■はじめに ▲ 博多港は、国内有数のコンテナ取扱量を誇る国際拠点港湾であり、福岡市街地に隣接して数多くの埠頭が並んでいる。そしてそれら埠頭に向けて、鹿児島本線 から分岐する臨港線が敷設され、博多港、福岡港、福岡市場、福岡貨物ターミナルの各貨物駅が設置された。現在は、福岡貨物ターミナル駅を除いて全廃されて いるが、1990年代まで須崎埠頭に至る臨港線は、博多港駅の構外側線として活躍を続けていた。これら臨港線は、港湾地区のウォーターフロント開発のた め、痕跡が急速に失われつつあるが、全国各地に点在した臨港線の中でも、比較的近年まで存在したことは特筆すべきである。 須崎埠頭は穀物サイロが集中立地し、今なお九州各地への穀物供給拠点として機能している。かつてはその輸送手段として、ホキ2200形を用いた鉄道貨物 輸送が盛んに行われていた。しかし「専用線一覧表」には、サイロ会社の名が現れず、九州内のホキ2200形の運用実態の情報も限定的で、今一つ実態が掴め なかった。ところが今般、国鉄が発行していた業界誌『国 鉄線』に須崎埠頭に立地する博多港サイロ(株)からの穀物輸送に関する興味深い記事を発見したため、輸送の全貌が見えてきたのである。 公共臨港線廃止後には駅構内の低床ホームを利用するまでして、21世紀目前の1990年代半ばまでホキ2200形による小麦輸送を継続していたのだが、 今やその貨物駅跡地は福岡市街地に飲み込まれ、その当時の面影を感じることさえ難しくなっている。 第19回「貨物取扱駅と荷主」は、博多港サイロ(株)を中心とした福岡港駅の穀物供給拠点としての歴史を纏めていきたい。 |
1995.3博多港駅(旧、福岡港駅) ※急 行越前様か ら大変貴重な写真をご提供して戴きました。 (2013.1.20) ありがとうございます!! |
年
月 |
出
来 事 |
1942(昭17)年07月 |
鹿児島本線貨物支線 香椎〜博多港(貨)開業 |
1954(昭29)年06月 |
鹿児島本線貨物支線 博多港(貨)〜福岡港(貨)開業 |
1961(昭36)年11月 |
須崎埠頭 那の津1工区が竣工([1]p469) |
1962(昭37)年09月 |
日清製粉(株)福岡飼料工場が完成([3]p136) |
1963(昭38)年10月 |
須崎埠頭 1工区及び2工区が竣工([1]p469) |
1964(昭39)年02月 |
鹿児島本線貨物支線 博多港(貨)〜福岡市場(貨)開業 |
1964(昭39)年08月 |
博多港ニューマサイロ(株)設立 |
1966(昭41)年03月 |
博多港ニューマサイロ(株)は博多港サイロ(株)に社名変更 |
1966(昭41)年05月 |
博多港ニューマサイロ(株)の運転開始([2]p31) |
1966(昭41)年10月 |
須崎公共臨港線が完成 |
1968(昭43)年06月 |
日清製粉(株)福岡飼料工場の専用線敷設([3] p139) |
1970(昭45)年04月 |
玄海サイロ(株)設立 |
1975(昭50)年03月 |
鹿児島本線貨物支線 福岡貨物ターミナル駅が開業 |
1979(昭54)年07月 |
東福製粉(株)が須崎埠頭に小麦サイロ完成([5]) |
1979(昭54)年07月 |
初村第一倉庫(株)がサイロ須崎営業所を建設 |
1982(昭57)年11月 |
鹿児島本線貨物支線 博多港(貨)〜福岡市場(貨)廃止 (福岡港駅構内として存続、福岡港駅廃止後は博多港駅構内として存続) |
1985(昭60)年03月 |
鹿児島本線貨物支線 博多港(貨)〜福岡港(貨)廃止(博多港駅の
構外側線として存続) 福岡港〜梅田間の鮮魚列車「ぎんりん号」をコンテナ化(『貨 物』1985年4月号、p15) |
1986(昭61)年11月 |
日清製粉(株)福岡飼料工場、大洋冷凍(株)の専用線廃止([1] p117) |
1987(昭62)年06月 |
東福製粉(株)が須崎埠頭に新工場を完成し本社を移転([5]) |
1991(平03)年03月 |
須崎公共臨港線が廃止([1]p117) (ホキ車の荷役は旧福岡港駅低床ホームに移動して存続) |
1996(平08)年03月 |
旧福岡港駅に該当する御笠川左岸以西の博多港駅の構外側線が廃止 |
1998(平10)年04月 |
博多港駅が廃止 |
