日本の鉄道貨物輸送と物流: 目次へ
とはずがたりな掲示板 鉄 道貨物スレへ

穀保町駅 〜石油、LPG、セメント、飼料、化学薬品、紙の取り扱いがあった小 駅〜
2017.2.19作成開始




▼穀保町駅の専用線一覧
専用者
第三者利用者
作業方法
作業キロ
1964
年版
1967
年版
1970
年版
1975
年版
1983
年版
備 考
日本通運(株)
日本海飼料(株)
昭和石油(株)
私有機
0.8





日本海飼料は「1967年版」〜「1983年版」
昭和石油は「1975年版」〜「1983年版」
太平プロパン(株)
日本通運(株)
私有機
0.1




×

秋田鉄鋼埠頭(株)
秋田海陸運送(株)
秋田海陸運送機
0.4
-





※「1970年版」までは秋田県専用線に接続

▼穀保町に関連する年表
年月日
内 容
1971(昭46)年7月7日
秋田臨海鉄道南線全線開通、穀保町駅開業
1978(昭53)年7月1日
穀保町〜浪岡間に専用車配置(トラ45000)([1] p40)
1978(昭53)年9月14日
鉄鋼埠頭より故紙新規出荷(月200トン)([1] p40)
1979(昭54)年3月28日
太平プロパン(株)専用線廃止([1]p41)
1980(昭55)年6月27日
穀保町駅構内日通専用線一部撤去([1]p42)
1981(昭56)年6月1日
日本海飼料専用車増備(合計16車)([1]p43)
1984(昭59)年12月
日本海飼料専用線廃止([1]p45)
1985(昭60)年3月31日
穀保町駅日本通運専用線解除([1]p47)
1985(昭60)年6月
日本通運(株)専用線廃止([1]p91)
1989(平元)年4月12日
鉄鋼埠頭、故紙のコンテナ試験輸送([1]p50)
1992(平4)年度
セメントは一部トラックからの転移あり増送([1] p53)
1994(平6)年度
セメントが輸送上の都合により全面的に船輸送に転移([1] p54)
1996(平8)年3月
秋田鉄鋼埠頭(株)専用線廃止([1]p91)
1997(平9)年4月
穀保町駅廃止秋田臨海鉄道webサイト


▼年度別・荷主別 発送トン数(千トン)
年度
1971
1973
1975
1977
1979
1981
1983
1985
1987
1989
1991
1992
1993
1994
石油基地
33
32
21
22
17
2
1
-
-
-
-
-
-
-
日本海飼料
20
28
23
29
32
25
14
-
-
-
-
-
-
-
鉄鋼埠頭
4
10
8
7
8
12
20
3
3
3
3
4
3
3
合計:
57
71
52
58
57
39
34
3
3
3
3
4
3
3
([1]p129-130)

▼年度別・荷主別 到着トン数(千トン)
年度
1971
1973
1975
1977
1979
1981
1983
1985
1987
1989
1991
1992
1993
1994
石油基地
26
23
16
14
8
3
2
-
-
-
-
-
-
-
日本海飼料
31
35
31
42
38
31
24
-
-
-
-
-
-
-
鉄鋼埠頭
54
73
69
70
58
30
52
26
27
30
31
35
33
28
合計:
111
131
116
125
104
64
78
26
27
30
31
35
33
28
([1]p129-130)




[1]『秋田臨海鉄道30年のあゆみ』秋田臨海鉄道株式会社、2001年



inserted by FC2 system