◆麒麟麦酒株式会社社史編纂委員会編『麒麟麦酒の歴史−続戦後編』麒麟麦酒(株),1985年,68〜69頁 より
1972(S47)年6月に,輸入麦芽を大量に効率よく受け入れるために,尼崎・名古屋両工場に海上コンテナによる麦芽のバルク輸送受け入れ設備をを導入,同年12月には,取出工場にバラ積み専用貨車による麦芽受け入れ設備を導入し,逐次他の工場にも設置した。この麦芽大量輸送システムの一環とし
て,1973(S48)年春,横浜港と神戸港に船から陸揚げした麦芽を一時保管する,同社専用の麦芽サイロを建設した。[4]
(いわゆる紛粒体輸送の開始である。)
◆『私有貨車図鑑』より
ホキ9800型30トン積麦芽専用車
S47-S54に計55両が日車で製作される。
◆『昭和54年度版私有貨車番号表』より
S54.3.31現在で同車両は計33両あり,常備駅と両数は
入江 | 2両 |
山下埠頭 | 6両 |
尼崎 | 2両 |
湊川 | 23両 |
となる。湊川が中心であることがわかる。もちろん国鉄所有のホキ2200の使用もあったために山下埠頭の役割を過小評価する訳にはいかない。(当時はまだ,国内にハブがあったと言うこともできる。専用線の存在によりトラックの長距離輸送もなかった。)
◆『昭和58年度版専用線一覧表』より
上記常備駅の関連するであろう専用線は
入江 | 麒麟麦酒 |
山下埠頭 | 乾倉庫,鈴江組倉庫,極洋冷凍の共用線のBに麒麟麦酒。 |
尼崎 | 麒麟麦酒 |
湊川 | 三菱倉庫神戸支店のBに麒麟麦酒 これは専用鉄道 |
◆『昭和57年度版民鉄要覧』より
社名 | 区間 | q程 | 使用 |
三菱倉庫(株) | 山陽本線 湊川駅−高浜倉庫 |
0.5q | 目的 貨物運輸 目的外 なし |
◆『アトラス近畿』より
神戸港高浜岸壁は現在ではハーバーランド(神戸港の再開発によって関西に於ける麒麟麦酒の麦芽輸送は終了したといえるであろう。)
◆『レイル・マガジン6月号』第15巻第7号,通巻177号,ネコ・パブリッシング,1998年,55頁 及び
吉岡心平『プロフェッサー吉岡の私有貨車図鑑』ネコ・パブリッシング,1997年,346〜347頁 』 及び
『創業25年のあゆみ』事業開発室編、神奈川臨海鉄道株式会社、1988年、32頁 及び
『神奈川臨海鉄道30年史』神奈川臨海鉄道社史編集委員会編、神奈川臨海鉄道株式会社発行、1993年、80〜81頁
山下埠頭駅の(株)キョクレイの専用線からキリンビールの麦芽輸送が行われていた。1986(S61)年10月31日限りで山下埠頭駅は廃止されたが、同輸送については、異例特例貨物として、本牧操駅に麦芽積込設備が建設されるまでの期間、継続輸送が行われたため、神奈川臨海鉄道の山下埠頭駅の業務委託は臨時措置として1987(S62)年2月28日まで継続した。[17]
1987(S62)年4月6日、本牧操駅に(株)キョクレイの麦芽積込設備が竣工し、本牧操駅より仙台西港駅や倉賀野駅のキリンビールにホキ9800形で麦芽輸送を開始した。これによって年間3万2,000トンの輸送がなされた。[18]
設備の形状から考えると,上記の同社専用の麦芽サイロからトラックで麦芽を荷役設備に運び込み,ホッパ貨車に積み替えるという輸送形態だったと思われる。
ホキ9800は仙台西港行きが廃止になった際に15両が廃車(1987年度),倉賀野行きの輸送量が減少した際に16両が廃車(1995年度),そして1998(H10)年2月中旬頃から残りの24両が,麦芽輸送が海上コンテナに切り替えられたため廃車となり,ホキは横浜本牧駅構内で解体された。また荷役設備はホキより早い1998(H10)年2月上旬に解体され,ホキによる麦芽輸送は終了した。[6]
(1987年度)と(1995年度)は[8]
なお1991(H3)年度の神奈川臨海鉄道の荷主には麦芽:三菱倉庫(株)がある。[9] 倉賀野駅の同社専用線も同時に廃止されたと思われる。
◆現在の生産体制・麦芽移入経路のまとめ
麦芽移入経路