1999(平11)年12月 |
日清製粉(株)福岡飼料工場が閉鎖([4]p479) |
農産品 |
食料工業品 |
化学工業品 |
鉱産品 |
その他 |
小 計 |
合
計 |
|||||||
年 度 |
発
送 |
到
着 |
発
送 |
到
着 |
発
送 |
到
着 |
発
送 |
到
着 |
発
送 |
到
着 |
発
送 |
到
着 |
総
量 |
1962
(昭37) |
225,706 |
200,244 |
425,950 |
||||||||||
1965
(昭40) |
114,217 |
174,540 |
288,757 |
||||||||||
1968
(昭43) |
132,285 |
26,668 |
3,893 |
33,837 |
13,382 |
25,112 |
555 |
7,248 |
8,528 |
28,531 |
158,643 |
121,396 |
280,039 |
1969 (昭44) |
162,081 |
31,483 |
5,862 |
42,152 |
10,113 |
31,680 |
650 |
18,573 |
9,277 |
44,350 |
187,983 |
168,238 |
356,221 |
1970
(昭45) |
239,702 |
31,615 |
24,470 |
55,003 |
7,230 |
39,022 |
1,001 |
39,638 |
9,511 |
55,012 |
281,914 |
220,290 |
502,204 |
1971 (昭46) |
287,398 |
42,968 |
7,893 |
46,977 |
8,583 |
40,729 |
425 |
33,163 |
8,052 |
34,391 |
312,351 |
198,228 |
510,579 |
1972
(昭47) |
321,933 |
51,815 |
519 |
45,279 |
5,809 |
41,637 |
481 |
29,737 |
7,406 |
34,414 |
336,148 |
202,882 |
539,030 |
1973
(昭48) |
320,709 |
46,526 |
12,057 |
43,400 |
5,642 |
36,391 |
275 |
20,988 |
4,799 |
44,229 |
343,482 |
191,534 |
535,016 |
1974
(昭49) |
290,520 |
35,494 |
14,660 |
44,057 |
10,660 |
37,686 |
223 |
28,882 |
2,286 |
33,515 |
318,349 |
179,634 |
497,984 |
1975
(昭50) |
330,987 |
27,226 |
909 |
38,741 |
8,965 |
34,453 |
467 |
28,056 |
3,309 |
28,967 |
344,637 |
157,443 |
502,080 |
1976
(昭51) |
308,096 |
33,725 |
5,096 |
32,070 |
6,426 |
42,889 |
‐ |
1,162 |
5,110 |
36,201 |
324,728 |
146,047 |
470,775 |
1977
(昭52) |
286,499 |
37,615 |
1,548 |
36,554 |
3,623 |
37,895 |
25 |
1,258 |
5,399 |
24,786 |
297,094 |
138,108 |
435,202 |
1978
(昭53) |
271,769 |
26,862 |
1,832 |
43,521 |
4,090 |
33,245 |
‐ |
1,126 |
8,419 |
24,901 |
286,110 |
129,655 |
415,765 |
1979
(昭54) |
257,491 |
29,519 |
2,198 |
37,214 |
1,848 |
32,359 |
140 |
925 |
1,723 |
19,212 |
263,400 |
119,229 |
382,629 |
1980
(昭55) |
