専用者 |
第三者利用者 |
作業方法 |
作業キロ |
1964 年版 |
1967 年版 |
1970 年版 |
1975 年版 |
1983 年版 |
備 考 |
日本通運(株) |
日本海飼料(株) 昭和石油(株) |
私有機 |
0.8 |
〇 |
〇 |
〇 |
〇 |
〇 |
日本海飼料は「1967年版」〜「1983年版」 昭和石油は「1975年版」〜「1983年版」 |
太平プロパン(株) |
日本通運(株) |
私有機 |
0.1 |
〇 |
〇 |
〇 |
〇 |
× |
|
秋田鉄鋼埠頭(株) |
秋田海陸運送(株) |
秋田海陸運送機 |
0.4 |
- |
〇 |
〇 |
〇 |
〇 |
年月日 |
内 容 |
1971(昭46)年7月7日 |
秋田臨海鉄道南線全線開通、穀保町駅開業 |
1978(昭53)年7月1日 |
穀保町〜浪岡間に専用車配置(トラ45000)([1]
p40) |
1978(昭53)年9月14日 |
鉄鋼埠頭より故紙新規出荷(月200トン)([1]
p40) |
1979(昭54)年3月28日 |
太平プロパン(株)専用線廃止([1]p41) |
1980(昭55)年6月27日 |
穀保町駅構内日通専用線一部撤去([1]p42) |
1981(昭56)年6月1日 |
日本海飼料専用車増備(合計16車)([1]p43) |
1984(昭59)年12月 |
日本海飼料専用線廃止([1]p45) |
1985(昭60)年3月31日 |
穀保町駅日本通運専用線解除([1]p47) |
1985(昭60)年6月 |
日本通運(株)専用線廃止([1]p91) |
1989(平元)年4月12日 |
鉄鋼埠頭、故紙のコンテナ試験輸送([1]p50) |
1992(平4)年度 |
セメントは一部トラックからの転移あり増送([1]
p53) |
1994(平6)年度 |
セメントが輸送上の都合により全面的に船輸送に転移([1]
p54) |
1996(平8)年3月 |
秋田鉄鋼埠頭(株)専用線廃止([1]p91) |
1997(平9)年4月 |
穀保町駅廃止(秋田臨海鉄道webサイト) |
年度 |
1971 |
1973 |
1975 |
1977 |
1979 |
1981 |
1983 |
1985 |
1987 |
1989 |
1991 |
1992 |
1993 |
1994 |
石油基地 |
33 |
32 |
21 |
22 |
17 |
2 |
1 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
日本海飼料 |
20 |
28 |
23 |
29 |
32 |
25 |
14 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
鉄鋼埠頭 |
4 |
10 |
8 |
7 |
8 |
12 |
20 |
3 |
3 |
3 |
3 |
4 |
3 |
3 |
合計: |
57 |
71 |
52 |
58 |
57 |
39 |
34 |
3 |
3 |
3 |
3 |
4 |
3 |
3 |
年度 |
1971 |
1973 |
1975 |
1977 |
1979 |
1981 |
1983 |
1985 |
1987 |
1989 |
1991 |
1992 |
1993 |
1994 |
石油基地 |
26 |
23 |
16 |
14 |
8 |
3 |
2 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
日本海飼料 |
31 |
35 |
31 |
42 |
38 |
31 |
24 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
鉄鋼埠頭 |
54 |
73 |
69 |
70 |
58 |
30 |
52 |
26 |
27 |
30 |
31 |
35 |
33 |
28 |
合計: |
111 |
131 |
116 |
125 |
104 |
64 |
78 |
26 |
27 |
30 |
31 |
35 |
33 |
28 |