栃木 JR貨物はキリンビールと契約を結び,東京(タ)〜宇都宮(タ)で輸入麦芽を積んだ海上コンテナ輸送を開始した。年間取扱い個数は20フィートコンテナで2400個。[4] 三菱倉庫(株)の扱う栃木工場あての輸入麦芽である。[5]
麦芽の輸入物流費削減のため,国内主要港で荷揚げしトラックで長距離輸送する方法から,アジアのハブ港で積み替え近海船で工場の最寄り港に荷揚げする方法がとられた。まず1993年の北陸工場開設時には,釜山港経由で金沢港揚げとし,1995年までにシンガポール経由,広島港・博多港での荷揚げを実施した。[12]
神戸工場と名古屋工場の記載はないがそれぞれ神戸港と名古屋港に陸揚げして海コンで搬入であろう。
住 所 |
国鉄のヤード系
輸送 廃止後も麦芽搬入が残った駅 |
拠点駅等 |
備考その他特記事項 |
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本社 | 東京都中央区新川2−10−1 | |||
キリン千歳工場 | 北海道千歳市上長都949−1 | 長都 |
- | |
キリン仙台工場 | 宮城県仙台市宮城野区港2−2−1 | ◎ | 仙台西港 |
- |
キリン栃木工場 | 栃木県塩谷郡高根沢町大字花岡147 | 仁井田 |
- | |
キリン高崎工場 | 群馬県高崎市宮原町2 | ◎ |
倉賀野 |
工場廃止 |
キリン取手工場 | 茨城県取手市大字桑原188−1 | 取手 |
- | |
キリン横浜工場 | 神奈川県横浜市鶴見区生麦1−17−1 | 新興 |
主力工場 |
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(株)キョクレイ |
山下埠頭→横浜本牧 |
◇麦芽発送 |
山下埠頭駅廃止に伴い横浜本牧に移転 |
|
キリン名古屋工場 | 愛知県西春日井郡新川町大字寺野字花笠100 | 清洲 |
主力工場 |
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キリン北陸工場 | 石川県松任市竹松町2480 | 釜山港経由金沢港 |
需要の関係から静岡県内につくりたかったが用地が無く断念と聞く。 |
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キリン滋賀工場 | 滋賀県犬上郡多賀町大字敏満寺字犬掛1600 | 多賀 |
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キリン京都工場 | 京都府京都市南区久世高田町126 | 向日町 |
工場廃止 | |
キリン尼崎工場 |
兵庫県尼崎市 |
尼崎 |
工場廃止 |
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キリン神戸工場 | 兵庫県神戸市北区赤松台2−1−1 | 神戸三田I.C. |
主力工場 臨高速道路立地。 |
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キリン物流センター |
六甲アイランド |
麦酒は鮮度が重要であるから船舶用製品出荷基地と言うよりは輸入麦芽用かと。 |
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三菱倉庫 神戸支店 |
神戸市高浜岸壁 |
◇麦芽発送 |
湊川 |
倉庫跡再開発 |
キリン岡山工場 | 岡山県赤磐郡瀬戸町万富678 | ◎シンガポール経由岡山港 |
万富 |
|
キリン広島工場 |
広島県広島市 |
◎ |
東広島 |
工場廃止 |
キリン福岡工場 | 福岡県甘木大字馬田字上原3601 | ◎シンガポール経由岡山港 | 甘木 |
主力工場 |
◆ 日本農産工業
日本農産工業 浜小樽,藤寄,能町,坂祝,坂出[坂出工場],外浜[門司第二工場],西戸崎[福岡工場],細島