202,148 |
32,939 |
1,835 |
26,725 |
867 |
21,355 |
21,243 |
929 |
22,768 |
16,375 |
248,861 |
98,323 |
347,184 |
1981
(昭56) |
206,562 |
20,903 |
2,580 |
22,694 |
550 |
15,992 |
‐ |
614 |
158 |
12,830 |
209,850 |
73,033 |
282,883 |
1982
(昭57) |
197,744 |
27,373 |
1,531 |
22,423 |
86 |
12,770 |
‐ |
476 |
12,768 |
12,965 |
212,129 |
76,007 |
288,136 |
1983
(昭58) |
167,580 |
17,812 |
1,216 |
15,950 |
216 |
10,439 |
‐ |
299 |
19,666 |
9,527 |
188,678 |
54,027 |
242,705 |
1984
(昭59) |
104,000 |
2,630 |
381 |
2,743 |
82 |
7,654 |
‐ |
26 |
19,918 |
11,745 |
124,381 |
24,798 |
149,179 |
専
用者 |
第
三者利用者 |
1957 |
1961 |
1964 |
1967 |
1970 |
1975 |
1983 |
記
事 |
福岡市 |
‐ |
‐ |
‐ |
〇 |
〇 |
〇 |
〇 |
須崎公共臨港線 |
|
日清製粉(株) |
井出運送(有) |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〇 |
〇 |
〇 |
須崎公共臨港線分岐、一部太洋冷凍と共用 |
太洋冷凍(株) |
東端商会 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〇 |
〇 |
〇 |
須崎公共臨港線分岐、一部日清製粉と共用 |
福岡市 |
日本通運(株) 博多運輸(株) |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〇 |
〇 |
〇 |
着
駅 |
工
場 名 |
鉄
道輸送 廃止時期(予想) |
備
考 |
竹下 |
東福製粉(株) |
1982年11月 |
竹下駅は1984年2月ダイヤ改正で貨物取り扱い廃止と思われる 1987年6月に福岡市中央区那の津に新工場が完成し、本社移転([5]) |
鳥栖 |
日清製粉(株) |
1988年頃か? |
日清製粉(株)鳥栖工場の専用線廃止時期は不明。拙web参
照 |
久留米 |
日本製粉(株) |
1985年2月 |
日本製粉(株)久留米工場は福岡工場完成に伴い1985年2月閉鎖 |
羽犬塚 |
日清製粉(株) |
1996年3月 |
羽犬塚駅は1996年3月ダイヤ改正で貨物取り扱い廃止([6]
p415) |
上熊本 |
熊本製粉(株) |
1996年3月 |
羽犬塚駅向けと同様に福岡港駅からの小麦粉輸送が最末期まで残ったと思
われる |
筑後吉井 |
鳥越製粉(株) |
1984年1月31日 |
1984年1月31日をもって鳥越製粉(株)吉井工場の専用線廃止([7]
p49) |
佐賀 |
理研農産化工(株) |
1984年頃か? |
1976年2月の佐賀駅高架化後も鍋島駅所管として専用線が残る |
鹿児島 |
東福製粉(株) |
1971年11月 |
1971年11月に鹿児島工場の生産は本社工場(福岡市)に統合([5]) 跡地はボーリング場(後に閉鎖)、専用線は無し |
宮崎 |
高鍋製粉(株) |
不明 |
高鍋製粉(株)の会社情報が無く、詳細不明 |
須崎公共臨港線の開通([1]p115) |
◆須崎公共臨港線の輸送量推移
|
私
有コンテナ 保有個数 |
輸
送量 |
輸
送力 |
長崎運送(私有) 150個 日本通運(リース) 60個 |
福岡港 17千トン 長崎 41千トン 計 58千トン |
福岡港 コキ3両 コキフ1両 15個 長崎 コキ8両 コキフ1両 35個 計 コキ11両 コキフ2両 50個 |