
1993 |
1994 |
1995 |
1996 |
トン |
8,500 |
306,500 |
341,000 |
359,800 |
345,300 |
136,300 |
177,700 |
297,829 |
326,772 |
291,229 |
237,967 |
213,118 |
192,973 |
195,282 |
([1]巻頭カラー) |
クリンカ輸送列車到着(1963年) ([1]p62) |
1962(昭
37)年09月 |
三菱セメ
ント(株)は東谷工場製品の出荷ルートを田野浦経由とする方針を決定。ミル工場及びセメント積出基地用として 田野浦埠頭埋立地を買収([2]p842) |
1963(昭
38)年11月 |
田野浦工
場が操業開始(第1号セメントミル完成)([1]p153) 東谷工場製品のセメント積出基地及びミル工場として活用([2]p842) |
1964(昭
39)年02月 |
田野浦工 場第2号セメントミル完成([1]p153) |
1964(昭
39)年03月 |
北九州事 業所を設置(黒崎・東谷・田野浦3工場及び東谷鉱山を所管)([1]p153) |
1966(昭
41)年07月 |
田野浦工 場第3号セメントミル完成([1]p154) |
1969(昭
44)年10月 |
田野浦工
場に輸出専用の袋詰及び積出設備を建設し、セメントの本船直積が可能となる([1]p23) |
年 |
1965 |
1966 |
1967 |
1970 |
1975 |
1980 |
1981 |
1982 |
1983 |
1984 |
1985 |
1986 |
1987 |
トン |
752,500 |
944,000 |
1,393,000 |
1,421,600 |
1,500,300 |
1,587,400 |
1,681,900 |
1,407,500 |
1,226,800 |
1,143,600 |
813,900 |
102,200 |
‐ |
([1]巻頭カラー) |
横瀬工場専用線([1]p104) |
1967(昭
42)年07月 |
西武鉄道
は吾野〜秩父間延長工事に着手([2]p844) |
1968(昭
43)年06月 |
三菱セメ ント(株)は横瀬工場建設計画を正式に決定([2]p844) |
1969(昭
44)年06月 |
横瀬工場
操業開始。第1号キルン火入([1]p154) |
1969(昭
44)年07月 |
横瀬工場 はトラック輸送にて初出荷([2]p845) |
1969(昭
44)年10月 |
横瀬工場 第2号キルン火入([1]p154) |
1969(昭
44)年10月 |
西武鉄道
秩父線の吾野〜秩父間が開通し、直ちにセメントの貨車輸送開始([2]p845) |
年 |
1969 |
1970 |
1972 |
1975 |
1980 |
1985 |
1990 |
1991 |
1992 |
1993 |
1994 |
1995 |
1996 |
2000 |
トン |
267,000 |
921,700 |
1,414,00 |
1,283,800 |
1,693,100 |
1,390,000 |
1,651,908 |
1,730,644 |
1,663,933 |
1,479,680 |
1,321,047 |
1,378,484 |
1,314,307 |
1,278,684 |
1971(昭46)年9月 東京支店管轄の仙台営業所を開設し、東北地
方に本格的販売を開始([2]p878) |
1971(昭46)年10月 塩釜SSが完成、九州よりセメントタン カーでセメントを輸送([2]p878) |
1969(昭44)年11月 設置([1]p154) |
2006.3隅田川駅 東京セメント運輸(株) 三菱マテリアルのサイロ |
1959(昭34)年9月 三菱鉱業(株)旧貯炭場を借地して、鶴見
SSを設置することに決定([2]p873) |
1960(昭35)年4月 設置([1]p152) |
1960(昭35)年10月 2期工事としてセメントサイロ2基増設完
成、セメント貯蔵能力15,000トンに拡大([2]p873) |
1963.6新興駅 「地図・空中写真閲覧サービス」より |
2010.7新興駅 |
1969(昭44)年10月 設置([1]p154) |
1996(H8)年3月 鉄道輸送廃止後すぐに閉鎖 |
1979.10南橋本駅 「地図・空中写真閲覧サービス」より |
1989.10南橋本駅 「地図・空中写真閲覧サービス」より |
1969(昭44)年10月 設置([1]p154) |
1975.1高麗駅 「地図・空中写真閲覧サービス」より |
2002.12高麗駅 |
1974(昭49)年3月 設置([4]p51) |
1996(H8)年3月 鉄道輸送廃止後すぐに閉鎖 |
1995.9南甲府駅 |
1995.9南甲府駅 |
1985(昭60)年 開設([5]p111) |
1997.3南松本駅 |
2011.4南松本駅 |
1957(昭32)年6月 設置([1]p152) |
1979.9大阪東港駅 「地図・空中写真閲覧サービス」より |